人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナー研修、受けた

今日はFMとおかまちで智泉寺さんのマナー研修を受けました。

*正座からの立ち方は、まずつま先を立てて、右ひざを少し上げて、まっすぐに上に身体をあげて、最後に左足を前にそろえる。

*畳はふちを踏まずに、1畳6歩でつま先から歩く。

*お宅に訪問する時は白い靴下!!!
(ちなみに持っていなくて、急きょ新品を持参。)

*お茶のふたは、はずしたら茶たくではさんでぐるぐる動かないように。

*お菓子を出す時は、お茶より先に出して、左側に。お茶は右側。

*お箸は、右手で上からつかんで、左手の上にのせ、右手で下から持ちなおす。

*小鉢を持って食べる時は、まずお皿を右手でつかんで左手にのせ、お箸を左手の指にはなみ、右手で持ち直す。

などなどなどなど。

先生のお手本のしぐさがとーってもきれいでした。

マナーは型じゃなくて、相手を思いやること、というのが少しわかった気がします。

節分にちなんだこんなかわいい鬼の和菓子付きでした♪
マナー研修、受けた_e0124154_23344710.jpg

by community_cafe | 2009-02-01 23:26 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

<< ザ・マジックアワー じさまのお話 >>