人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は見附で

見附市主催の起業化応援講座「自分の魅力の見つけ方」の講師をしてきました!

担当の方が、事前にほんやら市に来てくれたり、おしごとランチに参加してくれたりと、とても一生懸命。講座のタイトルやチラシに引かれて参加したという方が多かったのも、その方の熱意のおかげです。

開始前に、ネーブルみつけでおすすめの「ひだまり健康弁当」を一緒にいただきました♪
今日は見附で_e0124154_18463531.jpg


で、講座の方は、人の魅力を見つけながら、鏡に映すように、自分の魅力を見つけられたらと思い、

(1)観察する
(2)言葉にする
(3)質問する

というワークショップにしました。

参加者と一緒に、魅力的だと思う人のリストの中から、誰のようになりたいかを選んだら、

松居一代さん

でした。

ベッキーとか小雪とかイチローとかはたまた身近な人にもそれぞれ「魅力」を感じるけど、
私が目指しているのは、家族を大切にして、家事が上手で、好きな仕事をしていて、いつも笑顔でポジティブな松居一代さんのような人。

という意外な気づきがありました。

うれしい感想をたくさんいただいて、講座終了後も、しばらく名刺交換をしたり、質問していただいたり、参加者のみんさんとお話できました。
(こんな風に囲んでもらったのは、初めて!)

また見附で、そして全国各地でも講演やワークショップをしたいです♪

by community_cafe | 2008-03-15 18:43 | セミナー講師 Seminar  

<< 職業も収入も関係なくチャンスは平等に みなみなさまにお知らせ >>