人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学相談

留学したい!という女性とそのお母さん、紹介してくれた方とお茶をしました。

まずは英会話をマスターすることが目標ということだったので、カナダをおすすめしました。

英語もイギリス英語とアメリカ英語の両方の影響を受けていて、日本人にはとても聞きやすいし、カナダ英語はどの国の人からも理解してもらいやすいと思うのと、アメリカに比べて治安がよくて、物価も安めなことから。

私の場合は、学校によって全然違って、国立の授業料の安いフランス語コースでは文法は勉強できたけど、しゃぺれるようにはならなくて、授業は高いけど、私立の会話学校にいったら、すぐに話せるようになったり。

ホームステイはおすすめだけど、日本と違って国際交流目的の人よりも、収入のためにやっている人が多かったことなど、参考になるのやら、ならないのやら。

もう8年も前の留学経験を思い出して、なつかしかった~。

by community_cafe | 2008-01-15 21:25 | 外国語 Language  

<< 十日町北ロータリークラブで卓話 カルタ大会と寒中見舞い >>