人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何ごとも、きわめる。

今日のワークショップ「仕事の通訳、ボランティアの通訳」で、おもしろい発見がありました。

それは、私にとっての仕事とボランティアの違い。

したいことをする。これは仕事にもボランティアにもあてはまってる。
できることをする。これも、両方。
必要とされることをする。これも同じ!

ん~、じゃあ、違いは何だろう?

私の場合は、お金を払うつもりのある人からはいただき、そうでない人からはいただいていない。それが唯一の違いでした。ふむ。

さらにおもしろかったのが、ボランティアも仕事も、きわめていくとどっちでもよくなるということ。

ボランティアで飛び込んだラジオが今は仕事に。
仕事だったNPOが今はボランティアに。
趣味ではまった語学は、仕事とボランティアに、という風に。

これからも、深く考えずに、計算したりせずに、目の前のことをきわめていこうと思います!

手話講習会参加者のみなさんからいただい感想はCLNのホームページに載せました。一番多かった質問は、「どうしたら早く手話を身に付けられますか」でした。6ヶ月で英語を習得した方法を紹介しましたが、いまだかつて、誰も同じ方法を試したという報告はなく、はたして他の人にも有効なのかどうかまだ検証できていません。誰かやってみて。

手話について何も知らない私を今回招いてくれたように、いろんな人をまきこむボーダレスなイベントや交流会の企画を今後はお手伝いできたら、と思います♪

by community_cafe | 2007-12-21 22:22 | セミナー講師 Seminar  

<< イヤな女 ゴッドマザー Godmother >>