夜のスキー場

e0124154_1162010.jpg

わんこのストレス解消に、夜のスキー場を走らせて来ました。

ドッグフードを買いに寄ったお店の駐車場で、運転席を奪われました。
[PR]

# by community_cafe | 2009-02-11 20:06 | プライベート My Life  

座禅断食の講演会

週末の断食でお世話になった塩川さんの講演会があるというので
行ってきました。

体験から入ったので
理論も少し学ぼうかと。

深層のエゴには、自分と他者とを区別して自分にこだわるエゴと
命にこだわるエゴがある

という精神論から、自然農法まで。

朝食を抜いたら世界中の食物危機はなくなる

病気の多くは食べ過ぎから生まれている

など他の先生や本の引用もまじえてのお話でした。

「断食の先生って、どんな人?」と聞かれました。
気さくで、おもしろい方です。
e0124154_10573281.jpg

[PR]

# by community_cafe | 2009-02-10 22:44 | Check it out!  

断食、成功!

昨日の夜は7時から荒行?がありました。
正座して、あわせた手を心臓より上に上げて、目の前にぶらさがった般若心経を50分間読み続ける、というもの。

お風呂に入って、力が出ないのですぐにふとんに入りました。

なぜか2泊とも暑くて、寝汗をかきました。
風邪を引いて熱が出て、寝て起きた朝のような
かなり弱々しい目覚めでした。

それでも7時と8時の20分の座禅をし、
断食明けの食事会場へ移動しました。

350mlの清水を飲んだ後、どんぶりに大根の煮汁にたくさんの梅干と梅汁を入れて、飲みます。

e0124154_2255969.jpg


続いて、2杯目の梅汁からは、煮た大根や生の人参・セロリのスティックも味噌をつけて一緒に食べます。

e0124154_228158.jpg


この辺から、ぼちぼちみなトイレに行き始めます。

私も3杯目の梅汁の途中で、祝・宿便でした!

宿便が出た後は、さらにみかんや干し柿、蒸し野菜(キャベツ・たまねぎ・人参)もいただきます。

ここからは、食べながらもよおしてはトイレに行く、ということを多い人は10回以上繰り返していました。

さらに、そばがき、うどんも出ました。
断食明けにたくさん食べるのはリバウンドを防ぐためとか。
e0124154_22113953.jpg


インド式の断食、ということでしめはミルクティーでした。
絞りたて牛乳で作った極上の味はやみつきになりそうです。

そして、結末。
最後の宿便で、なんだか黒いものが出ました。
よくわからないけど、身体に不要な何かとさよならできたんだろうなぁと
すっきりしました。

金曜日の夜はそのままトンヅラしちゃおうと思ったくらい空腹が苦痛でしたが
今は、次は何月に参加しようかな?
明日から何を食べようかな?
と楽しみです。
断食明けは、肉も魚もアルコールもコーヒーもNGにもかかわらず、です。
[PR]

# by community_cafe | 2009-02-08 22:33 | プライベート My Life  

断食2日目

e0124154_15135130.jpg

朝6時起床。

7時から20分の座禅を毎時間。

40分の休憩時間は、10数人の他の参加者さんたちとお話したり、本を読んだりしています。

新潟や長岡からも来ていています。年齢層は幅広く、やや女性が多いです。

ふらふらだった昨日より、元気です。

今日は、お昼に生の青汁をいただきました。

小松菜、キャベツ、ブロッコリー、ナシをりんごジュースとミキサーにかけたもの。

ありがたく、おいしかったです。
[PR]

# by community_cafe | 2009-02-07 15:13  

今日から断食

お腹空きました~。

フラフラ力が入りません。

今日は朝から、お水とお湯だけ。

日曜日のお昼まで断食できるのか
自信はないですが
このまま2泊3日の断食合宿に参加してきます!
[PR]

# by community_cafe | 2009-02-06 18:24 | プライベート My Life