<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

じさまのお話

にいがたNGOネットワーク(Nネット)のNPO法人設立記念講演会に行ってきました。

一番の楽しみは、なんと言っても

「ムスタンじいさまのたわごと」。

感想は、

ムスタン(ネパールの秘境)に行きたくなった!
有機農業したくなった!

約90人の参加者で、同じように思った人も多かったみたいです。
(参加者にラジオとNネットのホームページ用にインタビューをして、そう感じました。)

そんな風に、人の心をゆさぶるパワーを87歳の近藤亨さんから感じました。

e0124154_1026793.jpg


写真で目をつぶる率がスーパー高いです。
じさまと一緒にとった写真はこれしかなかったので・・・
[PR]

by community_cafe | 2009-01-31 22:23 | 主催イベント Event  

祝 開設

にいがたNGOネットワーク(Nネット)のホームページが開設しました!

http://www.niigata-ngo.org/

パチパチパチパチ。(デザイナーさんへの拍手!)
そして、ばんざーい!です。


今週末1月31日に、NPO法人設立記念イベントがあります。

先日「安吾賞」を受賞された近藤亨さんのお話し
「ムスタンじいさんのたわごと」
がすごく楽しみです。

「新潟のボランティアは甘っちょろいんじゃー。
わしが厳しくておもしろい話をしてやる」
と、ネパール出張等のハードスケジュールをやりくりして
講演をしてくださることになりました。

e0124154_11574219.jpg


私は広報担当理事なので、当日は取材しています♪
[PR]

by community_cafe | 2009-01-27 11:29 | ほっとけない Volunteer  

東田トモヒロさんのライブ

東田トモヒロさんのライブに行って来ました。

熊本出身の旅する「オーガニックシンガーソングライター」という肩書きと年齢が近いことに魅かれて。

仕事を終えて、急いで会場のJK local barに到着すると、

わぁー
きゃー
久しぶりー
来てたのー!?

と知り合いにたくさん会いました。

地元の音楽イベントでこんなに人がつながってるなんて、おもしろい。

で、YouTubeやオフィシャルサイトで事前に聞いてみたのと生は全然違う。

何がって聞かれてもうまく答えられないけど。

ラジオのインタビューにも快く応えていただきました。
金曜日のお昼か、来週月曜日夕方の番組で
東田さんの曲とともにお送りします♪

e0124154_14294473.jpg


暗めなのはキャンドルライブだったから。
東田さんも言っていたけど、心がじーんとあったまるライブでした。

東田さんのブログ"catch the wave"には、へぎそばを食べている写真が載ってたよー。
[PR]

by community_cafe | 2009-01-26 23:48 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

殿(北村一輝さん)とぶっきー(妻夫木聡さん)

特別ファンというわけではないのに、前の日の夜は興奮して眠れませんでしたー。

参加者は撮影禁止でしたので、取材の写真はFMとおかまちのブログにだけ掲載します。

何をどう書いたらいいのか、よくわかりません。

なんだか満たされた気持ちです。

参加者や主催者へのインタビューを編集した後は、初花さんのミーティングに合流して、一緒に十日町のキジマさんへ。

ら・なぷぅさんが1日フェアトレードショップを開催していたので、2月15日のほんやら市でのフェアトレードかまくらの打ち合わせも少し。

I had a good day.
とってもいい1日でした。
[PR]

by community_cafe | 2009-01-25 23:35 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

マンガを読む会

えー、結局1冊も読まずにしゃべってばっかり
もくもくと読みたい人のじゃまばかりしてましたー。

マンガ本を1冊も持っていない、というのはやはりかなり特殊らしい。

e0124154_12343821.jpg

[PR]

by community_cafe | 2009-01-24 23:33 | プライベート My Life  

フランス映画、観た

十日町シネマパラダイスさんの会員になっているので、金曜日は1000円で映画が観れます。

お互いに「急なお誘い」を楽しんでいる友だちと、「ベティの小さな秘密」を観ました。

e0124154_1229441.jpg


事前情報はなく、かなりハラハラどきどき。

フランス映画独特の、オチなし、結論なし、起承転結なし、の期待に応えてくれました。

最後のシーン
原題にもなっている

"Je m'appelle Elisabeth."

というセリフ。

これ、字幕では泣けないだろうなー。
とても訳せないニュアンスです。
[PR]

by community_cafe | 2009-01-23 12:28 | プライベート My Life  

まじで、言いたくない

よく有名人なんかが、
「誰にも教えたくないんだけどー」とおすすめのお店を紹介してる、あれです。

すっごくいい店に出会って、みんなに教えて、みんなと行きたい、でも、もし混んでしまって入れないようになったら困る・・・そんな心境です。

中国から一時帰国中の友だちの、うおぬま満喫プランは、

サウンドピアでカラオケ
安穏亭でご飯
龍言で温泉

でした。

安穏亭でお食事をすると、龍言の温泉に入れます。
龍言は日帰り温泉はやっていなくて、宿泊は2万円以上の老舗の旅館です。

すごーく雰囲気がいい館内の奥にある露天風呂です。
清水や甘酒のサービスもありました。

安穏亭は昔ながらの家屋にいろり、
手打ちうどんとそばは絶品がなんとも嬉しい手ごろな値段(1000円前後)でした。
薬膳カレーうどんや鴨南蛮そば、もちぶたの西京焼きや生ハムやサーモンの入った季節のサラダをいただきました。

e0124154_2210389.jpg

e0124154_22111268.jpg
e0124154_22113053.jpg


貸切の場合もあるそうなので、電話予約をして、近々行きたいです♪

安穏亭
025-772-8880
[PR]

by community_cafe | 2009-01-22 23:51 | プライベート My Life  

アナウンサー研修

年に1度あるかないかのアナウンサー研修でした。

内容は
☆オープニング・トーク
☆天気予報・道路情報
☆お知らせ・パプリシティ
☆ニュース

まずオープニング・トークは参加者全員が録音したものを流し、みんなで聞き、講師からアドバイスをいただきました。

1分30秒で、
・天気や暦の話
・番組の聞きところ(本でいう目次)
・その日のメッセージテーマ
を紹介すること。

天気予報では、
マイナス○.○度、ではなく、氷点下○度○分が正式。
(ちなみに数字の0も、英語のゼロではなく、レイと読みます。)

お知らせでは、前枠と後枠をつけること。
後枠は、誘客につなげる一言を添える。
日時と場所は2回繰り返すこと。

ニュースでは
雪が降るの「ユキ」と
雪の降る日の「ユき」は
イントネーションが違う、などの発音指導など。

はぁ~~~、とっても勉強になりました。
ただし、習ったからといって、すぐにできたら苦労しません。
今日は気づく日。明日からが、実践の日です。
[PR]

by community_cafe | 2009-01-17 21:36 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

鍋合宿

過去のブログ見てたら、

あらあら

どんだけ好きなのってくらい鍋の写真ばっかだね~。

または田んぼとか雪景色とか。

友だちの写真とか気軽にブログに載せられなくなってから
つい食卓の写真を撮るようになったんだけど、色気ないね。

今夜は湯沢のヒュッテ高波で国際色豊かな鍋合宿だったんだけど
この写真じゃ伝わんないね~。はははっ。

e0124154_2230292.jpg


ほんと、楽しかったんだよ。
[PR]

by community_cafe | 2009-01-16 23:59 | プライベート My Life  

新潟NPOアクションガイド完成~!

昨年秋に開催した「新潟NPOアクションツアー」の成果をまとめたガイドブックが完成しました!

e0124154_1257361.jpg


私は、
☆ツアーのハイライト(ひとこと)
☆村上
☆アメリカから学んだ企画・運営のヒント
を執筆しました。

ツアーに参加できなかった人にも
私たちが経験して学んだことを活かしてもらえたらと1冊500円で販売します。

興味のある方は新潟NPO協会まで。
NPOなセレクトショップ「ほわぎ」でのオンライン販売もまもなく開始の予定です。

また冊子に掲載されているパスワードで
ツアーの模様をスライドショーで見ることができます。

やっとでけた~~!いえ~っい\(^o^)/
[PR]

by community_cafe | 2009-01-15 12:54 | Check it out!