<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

金城の里

大掃除で出てきた粗大ごみを捨てに行った帰り、
初めて「金城の里」の温泉に入ってきました。

10回で2100円になる回数券を持っている母と。

露天風呂がないことを除けば、
安い
お湯よし(お肌ツルツル)
お水とお茶のセルフサービスあり
テレビのある広い畳の休憩所あり
と言うことなしです。
[PR]

by community_cafe | 2008-12-30 20:55 | プライベート My Life  

仕事納め!

ガイドブックの校正も(ほぼ)終わり
午後7時の放送終了で
仕事納めでした!

来週の5日(月)の放送まで
6日間の休暇です。

ウォン安の韓国に行くのもいいかな。
でも、まずは
ピカピカのお家で新年の迎えるための
大掃除じゃ!

今日は仕事がなかったら初滑りに行っていた
最高のスノボ日和でした。

e0124154_20491535.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-12-29 20:48 | 今日の田んぼ Rice Field  

new携帯

約2年ぶりに機種変更しました!

なんかシステムが変わってて
面倒だったけど

気分はリフレッシュ。

新しい携帯につけようと
franc francで買っておいた
ストラップも
ぴったり。

万歩計とか消費カロリーが出るのは
あんま興味ないけど;

e0124154_18242554.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-12-28 18:22 | プライベート My Life  

年賀状屋さん

毎年、年賀状の作成を教えてあげているお宅へ。
ネットからダウンロードしたり、昨年からは
CD付きの本を買って
その中から好きなデザインを選んでもらっています。

確か1年前は年明けで、「寒中見舞い」にしたので
今年は早めの取り掛かり、ですね。

お孫さんたちも、これがいい!
あれも出して!と
参加して

大阪で修行してきた
本格お好み焼きを
ごちそうになって帰ってきました。

お父さんが
お母さんは年賀状のやり方
本当はわかってるんだけど
大出ちゃんに会いたくて
毎年お願いしているんだよ、
って教えてくれました。

どっちにしても
来年も
楽しみに
おじゃまする予定。

e0124154_18102422.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-12-27 18:08 | プライベート My Life  

ホワイト・クリスマスぅー

強風と雨の中、夢草堂におもちゃを持って来てくれた方、
行けないけど、とおもちゃを寄付してくれた方、
差し入れ、応援、来れないのお返事、
全部、ありがとうございました!

愛が集まった~!って
あったかい気持ちで
こたつに入って

Tingさんの障害のある息子さんの話はもちろん
離婚のこと、センターの運営のこと、
コスタリカのオスカルさんの
興味津々の質問の嵐
明日帰国というインドネシアのナーさん
モンゴルのトゥールさんとも
彼氏、彼女のことまで
たくさん話して、食べました。

新しい友だちができて
その友だちと過去と未来を共有できて
やってよかったなって思いました。

e0124154_232783.jpg


雪に変わったのは、日付けが変わる頃でした。
[PR]

by community_cafe | 2008-12-25 23:00 | 主催イベント Event  

フェアトレード、初仕入れ!

長岡のら・なぷぅさんに、ラオスのTingさんと行って来ました。

25日のパーティーに必要なお買い物。

スパークリングワインやコーヒーなどを調達。

2万円のアルパカセーターはちょっと触って、眺めるだけ。

で、以前からやってみたいと思っていた、
フェアトレードチョコレートの箱買いをしました。

いつでも、どこでも、フェアトレードのお買い物ができるように
people treeのチョコレートの販売を始めました!

と言っても、イベントの時や、会った時にお渡しできるくらい
小さな、小さな一歩です。

来年の丑年にぴったりのミルクチョコレート他、オレンジ、ヘーゼルナッツ、オーガニックビター、ホワイトクリスピー、レーズン&カシューナッツの6種類が手元にあります。
(あと何種類かありますが、自分の好きなのだけ、仕入れてみました。)

いずれも、50gで290円です。

e0124154_22402061.jpg


帰って仕事なの~という私をTingさんが
「今日はクリスマスイブでしょ!」と強引にビュッフェに連行。
ご馳走になってしまいました。

e0124154_22432816.jpg


Merry Christmas!
[PR]

by community_cafe | 2008-12-24 22:28 | ほっとけない Volunteer  

ライブハウスへ

十日町のライブサイト「リーパー」のクリスマス・ライブに行ってきました!

時々スタジオ前に遊びに来てくれる方が、
「エルレガーデンのコピーバンド、やりますよ!」と教えてくれたので、
即決しました。

高校生の時にこんな場所があったら、
確実に入り浸っていただろうな~という楽しさです。

高校生らしき出演者や来場者は
ちゃんとソフトドリンク飲んでたみたいだし、
終電に間に合うようにダッシュで帰っていたし、
こういうのは
健全な夜遊びだね。

で、エルレのコピーバンドを聞きながら
ほ~、こういうところが難しいのか、なんて発見もありつつ
泣きそうになりました。

なんでだろう?

7月のフジロック以来
ずっと胸の中にしまってあった
エルレのステージをまた見たい、という気持ちに気付いてしまったからかな?

細美さんはソロ活動に向けて曲を作っているみたいだし

エルレ、復活して!
活動、再開して!!
またライブやって!!!

って無邪気に言えずにいました。

でも、復活してくれないと、イヤだ。
苗場の雨のグリーンステージが
最初で最後だなんて、絶対にだめ。

これだけは、一生のお願いでも
わがままでも
じたんだふんでも
なんとしても
ゆずれない

と、やり場のない
気持ちがあばれてます。
[PR]

by community_cafe | 2008-12-23 22:46 | プライベート My Life  

アットホームな持ち寄りのイベント

ラオスからの留学生Tingさんから1通のメール。

それは
障害のある子どもたちに
おもちゃをプレゼントしたい
というもの。

それなら
みんなで楽しもうと
(どうして、考えがすぐにそっちに行ってしまうのかな~?
年末のお仕事、まだたくさんあるでしょ!!)

こちらも久しぶりの
ほっとけナイト☆彡
の開催です!
2月14日バレンタインデー以来の開催が
12月25日クリスマスなんて、いいじゃない!

浦佐の夢草堂(むそうどう)さんも予約できました。
アットホームな持ち寄りパーティーになればと思います♪

 * * *

12.25 ほっとけナイト☆彡
「ラオスの子どもにおもちゃのプレゼント!」

国際大学の留学生Tingさんは障害のある子どもたちの福祉施設を
2006年ラオスに設立しました。
毎年、年末には施設の子どもたちにおもちゃをプレゼントしています。
ラオスの子どもたちへのプレゼントと一品を持ち寄る
アットホームな持ち寄りパーティーを開催します。
ぜひご参加下さい。

日時:12月25日(木)午後5時~8時
会場:夢草堂(南魚沼市浦佐5142-1/ケアハウス鈴懸隣り)
参加費:500円(フェアトレードの飲物付き)
お料理、甘いもの、飲み物のいずれでも、1品持ち寄りで
プレゼントしたいおもちゃがある方もご持参下さい。
ただし、箱に入れてラオスまで持ち運ぶため、小さなものをお願いします。
または、おもちゃを買うための500円の寄付も歓迎です。

主催:ほっとけないカフェ
(ほっとけないカフェは非営利の英語カフェです。コミュニティ・リーダーズ・ネットワークが運営し、留学生ボランティアの協力でフェアトレードの紹介活動などを行っています。)


e0124154_23243878.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-12-22 23:22 | これからの予定 Upcomings  

思いきって出かけてみた

何も予定のない日曜日!いぇ~い!!

天気がいいので、大掃除。
カーテンを洗いました。

これが重労働で汗をびっしょりかきました。

お腹がすいたので「三たこ(さんたこ)」さんにたこ焼きを食べに行きました!

取材に来ていた雑誌komachiさんと「三椿」コーナーで手作り体験している方とお話しながら
できたてのあつあつをいただきました。

e0124154_23533499.jpg


その後、大掃除に必要なもの(引き出しの中の仕切りとかね)を買い物した後、
先日おしごとランチでお世話になったごあいさつと
その際おみやげに買って帰ったベーグルがおいしすぎて姉妹げんかになったので
今度は取り合いにならないくらい買おうと
カフェ・ベイリーブスさんへ。

お店に入ると、あら!知っている人!
あら、あの人も!?
あれぇ?
知っている人が何人もいる!?
というか、全員知り合いなんですけど~~~???

初花」さん主催の布ナプキン手作り体験会が終わったところでした。

おしごとランチで出会ったご縁で一緒に活動をするようになったとか。
そんなこと言われたら、あたし、嬉しくて涙が出ちゃう。。。

お疲れさま~とお茶をするみなさんに混ざって
カーテン洗いでお疲れの私もスイーツを注文。

e0124154_07069.jpg


出不精の私ですが
思い切って
おでかけしたら
棚から
大好きなぼたもちが
ぽとぽとぽとぽとと
たくさん落ちてきました。
[PR]

by community_cafe | 2008-12-21 23:59 | プライベート My Life  

デザイナーさんに拍手!です

今日は新潟に出張でした。

理事をしているにいがたNGOネットワークの理事会。
担当しているホームページの作成について
デザインをしてもらったロゴとページのイメージを見せたら
意外にも満場一致でGOサインが出ました。
「意外」というのは
理事の中では私が一番年下で、
私が「超かわいい!!!」
と気に入ったデザインだったので
どんな反応かな?と思っていたのです。
年齢がどうってことだけじゃないけど
まぁこういうのは
好みがいろいろあるだろうなぁと思っていたので。

色は「青」がいい、と言っていた人さえ
オレンジと茶色と緑のデザインを
「いい!!!これでいきましょう」と言ってくれたので
これはすごいと。

共感をえられるデザインってあるんですね。
これはデザイナーさんのすごさです。
おそらく
来年には
正式にデザイナーさんとしてデビューする予定の方です。

私はその方のクライアント第1号になって
ホームページとパンフレットのデザインをお願いしようと思っています!

その方には、にいがたNGOネットワークの理事会の前に寄った
新潟NPO協会の方でも
現在校正中の本(新潟NPOアクションガイド)のデザインをお願いしてます。

こちらの表紙も中身も「超・超・超かわいい!」です。
「もう、何も言えねぇ」くらい、です。

目にした瞬間、笑顔になります。

いったいどんな風にできあがるのか
曲を作る人にも同じように感じることだけど
その感性に
興味深々です。

理事会の帰り道、HAPPYな気持ちで萬代橋を歩いて渡りました。

e0124154_23445354.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-12-20 23:34 | ほっとけない Volunteer