<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

KWkitchen figliaのバーニャカウダ

表参道のイタリアンでランチ。

いつもおしゃれでおいしいレストランを見つけてくれる親友に今日もお任せ~。

ここはバーニャカウダが人気らしいです。
e0124154_15405254.jpg


生野菜をチーズフォンデュして食べました。

e0124154_1543271.jpg

トマトソースのショートパスタも

e0124154_15435496.jpg

裏メニューの寒ぶりと大根のパスタも

e0124154_154475.jpg

洋ナシののったニョッキも

初めてのお味。あ、昼から飲んだサングリアもフルーティーでGoodでした!

食後は話題になっているというH&Mというお店へ。
スウェーデンのユニクロ!?ふ~ん・・・

その後、裏道でワンピースのお店を発見。
今日は、仕事用とか人に好感を持たれるとか
そんなことは一切気にせず、
100%自分の気に入った服を買おうと
思っていたら
まさにそんな1枚を発見。

かなりおかしな服です。

今回の2泊3日は満喫しすぎて
なんだ東京(横浜も含めて関東をこう呼ぶ)って楽しいじゃん!
と思いました。

また近いうちに遊びに行こー。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-30 22:22 | プライベート My Life  

三溪園(横浜)と深イイ話

横浜の三溪園(さんけいえん)に行って来ました!

e0124154_15321985.jpg


紅葉が見頃
そして横浜トリエンナーレが明日まで
ということもあってか
にぎわっていました。

横浜駅からバスで30分以上ゆられ、到着。

東京で働いていた頃の後輩が
着物姿で迎えてくれました♪

正直作品の方はあまり印象に残っていませんが
夕方からのライトアップもきれいでした。
e0124154_15331671.jpg


昨日はほとんど寝てないし
今日はたくさん歩いたから
すぐ寝ちゃうなと思ってたけど
友だちの家で
鍋を作って
話はじめたら
夜更かししてしまいました。

人は生まれた時は自分は泣いて
まわりは笑っている

死ぬ時は自分は笑って
まわりの人は泣いている

あるメルマガで読んだその話がいいなと思ったって話から
友だちのおばあちゃんのお葬式後の食事会では
みんながわいわい楽しんでいて
そこに出席していたお坊さんが
おばあちゃんに会ったことはないけど
この和やかな雰囲気を作っているのは
おばあさんの人柄だというお話。

人が亡くなった時に泣くのは
後悔があるからじゃないかって。

もっと一緒に過ごせばよかった
もっとこうしてあげればよかった

そんな悔いがなければ
もしかしたら
涙は出ないのかもしれない。

試してみようと思いました。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-29 22:22 | プライベート My Life  

惠比ロック vol.23

CLUB ever 青山に行ってきました。

初めてのクラブは、思っていたよりも楽しくて
朝の3時まで踊って
新潟から着ていった冬服は全身びっしょり。

多分自分の汗が80%とまわりの人たちの汗が20%くらい。

夢は強く願うから実現すると思っていたけど

そうじゃなくて

叶うとわかっているから夢を見るのかもって

そんな風に思った夜でした。

撮影禁止ということもあって、
今日は写真は1枚もなし!
[PR]

by community_cafe | 2008-11-28 22:22 | プライベート My Life  

他の国のポスター

今日は朝からせっせと翻訳してました。

新潟NPOアクションガイドの第2章
「米国からみた新潟のNPO」
の英文原稿が今朝届いたんです。

母も姉も夕飯を食べてから出かけるというので
5時には仕事を中断して
お味噌汁とサラダを作って
魚を焼いて
ご飯を一緒に食べてから
また仕事へ。

週末の準備も着々と。
もう新潟に戻ってから5年もたつというのに
東京に住んでいた時の友だちが泊めてくれたり
付き合ってくれたり
行く前からじ~んとしています。

さて、今日の50ヶ国の愛のポスターは
e0124154_1457291.jpg

じゃ~ん!かっこよすぎのアメリカのポスター。

e0124154_14574329.jpg

ほほえましいスイスのポスター。

e0124154_1458352.jpg

フォントを手に入れるのに苦労したアジアの文字たち・・・
緑地に赤の日の丸の国旗のバングラデシュのポスターです!
[PR]

by community_cafe | 2008-11-28 00:52 | 南魚沼・愛プロジェクト  

ポスターのデザインがでけた!

南魚沼・愛プロジェクトのポスターが完成しました。
長岡造形大の学生さんたちの力作です!

50カ国のポスターから、お気に入りをいくつか紹介。

e0124154_1502459.jpg

直江兼続の「愛」をモチーフにした日本のポスター

e0124154_1503736.jpg

やっぱ、フランス語でしょ!
といってもいろんな国があるのよね~。
ホンデュラスのポスターです!

e0124154_1504634.jpg

先シーズンはよくスキーやイベントに一緒に行ったヤンエリックのメッセージ。
ノルウェーのポスター。

あ~もっと紹介したい国がいっぱいあるので、
これからも少しずつ載せていきます。

今日はずっと机に向かって
新潟NPOアクションガイドの原稿を書いています。

「村上ボランティア・ツアー」
「米国から学んだ企画・運営のヒント」

集中できるとぐわーってすすむんですが、
なかなかそこまでたどりつかず

気分転換ばかりしています。

HOMURAのオフィスは集中できるいい環境でした。

新しいオフィスはどんなところがいいかな~と妄想の旅へトリップしてみました。

いつかまた一目ぼれする物件に出会える日を楽しみに、
締め切りまで残りわずか、
週末の東京を満喫するためにも
今がんばらずに、いつがんばるのだ~~~。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-26 23:23 | 南魚沼・愛プロジェクト  

東ティモールのお国紹介イベント

あっちゃ~

大切な報告を忘れていました。

鍋パーティーの前に
夢っくす(うおぬま国際交流協会)の母国紹介イベントに行ってきたんでした。
e0124154_2254452.jpg


スピーカーは東ティモールからの留学生ロビンさん。

東ティモールは独立したばかりの
世界で最も新しい国のひとつ
そして最も貧しい国でもあります。

フェアトレードの東ティモールのコーヒーを飲んで
ロビンさんの母国を少しでも応援したいと思います!
インドネシアと陸続きの東ティモールの
「手つかずの自然」を観光するのもいいな。

それにしても
なんて目がキラキラと輝いているんだろう。

イベント後にラジオのインタビューもしました♪
「ボーダレスカフェ」のコーナーは
FMとおかまち(78.3MHz)で金曜日のお昼11:40~11:50放送
FMゆきぐに(76.2MHz)では火曜日と土曜日の朝9:10~9:20再放送しています。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-25 22:06 | ほっとけない Volunteer  

マリと子犬の物語

みんなで見ようとおもって
鍋パーティーに持っていっていたんだけど
「地震を思い出すからつらい」
という人もいて
結局は一人で見ました。

実話では、中越地震の当日朝に生まれた3匹の子犬が
映画の中ではだいぶ成長していました。

なぜ?

と思ったら
生まれたばかりの子犬を長時間撮影するのは
動物愛護の観点から
よろしくない
という理由で
設定を変更したことを
メイキングで知りました。

ならば
なぜ
本当は
おじいちゃんとマリの絆の
お話なのに
お孫さんの設定なんだろう。

スペシャルエディションについている
ドキュメンタリーに
本編以上に涙しました。

一時帰村で
マリのように生き抜いたペットとの再会をよろこぶ人。
亡骸と対面して
泣き崩れる人。

ありのままのお話が
最も感動的でした。

生きていることは当たり前なんかじゃない
1日1日を大切にしよう
と思わせてくれる映画でした。
e0124154_23414856.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-11-24 23:47 | Check it out!  

ボジョレーで鍋パーティー

友だちの家で、持ち寄り鍋パーティー♪

e0124154_1604029.jpg


鍋の他にも
その場で手際よく作ったお料理が次から次へと出てくる。

さすが嫁入り前の乙女の集まりだわ~と
私はただただ感心して舌鼓を打ってました。

ボジョレーを飲むと
今でもフランス留学時代を思い出します。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-23 16:21 | プライベート My Life  

踊った!

いい汗をかきました。

妻木律子さんのダンスワークショップに参加しました。

身体の動きには、心が表れますね。もしかしたら言葉以上に。

なんだか必要以上にムキになって動いている自分にはっとしたり
この人はひょうきんな人だな~って踊りから想像してみたり

e0124154_1553577.jpg


今日はゴロピカっと雷模様。

「雷の中で踊れるなんて、最高ですね!」と大喜びのポジティブなみなさんとの刺激的な夜でした。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-21 22:22 | 南魚沼・愛プロジェクト  

初雪&オペラコンサート

今日は中鉢聡さんのオペラコンサートに行ってきました!

新幹線でトンネルを抜けたら、本当に雪国。
テンション上がった!ってコメントが
一番嬉しかった。

この雪景色を今日解禁のボジョレーで祝おう!って人が
地元にどれくらいいるのかな、って考えると
少し肩身の狭い思いです。

オペラも忘れられないステージでした。
最近ロックばかり聴いていたから
気分転換のつもりでいったんだけど

会場とのコミュニケーションとか
身体と声と会場のエネルギーの化学反応みたいなものは
似ているのかもしれない。

要するに私は雪もロックもオペラも
ピュアなものを
求めているみたいです!

e0124154_23181923.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-11-20 23:25 | プライベート My Life