<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

お気に入りの愛の名言集

「50カ国の愛をつなぐプロジェクト」の翻訳を提出しました。
その中から気に入ったものを紹介します。

Bhutan: We should have love and affection for all sentient beings.
ブータン「生きとし生けるすべてのものに愛と優しさを。」

Ecuador: Every time there is a hole in your life fill it with love.
エクアドル「人生には愛で埋めるための穴が必ず空いている。」

India: Where there is great love there are always miracles.
インド「大きな愛のあるところではいつも奇跡が起こる。」

Indonesia: Love knows no bound.
インドネシア「愛に境界線はない。」

Italy: Life without love is like sky without stars.
イタリア「愛のない人生なんて星のない空のようだ。」

Ivory Coast: To love is to give without any reserve.
コートジボワール「一つ残らず与えるのが愛。」

Mexico: A little love, heart, for everyone.
メキシコ「少しの愛と思いやりをみんなに。」

Norway: If you have it, you don’t need anything else, and if you don’t have it, it doesn’t matter much what else you have.
ノルウェー「愛さえあれば他には何もいらない。愛がなければ他の何があろうと関係ない。」

Thai: Love is giving without expecting. Expecting leads to misery.
タイ「愛は見返りを求めずに与えるもの。期待が不幸のはじまり。」

Vietnam: Love is the key to happiness & success!
ベトナム「愛は成功と幸せのもと!」

翻訳は努力すればするほどいいものができると感じました。
日本語だけを読んだ時に翻訳とわからないように、少しでも違和感が残らないように、
それでいて、元の文のメッセージをきちんと伝えるには。。。
一生かけて、ベストな翻訳を探求したいようなメッセージばかりでした。

よく寝たのに、翻訳した翌朝は登山したかのような目覚め。
達成感と疲労?
[PR]

by community_cafe | 2008-07-31 23:23 | 外国語 Language  

今日もフジロックへ!FUJI ROCK again

今年のフジロックスタッフTシャツはひょう柄でした。

e0124154_11541323.jpg


私は高校生の時に、縫製のお仕事をしている友だちのお父さんが、ひょう柄の身頃にレースの袖という刺激的なカットソーを作ってもらった「ひょう柄デビュー」の経験もあり、そんなに抵抗ありませんでしたが、ボランティアスタッフの間では、結構話題になっていました。BEAMSのデザインで生地もしっかりしています。

朝7時から3時までボランティアをして、その後会場へ。
今日のお目当ては、無期限活動休止を発表したELLEGARDEN

e0124154_1252166.jpg

会場に到着した時にちょうど演奏中だったピアノと歌にGreen Stageを素通りできず、そのまま最後まで聞き入り、BEN FOLDSもお気に入りの一人になりました。

フジロックのステージで演じるのは、たくさんの人を前にして格別の気持ちよさかなと思うのと同時に、ファン以外もたくさん聴いているやりにくさもあるのかなと思います。

私のように、知らなかったアーティストのステージを見て、すっかりファンになる人も多いだろうから、大きなチャンスなのかもしれない!

夕立の中、Tシャツで頭にハンカチをのせているだけの人も。
悪いのは、天気ではなく服装です(ノルウェーのことわざ)。
来年はますます備えを充実させて、憂いゼロを目指します!
[PR]

by community_cafe | 2008-07-27 23:23 | ほっとけない Volunteer  

FUJI ROCK FES!

昨年の経験をふまえて、今年のフジロックへの意気込み。

「いい写真をいっぱい撮ること!」

それが、机の上に用意していたデジカメを忘れてしまった。

ライブですごく気に入ってCDを買ったオーストラリアの20歳のシンガー、Ashleigh Mannixさんとのツーショット写真も、携帯カメラ。しかも撮ってくれた方の指が入ってる。。。

e0124154_2242087.jpg


でも、ないよりましか。

MONGOL800のステージは、目が点になるほど、クレイジーでした。
人の波に押されて、ステージのすそに流れたり、前に押し戻されたり。
こんな経験もめったにないだろうと、最後までとんだりはねたりしてました!

ザ・クロマニヨンズのライブはさらにクレイジーだった~。あの不思議な魅力はくせになりそうです。
お約束らしいけど、最後はほぼ裸でごあいさつ。あれはテレビ放映は無理だろうな。
e0124154_2226736.jpg


明日は朝7時から湯沢駅前でベージュでヒョウ柄のFUJI ROCKスタッフTシャツを着てボランティアです!

来年のフジロックへの意気込み!
泥まみれになってもいい歩きやすい(長靴じゃなくて)シューズを調達する。
折りたたみのイスを持っていく。でも荷物はできるだけ軽く。
車で行くか、テントに泊まるかして、夕方から夜のステージを満喫する。
3日間通しもいいかもな~。
ワンピースなど一番涼しい服装を研究する。
調子にのって屋台で食べ過ぎない。
お目当てのアーティストは並んで一番前の真ん中で見る。
などなど。
[PR]

by community_cafe | 2008-07-26 22:31 | プライベート My Life  

50カ国の愛を訳す

「50カ国の愛をつなぐプロジェクト」の翻訳をしています。

国際大学で集めた50カ国の母国語の愛のメッセージを世界に発信しよう!という新潟県南魚沼地域振興局の試みです。

母国語と英語で書かれた愛のメッセージをまずは日本語に訳して、
それから母国語のメッセージも文字におこして、後日ポスターや旗になって
市内に飾られる予定です。

20カ国語以上で文字入力ができるようにパソコンを設定しました。

ただ、ミャンマーのビルマ語やラオスのラーオ語など、データ出力が難しい文字もあるみたいです。

あまりの多様性にやや圧倒されつつも、愛のメッセージにパワーをもらっています!

e0124154_22485267.jpg


掲載の許可をいただいたので、これからも感動のメッセージを紹介していきます♪
[PR]

by community_cafe | 2008-07-24 22:59 | 外国語 Language  

ぶら坊の寿司と韓国SNS Sushi lunch at Bravo & cyworld

韓国人の友だちが、しばらく済州島に帰るというので、彼女の大好きなお寿司ランチをぶら坊さんで。

ぶら坊さんでお寿司が食べれること、知りませんでした。

同い年の彼女とは、日本語と韓国語をお互いに教え合うようになり、彼女の日本語は超上級に。私の韓国語はいまだトホホなレベルです。

久しぶりに習った韓国語は、

나는 지연과 함께 점심으로 생선초밥세트을 먹었다!
チヨンとお昼に寿司セット食べたよ!

でした。

私が済州島に遊びに行くまでは、韓国のSNS、cyworldで近況報告することになり、
早速登録。韓国版は、mixiと違って紹介がなくても登録できる代わりに、
パスポートなど身分証明のコピーを送らなくてはなりません。

e0124154_1536508.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-07-22 15:35 | プライベート My Life  

カフェ&雑貨「ベイリーブス」 BAY LEAVES

いいカフェ見つけました!

六日町ジャスコの入り口にあるカフェ「ベイリーブス」さん。
知り合いにすすめられて、今日の英語コーチングはここで待ち合わせにしました♪

間違って、2階の住まいのドアを開けてしまったのは、私だけではないはず。。。

ラベンダー、カシス、ブルーベリー入りのカルピスソーダを飲みました。
ハーブティーのポットには、はちみつとレモン汁もついていて、おいしそうでした。

次回の待ち合わせもここに決定。
全メニュー試してみたい。

e0124154_170257.jpg

Bey Leavesとは月桂樹の葉のこと。
オーガニックのハーブティーや雑貨コーナーも充実していました。
[PR]

by community_cafe | 2008-07-20 17:12 | Check it out!  

ありがとう

三椿さんのお誕生会合宿で光の館に泊まりました。

e0124154_17273520.jpg


外観はこんな感じで、ボタンを押すと、屋根が横にスライドします。

e0124154_17283434.jpg


主役+21人の参加でにぎやかでした。
参加がかなわなくとも、差し入れしてくれた人、お祝いメッセージをくれた人も。

持ち寄ったお花を1輪ずつ順番に生けていったら、不思議と主役のイメージにぴったりに。
e0124154_17341533.jpg


三椿さんがお礼にと用意してくれた体験。
種で「ありがとう」と書きました。
e0124154_17393852.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-07-16 17:39 | プライベート My Life  

歌舞伎とBARで大人の週末

昨日の新潟出張に続き、またかよ、と高速バスに乗る時は思いましたが、プライベートだと気楽です♪

今日はこ○ちゃんと松竹大歌舞伎の公演を観にいきました。招待席は2階の2列目。

e0124154_14162252.jpg


新潟県民会館は、高校生の時にTMのコンサートで行って以来。なつかし~。

歌舞伎はもっと堅苦しいものを想像していたけど、
会場が笑いに包まれる場面もありました。

途中、上まぶたと下まぶたが急接近したこともありましたが、
記念すべき歌舞伎デビュー。

蓮の花が咲き始めた白山公園を通って万代までてくてくお散歩。
e0124154_14181450.jpg


お買い物の後の「お茶」はBAR Via BACAROでビールとキールロワイヤル。
e0124154_14151158.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-07-13 14:03 | プライベート My Life  

天の時、地の利、人の和

2009年NHK大河ドラマ「天地人」の原作を読みました。

「天の時、地の利、人の和、この三つが合わさったとき、はじめて物事は動くものだ。」

と直江兼続が石田三成に言ったことから、この題がついたようです。

ドラマのあまりのおもしろさに、つい先を待てずに原作を読んでしまった「篤姫」。

原作を読んだ後は、どうも純粋にドラマを楽しめない。

わかっていても読まずにはいられなかった「天地人」。

e0124154_12332847.jpg
e0124154_12333870.jpg


どうやら歴史にはまってしまったらしい。
[PR]

by community_cafe | 2008-07-12 22:22 | プライベート My Life  

歌舞伎を観にいきます KABUKI

チケットをいただき、今度の日曜日に松竹大歌舞伎を観に行くことになりました。

二代目中村錦之助襲名披露。

演目は

1.橋弁慶(はしべんけい)
牛若丸と弁慶の出会いの場面。

2.口上(こうじょう)
俳優が客席にむかって挨拶をすること。

3.毛谷村(けやむら)
母親思いの六助と武道の達人お園のお話。

4.神田祭(かんだまつり)
祭り好きの江戸っ子の様子。

橋弁慶では「長唄」、毛谷村では「義太夫」、神田祭では「清元」と
それぞれ特徴のある三味線音楽も楽しめるそうです。

e0124154_15593956.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-07-10 16:09 | プライベート My Life