<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

今年もFUJI ROCK FESTIVAL

今年も苗場にFUJI ROCK FESTIVALがやってきます。

昨年始めて体験して、知らないアーティストも多かったけど、質の高さに感動。

今年も雨具、長靴と準備万端で挑みます!

土曜日はフェスへ、日曜日は湯沢駅前で1日ボランティアの予定。
[PR]

by community_cafe | 2008-06-29 20:20 | ほっとけない Volunteer  

マクロビスイーツ大人食べ♪

女7人集まると、考えることは、、、

e0124154_18192145.jpg


スイーツ?

モノツクリ金造Φさんのお誕生日をお祝いする食事会、新潟出張の帰りの高速バスを小出インターで降りて、小走りすること5分。うおぬまさぼうさんに到着すると、テーブルの上はスッキリ。みんなは食べ終わっていました。

慌てて追いつこうと、あつあつのスープやカレーをいただいてる間に、運ばれてくる・くる・くる!
スイーツのメニュー、全部下さいという大人食べです。

e0124154_18185558.jpg


アイス系から、次にさっぱり系、最後はこってり系かぼちゃプリンでしめました♪
[PR]

by community_cafe | 2008-06-28 23:10 | プライベート My Life  

映画「いのちの食べかた」

十日町シネマパラダイスでの最終上映日に観にいきました。
金曜日は1000円で映画がみれる年会費1000円のメンバー会員になりました♪
1脚5万円もするというフランス製の椅子も、背もたれが頭まで長くて、座り心地がよかったです。カフェも素敵。
e0124154_17444411.jpg


セリフも解説もない映画。「いのちの食べかた
英題はOur Dairy Bread

左隣の友だちは、顔色が悪く、気分が悪くなってた。
右隣の友だちは、途中、目を覆ったけど、音が聞こえてきてこわかったと。。。

私は商品のパッケージとかCMから、勝手に自然豊かなところで育ったオリーブやじゃがいもや牛肉だと思い込んでいた自分にショックを受けて、高くていいんだ。安いものばかりを追い求めてはいけない、と思いました。

映画の後は、松乃寿司さんへ寄りました。
焼きキャベツでまいた太巻きやら、おすし屋さんのつくったぺペロンチーノなど、肉と野菜のないメニュー。
e0124154_17463574.jpg


明日からお肉も食べれそうな私。。。どこかで自分の食べているものは大丈夫って思っているのかな?自然に育った鶏の肉や卵と太陽の光を浴びたことのないような鶏との味の違いはわからないけど、商品として売られている”生き物”のことが少しわかって、この映画をみてよかったと思います。
[PR]

by community_cafe | 2008-06-27 23:34 | プライベート My Life  

マインドマップセミナー Mind Map Seminar

マインドマップトライアルセミナーに参加しました。

父の命日だったので、一瞬迷いましたが、お墓参りに行くよりも、セミナーで学ぶことの方を父もきっと喜んでくれたと思います。

なぜ「トライアル」かというと、フリースクール寺子屋ありがとう主宰の岸本達也さんが、マインドマップ研修インストラクターの認定をとるために必要な講座で、認定証はもらえないかわりに、2000円で受講できました。

もともと整理されていない頭の中を、きれいなマップにしていくのは、私にとってはかなりハードな運動をしているようなものでした。

3ヶ月は書き続けてみて、それから自分に合っているかどうかは判断しようと思う。

72Hの法則・・・セミナー後、72Hにマインドマップを書くこと。さもないと、一生書かないかも!?

守・破・離・・・まずはまねて、応用して、そして自分流に。。。

まずはマーカーを買いに行かなくちゃ。

Wikipediaのマインドマッピングのページには、こんなマップが掲載されていました。
e0124154_22393340.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-06-22 22:22 | Check it out!  

フェルデンクライスメソッド Feldenkrais Method

今日は新潟に出張で、明日も新潟でセミナーに参加するので、新潟でフェルデンクライスメソッドを教えているやぎさんのお部屋に泊めてもらいました。

夜は、オークランドでヨガを勉強したやぎさんと、同じくベイエリアのNPOでインターンをしたYくんを誘って、3人でご飯を食べました。

満席で入れませんでしたが、元副知事公舎を改装したというレストラン「ネルソンの庭」はとても素敵でした!

今度予約してぜひ行ってみたい。

フェルデンクライスメソッドって、名前さえなかなか覚えられなかったけど、だんだんと興味がわいてきました。

お部屋にはガイコツが2体もぶら下がっていて、勉強熱心です。
夢に出てきませんように。。。

e0124154_236472.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-06-21 22:49 | Check it out!  

チラシ入稿

新潟NPOアクションツアーのチラシが、本日無事デザイナーさんから印刷会社さんへ出稿しました!

あぁ、産みの苦しみと喜び。

ロゴもできました。

e0124154_21455167.jpg


ブログも開設しました。

10月の県内ツアーのこと、ペンシルバニアNPO協会(PANO)のことなど、二ヶ国語で更新していきます♪
[PR]

by community_cafe | 2008-06-19 21:37 | コーチング Coaching  

減点法ではなく、加算法で。

新潟県農業大学校での英語の授業も今学期最後となりました。

今日は来週月曜日の「試験範囲」を配りました。

と言っても、これまで3時間×7週間にわたって勉強してきたこと、そのまんまです。

*海外研修に行った場面を想定して自己紹介ができる。

*英語で日記が書ける。

*野菜や果物の英単語がわかる。

*ことわざの和訳ができる。

*時事問題(英語ニュース)の要約と感想、意見が英語で表現できる。
-ノルウェーの種子貯蔵庫
-物価と景気
-食料サミット

*英文を読んで、的確な質問ができる。

きびしーという声が多かったので、問題数を少しだけ減らしました。

採点方法は、東大入試で有名な減点法ではなく、書けば書くほど得点の可能性がある加算法にしました♪
[PR]

by community_cafe | 2008-06-18 18:28 | セミナー講師 Seminar  

坂戸山山頂からの景色 View from the top of Mt. Sakado

思い立って、坂戸山に登ってきました。

坂戸山は634mで、早い人は30分で登れるとか、毎日登る人がいる、1日に数回登る人もいるなんて聞いていたので、軽く考えていたけど、登ってみたら、それなりでした。

山頂まで登ったのは、多分これが初めてで、往復2時間を要し、きれいな夕日を見ながら、降りてきました。

e0124154_12281944.jpg


ねぇ、ねぇ、坂戸山に登ってみたいんだけど、、、というメールに、じゃあ今からどう?とフットワークの軽い付き合いのよい友がいて幸せです♪
[PR]

by community_cafe | 2008-06-15 21:19 | プライベート My Life  

HOMURAは今

まぁ!

チャレンジショップHOMURAのシャッターが数ヶ月ぶりに開いて、工事をしていると思ったら、

NSG教育研究会六日町校が移転していました。

お世話になった大切な場所なので、

いったい何になるのかハラハラと見守っていましたが、

ほっとしました。

e0124154_1914235.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-06-13 19:14 | Check it out!  

ラストフレンズ Last Friends

最終回を前にして、ドラマ「ラストフレンズ」が気になってきました。

ネットでも見れるというので、第1話から~。

なんと、字幕が中国語、韓国語、英語と選べます!
http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-1810.html

私は英語字幕で観ました♪
http://youtubetvdoramadouga.blog111.fc2.com/blog-entry-756.html

放送中のほとんどのドラマが外国語字幕で見れるんですね~。

著作権の問題はあるんだろうけど、外国語の勉強にはおもしろいかも。
[PR]

by community_cafe | 2008-06-12 17:56 | 外国語 Language