<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

時給で働く

今日は新潟NPO協会に出張で、朝9時から夕方6時まで、がががーっと働きました。

普段と何かが違う。

起業してからは、気にするのは質ばかり。
自分で納得のいくものができるまでいくらでも時間をかけているけれど、
このお仕事は時間単位の契約なので、
時間内でどこまでできるかの挑戦。

普段は「こんなにいいものができたー」という質の充実感なのが、
今日は「時間内にこんなにできたー」という量の充実感でした。

普段通りに質を意識して取り組んだ方が
結果的にはいい仕事ができるのかな?とも思ってみたり。

そういえば、15分単位でクライアントさんから料金をいただくコンサルタントの友だちは、トイレに行くのも急ぎ、メールを書くスピードも気になると言っていたなぁ。
[PR]

by community_cafe | 2008-05-31 23:22 | コーチング Coaching  

坂戸山歴史めぐり Mt. Sakado

さわやかな毎日が続いています♪

今日の坂戸山。
e0124154_22345828.jpg


南魚沼市中央公民館主催でふるさと学習会「坂戸山歴史めぐり」を開催します。

私は中央公民館協議委員をしていて、当日はお手伝いをします。

e0124154_2241237.jpg


6月8日(日)午前8:15~
小学生とその家族が対象です。
[PR]

by community_cafe | 2008-05-30 22:32 | これからの予定 Upcomings  

篤姫 Atsuhime

読んでしまいました。。。

講談社「天璋院篤姫 上・下」宮尾登美子著

e0124154_051934.jpg
e0124154_053139.jpg


NHK大河ドラマ「篤姫」のまとめ録りを観はじめたのがきっかけで、

この先どうなるのかが、気になって気になって。

気はおさまったけど、週に1度のドラマの楽しみは少し減ってしまったかな。
[PR]

by community_cafe | 2008-05-29 23:08 | Check it out!  

巻までドライブ♪

は、楽しいものではなかった!

往復200km以上。行きは高速で1時間半。帰りは下道で、2時間半!

やはり私は公共交通機関が好き。

来週からまた高速バス&タクシーで通うことにします。

トマトが好きで、農業大学校を卒業後もトマトの栽培をしたいという、

クラスで紅一点の学生から、

誕生日にプレゼントしたトマトのお礼に、

手作りのカード入れをもらいました(^^♪

e0124154_23541335.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-05-28 23:51 | セミナー講師 Seminar  

パソコンショップ ジオ

今日はウィルス対策ソフトの更新に、ジオさんにパソコンを持参しました。

ネット上でも更新はできるし、自分でもできるんだけど、

こうしてパソコンを持ち込むと、使いやすく設定を変えてくれたり、

最新の情報を教えてくれるので。

パソコンを買ったら、一生サポートするよ、

の言葉通り、なんでも相談にのってくれて、一番よい方法をアドバイスしてくれます。

お店の利益をもう少し考えた方が、、、と心配になるくらい良心的です。

ウィルス対策ソフト、誰かが意図的に作るウィルスのために、毎年何人の人が数千円を払っているのか。

得をしているのは誰!?

私にウィルスを作ったり、対策を講じる技術があれば、何とかするんだけどねー。
[PR]

by community_cafe | 2008-05-27 21:58 | 考えたこと My Opinion  

布ぞうり体験

今日は友だちの「布ぞうり作りたい!」というリクエストに応えて、

池谷の三椿さんに布ぞうり体験に行って来ました♪

e0124154_1244051.jpg


ちょうど今朝の新潟日報に、三椿さんと池谷の記事が掲載されていましたね。

「限界集落ってきっと池谷を知らない人が言う言葉じゃないかな」

三佳さんの名言ですね!

国際大学の留学生3人も一緒で、作り方から鼻緒の選び方まで、
みんなで作ると個性が出ておもしろいです。

私は、着れなくなったタオル地のパジャマをリサイクルして作りました。
e0124154_1246231.jpg


履き心地もいいし、リサイクルできて大満足!
[PR]

by community_cafe | 2008-05-25 22:40 | プライベート My Life  

セミナー取材

十日町商工会青年部の研修会「楽しく学べる学習法」の取材をしました。

1年前にコーチングのセミナー講師をさせていただいたご縁で、

今回講師探しをお手伝いし、フリースクール寺子屋ありがとう
主宰、岸本達也さんに新潟市から来ていただきました。

e0124154_22321049.jpg


知り合いの紹介で、私もお会いするのは初めて。

セミナーの構成、話し方など、とても参考になりました。

内容も刺激的で、知的好奇心が大いに満たされました。

意思<<習慣<<イメージ<<言葉


だって。なるほど~。

セミナーの最初に、参加者全員がセミナー終了までの目標を立てるのも、よかったです。

なぜ、マインドマップに効果があるのかという理論の説明や事例紹介も充実していました。

セミナー後のビールは美味でした♪
[PR]

by community_cafe | 2008-05-22 23:56 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

越後姫

新潟農業大学校での英語コーチングの授業3回目でした。

今日は、Vocabulary Buildingに、要望に応えて英語の歌も取り入れました。

感想に「頭」「脳」という言葉がたくさん出てきました。
フル回転で3時間、お疲れさまでした~。

あっという間に売り切れてしまう野菜コーナーで、
授業前に念願の越後姫を買いました。
生徒たちが作っていると思うと、より愛おしく、おいしそう。

e0124154_22444855.jpg


昨日から新しいデジカメで撮った写真を載せています♪
母の日にプレゼントしたものを借りて。
[PR]

by community_cafe | 2008-05-21 22:55 | セミナー講師 Seminar  

共感のビジネスプラン

今日は14回目のおしごとランチでした♪

今回も素敵なメンバーが集まりました。

e0124154_2351754.jpg


年齢も職業も分野も様々なみなさんの進行役には、
私では役不足だなーと毎回申し訳なく思いつつ、
参加者に助けられて、今日も勉強になりました!

みなさんにいただいた感想は、こちらです。

今日の私自身の一番の学びは、

自己満足度100%(これ、いいよ!絶対いいよ!すごいいいプラン♪)のビジネスプランが、
他者の100%の共感を得るために必要なものがみえたことです!

わくわくと情熱を頼りに生きてきた私が、
冷静に事実とデータを集める日も近いやもしれませぬ。

(最近はまっている「篤姫」の影響なり。)
[PR]

by community_cafe | 2008-05-20 23:59 | 主催イベント Event  

NPOとコーチング

今日は、翻訳のお仕事でした。

10月にペンシルバニアから来日する3名のNPO専門家が決まり、その方たちのプロフィールを翻訳。

大体どんな方たちがいらっしゃるのかがわかればいいと、ざっと訳そうと思っていたのですが、やってみると、「概要」を作るためには、「詳細」を理解した方がよいことに気づき、やはり全ての文章の理解を確かめるために日本語に訳していきました。

よくよく読んでいくと、それは立派な経歴の方々で、いろんな団体の理事や役員をされているのですが、日本のみなさん(私)はそんな団体知りません、というのがほとんど。

ちょっとは受け取る側の事情を考慮して、Japan friendlyな(日本人にやさしい)プロフィールにしてよ!と途中腹立たしく思いながらも、(英語脳の時は普段より感情の起伏が激しくなる?)

(→冷静な日本語脳に戻ったら)
海外にプロフィールを送る時は、
団体名をリストするよりも、具体的な功績などを書いた方が相手に伝わりやすいのね、
とまたひとつお勉強になりました。

なんとお一人の履歴書には、コーチングの言葉。
NPOとコーチングについて、早くお会いしてアツク語り合いたいものです!
[PR]

by community_cafe | 2008-05-18 20:20 | 外国語 Language