<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

八海山の雪解け水で、できている。

日課の水汲みがはじまりました。

八海山の雪解け水は、冷たくておいしいです!

e0124154_1853369.jpg


この水が冬になって凍ってしまうまで、私の身体のほとんどは、八海山の雪解け水の恵でできている、というわけです。ありがたいし、元気が出ます♪

近くにはこんなきれいな道草コースもあります。大崎ダムのこいのぼりたち。

e0124154_18555478.jpg


なんだか、GW気分が少し出てきました。
[PR]

by community_cafe | 2008-04-29 18:56 | プライベート My Life  

クレープ6枚食べた。

クレープを食べながら、お花見をしよう!という試みは、
雨のため、室内で。

結果的には、食べることと話すことに夢中で、
桜の木の下でやっても、そうでなくても、楽しいことには変わりなし!

私は「皮」担当で、9人参加というので、2枚ずつ分焼いていきました。

他にもそば粉の皮担当の人、甘い系の具、しょっぱい系の具、
とそれぞれが腕を奮ってくれました。

6枚を食べ比べた結果、おすすめは、

レタスと生ハムとアボカド巻。

サンドイッチにはさむ、ゆで卵のマヨネーズ和えもgood!

あんこ、白玉、生クリーム、いちご巻。

定番のチョコバナナにアーモンドをプラス。

でーす。

e0124154_15344786.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-04-24 23:23 | プライベート My Life  

やっばーい。すんごい楽しかった!

授業後に小千谷で会った帰省中の友だちに、

初講義はどうだった?

と聞かれて出てきた感想が、これ。

今日は新潟県農業大学校での「英語コーチング」の1回目でした。

5人のクラスで、1人ひとりと向き合えたのもよかったし、

みんな素直でかわいい!好きなことや夢があってかっこいい!

巻まで通うのが楽しみになりました♪

e0124154_2217196.jpg

長靴のかかせない、キャンパスライフ。
[PR]

by community_cafe | 2008-04-23 22:18 | セミナー講師 Seminar  

住みたい小千谷となつかしい新井

今日は新潟NPO協会のお仕事で、小千谷、高田、新井と3箇所でミーティングでした。

小千谷は、クラインガルテンで待ち合わせ。

クラインガルテンは、主に都会からの移住者が暮らす、畑付きの住宅。

e0124154_21551829.jpg


年間396000円ですって!

信濃川を見下ろせる小高いところにあって、住みたくなりました。

アウトランドさんのログハウスといい、自然の中の小さなお家にひかれます。

電車に乗り換えて、くびきのNPOサポートセンターさんへ。

高田にもかかげてありました!

e0124154_21592920.jpg


「天地人」ののぼり旗。

続いては、妙高市市民活動支援センター、通称YAROSSAさんへ。

ワゴンを作って、イベントで貸し出しているアーティストさんがいると聞いて、
実際に見てきました。

e0124154_2241966.jpg


こ、こ、こ、これは、、、いい!!!
ワゴンで1日だけのお店。
ワゴンが集まるイベント。

小6まで過ごしたなつかしの新井。

電車の待ち時間に幼馴染の家を訪ねたら、おじさんとおばさんが、「大きくなって~」と口をあんぐりと開けておどろいていました。

確かに大きくなりました、はい。
[PR]

by community_cafe | 2008-04-22 22:06 | コーチング Coaching  

地元のイベントと作家さんのアトリエめぐり

今日は半分お休み、半分お仕事のようなもので、

まずは大湯温泉カフェ虹の谷さんでのRainbow Marketに。

思えば、ほむら市を主催していた時は、いつも買いそびれていた品々。

はじめて、お買い物に集中しました。

噂には聞いていましたが、立場とうふさんの桜入りのお豆腐(100円)は美味でした!

眠屋さんのワッフルも!

ふわふわのさわり心地のカントリーマウスさんのお人形たち。
e0124154_21233256.jpg


このお人形の表情がどう見えるかは、自分のその時々の気持ちを映しているんだとか。

私は、さびしそうに見えました。おっと、心の充電が必要ですね!

出産祝いのプレゼントにいかがですか~とすすめられて、それはいい!と思いましたが、
自分用にも一つ欲しいです。

新潟からこの地域の起業家に会いに来た方を連れて、
十日町に移動。

タナカクマキチさんでランチ、なんと「ら・なぷぅ」さんにばったり。
この運のよさには、びっくりです。

村山大介さんのアトリエで、窯だしを見せていただき(あつあつでした!)
e0124154_21273364.jpg


入籍したばかりのOgawa Inlay Craftさんにも♪
e0124154_21285083.jpg


夕方からコーチングの仕事があり、残念ながら三椿さんには寄れませんでしたが、
こうしてふりかえってみると、とても贅沢な一日でした。
[PR]

by community_cafe | 2008-04-20 21:30 | プライベート My Life  

高田公園の夜桜

行くと決めたら、なんとしてでも行く!

そんな当日決定の強行スケジュールで高田公園へ。

e0124154_20554872.jpg

去年も行ってすごくよかったので、今年も行きたかった私の他は、

高田公園の夜桜が初めての友だちばかりで、

みんな熱狂的に喜んでくれたので、ほっとしました。

私のわがままにつき合わせて悪かったかな~という心配は解消され、

来年はもっと大勢で行きたいと思います♪

e0124154_20461836.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-04-16 23:44 | プライベート My Life  

Rainbow Market に行きま~す

出張先の新潟で、日曜日の相談。

週末、家族で大湯温泉に行くスタッフと、

カフェ虹の谷さんで待ち合わせることにしました。

e0124154_23145687.jpg


夕方の仕事に間に合うようなら、池谷の三椿さんにも案内したい♪
[PR]

by community_cafe | 2008-04-15 23:13 | Check it out!  

おしごとランチ vol.13

e0124154_22425422.jpg


こんな風に、感謝の気持ちに添えるお花のスタンプができてシアワセ。

参加者のみなさんの素晴らしいスタンプの出来上がりには、ただただ感心するばかりです。

e0124154_2251742.jpg


許可をいただいたので、掲載しました♪ 
参加の感想は、携帯サイトホームページに掲載しました。

山本孝子さんがわかりやすく楽しく教えてくれたおかげです。

e0124154_2262675.jpg


おっちょこちょいなところがまたかわい~い先生です。
[PR]

by community_cafe | 2008-04-14 22:12 | 主催イベント Event  

オーディション体験

「降りてゆく生き方」という新潟を舞台とした映画のオーディションが湯沢でありました。

知り合いのお父さんが映画のモデルであり、エグゼクティブ・プロデューサーということで、興味あり&何かお手伝いしたいと。

オーディションと言っても、「参加者全員合格」、「オーディションがどんなものか体験してみて」というのが売り。地元のみんなで参加して楽しもう、という映画製作自体がまちづくりになっているみたい。

「122番!大出恭子!36歳!」(緊張して、年を間違えました(*^_^*))

で、箱の中から、小さな紙を引くと、そこにセリフが。。。

「しあわせですか」

と書かれていました。

その後、カメラテストで別室へ。

30秒で自己PR。

あ~、緊張しました。

子どもからお年寄りまで、いろんな人の特技や歌のパフォーマンスはとても楽しかったです!

e0124154_217166.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-04-13 21:08 | Check it out!  

現実的でスピリチュアル

「お金の現実」という本を友だちに借りて読みました。

この本の通りにしたら、お金を貯められるようになったのよ。

と紹介され、ぜひ読みたい!と思った1冊。
著者は新潟県内在住の岡本吏郎さん。

自分は超現実的で宝くじも買わない、と言っているけれど、
ひとつスピリチュアルなエピソードがおもしろかったです。

それは電車が遅れたりした時には、文句を言ったり、イライラしないように、
待ち時間を楽しむためにはお金をいとわないというもの。
タクシーに乗ったり、高級ホテルに泊まったり。

一度下がってしまった自分の気分を元に戻すのは大変だから、という理由。
確かに!

e0124154_22482567.jpg

貯金は外国語に似ているな~とも思いました。

コツコツが、王道。

ミラクルなんて、ない。
絶対成功する楽な方法なんてのも、ない。

共通点はそれだけじゃない。

頂に到達した人だけが見える景色があるという。

外国語を習得して味わうあの感じと似ているのかな?

そんな風に想像すると、ぜひとも山頂に到達したくなります♪
[PR]

by community_cafe | 2008-04-12 22:51 | 考えたこと My Opinion