<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ビジョンボードを作る

おしごとランチのテーマです♪

新年になったらやりたいとずっと思っていたので、念願です!

虹の谷さんでの開催も。

屋久島のパンフレット。

モデルさんの切り抜き。

オフィス家具のカタログ。

いろいろと持って行こう~

 * * *

おしごとランチ♪vol.12 「ビジョンボードを作る」

おしごとランチは、起業家の交流と学びの会です。
今回は、ビジョンボードを作ります。今年かなえたい夢・目標。写真を切り抜いて、いつも目にするところに張っておくと、かないやすくなるようです。

第12回おしごとランチ♪「ビジョンボード」の概要
今年手に入れたいもの、かなえたい夢は何ですか?
・今年行きたいところ
・理想の自分
・手に入れたいもの

日時:3月5日(水)11時~3時
場所:大湯温泉カフェ虹の谷(新潟県魚沼市大湯温泉299/R352)
参加費:2000円(ランチ代別/700円~)
対象:ビジョンボードに興味のある方。起業に興味がある方。
主催:コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク(CLN)

[PR]

by community_cafe | 2008-02-28 22:40 | これからの予定 Upcomings  

風邪さん、ありがとう!

火曜日から風邪でダウンしつつも、仕事のアポ、ラジオの生放送をしながらで、治るのに1週間近くかかってしまいました。

5年ぶりくらいに引いた風邪は、身体にこたえて、風邪ってこんなにつらいものだったっけ?と思い出しながら、、、

あの時こうしていれば、あーしていなければと、もう一生風邪を引かないようにしよう!と寝ながら考えていたのだけど、やっぱり今回風邪を引いてみて、1年に1回くらいは、風邪を引くことにしよう、と思い直しました。

たまには仕事が思うようにすすまない時もあり、仕事をカバーしてもらったり、家事のできないことがあったり、それでもなんとかなるのは幸せなこと。

今回の風邪は、遊び過ぎが原因。最近、ぼーっとする暇がないくらい、お休みが充実。
仕事に遊びに、と気持ちに身体がついていかなかったってことね。
[PR]

by community_cafe | 2008-02-24 22:06 | プライベート My Life  

多分NPOのコーチは、日本初じゃ?

新しい名刺ができました。

e0124154_12103398.jpg

CLNの名刺、FMとおかまちの名刺、そして新潟NPO協会の名刺が3枚目。

タイトルは、マネジメント・コーチになりました。

NPOがコーチを雇うのは、日本で初めてじゃないかな?

アメリカのNPOには、結構いるみたいで、

Staff Coach
Training Coach
Organizational Coachなどの人材募集も見かけました。

あぁ~風邪を引いたみたいです。

月曜日の飲み会で、割り箸で輪ゴムを隣の人に渡すおかしなゲームをしたせいか!?
[PR]

by community_cafe | 2008-02-20 20:20 | コーチング Coaching  

アイ・ラブ・スノー♡

すごい吹雪でした。

今日がボード3日目の二人と、

上級者コースで、ふっかふかのふわんふわんの雪に遊んでもらいました。

こんな天気だからこその、醍醐味!

いつもはリフト終了時間には満足してるんだけど、今日はもっと滑りたかった~。

e0124154_1533774.jpg


渋滞を抜けて大混雑の森瀧でうどんすきを食べて、ユングパルナスで温泉に入って帰りました♪
[PR]

by community_cafe | 2008-02-17 22:22 | プライベート My Life  

私のリラックス、そして車がお池にはまる

今日のティートリーさんでのイベントのテーマは、リラックスとストレス。

心と身体と、それぞれ書き出したり、聞き合ったりしてみました。

☆心のリラックス
仏壇の前
ねこと遊んでいる時(今は飼っていないけど)
ひまでのんびりしているとき
笑顔をみたとき

☆身体のリラックス
おふろにはいっているとき
おふとんに入っているとき
スノボしているとき
バレエしているとき
ハーブティーやコーヒーを飲んでいるとき

★心のストレス
忙しいとき
後悔しているとき
かわいそうな人
助けを出し惜しみしているとき

★身体のストレス
肌荒れ
寒いとき
長時間同じ姿勢で仕事しているとき

などでした。

ティートリーさんもブログで書いているように、人それぞれなのがおもしろい♪

私のリラックスのキーワードは、「禅」「善」「無」

ストレスのキーワードは、「毒出し」
悪いものも、宝も、持っているものは全部出す(与える)と、スッキリできるんですね。

こんな私にぴったりの施術プランは、

☆霊気ヒーリングとヘッドマッサージ
ということで、1時間の至福の時間でした。

霊気ヒーリングは初めてでしたが、気とか何にも感じませんでした。

さて、帰ろうと思ったら、車の後輪を庭のお池に両方とも落としてしまいました。

ティートリーさんが途方に暮れる私を励まし、助けを呼んでくれて、車のプロの方が、うまくハンドルを切って、池から車を出してくれました。

かっこよかったです!!!
そして、こんなハプニングの時に触れる、心の広さ、温かさはぐっとしみます~。
[PR]

by community_cafe | 2008-02-16 22:22 | 主催イベント Event  

おそば屋さんをタクシーではしご

シャプラニールのお二人と夢草堂に宿泊し、今日は私が担当するラジオ番組の「ほっとけない」のコーナーに出演していただくため、十日町へ。

昨日のほっとけナイト☆彡のアイスブレークで、東京からお越しのお二人のために、参加者のみなさんに地元のおすすめコースを提案していただきました。

その中でダントツ多かったのが、お昼はおそば、というコース。

で、どのおそば屋さんが一番おいしいの?と聞くと、みなそれぞれ違うお店。。。

十日町駅について、昨日から降り続く大雪に革靴の小嶋さんは一歩も動けずタクシーでキナーレへ。ラジオの打ち合わせ後にお二人は「明石の湯」とクロス10の中にある小嶋屋さんへ。生放送が終わり、2時過ぎ。由屋さんはランチの時間が終了してしまい、おすすめのお店の中で一番近い「田麦そば」さんへタクシーで。

なんとか三条へ向かう3時過ぎの電車に間に合うよう、お見送りできました!

ということで、雪まつりの会場、情報館他、たくさんあったおすすめコースはかなわず、温泉とおそば屋さんのハシゴとなりました。

昨日の参加者のみなさんにも、ダージリンカフェさんのケータリングがおいしかったという感想をたくさんいただきましたが、おいしいものが人をひきつける力はすごいですね!
e0124154_15472824.gif

[PR]

by community_cafe | 2008-02-15 20:20 | ほっとけない Volunteer  

私も全国をキャラバンしたい!

かわいそうな写真が1枚もなくて、よかった。

国際協力のテレビ番組やパンフレットでよくある、例えば栄養失調の子どもの写真。

あれ、一番心にぐさっとくるけど、私は、別のアプローチがいい。

そんな打ち合わせはなかったのだけど、今日のほっとけナイト☆彡での小嶋さんのお話は、明るくて、温かくて、力強くて、誰かを責めるわけでも、私たちを行動へとけしかけるわけでもなかったと思う。

e0124154_1523139.jpg

全国を講演してまわる、シャプラニールのキャラバン隊

バングラデシュでの活動を紹介するという旗を掲げつつ、もう一つの収穫は、全国のNGOの人に会って、現場を見ることだそうです。

私もワークショップか何かを開発して、全国&世界中をキャラバンしたいな!
[PR]

by community_cafe | 2008-02-14 23:59 | 主催イベント Event  

長岡まで

ほんやら市で借りた、フランパンやらテントやらを途中で返しながら、長岡へ。

新潟NPO協会復興ボランティア基金の審査会でした。

約300万円の助成金を、どの団体にいくら助成するか。

復興の現場にいる人や、私のように、被災地に近くても、活動には少ししか携わっていない審査委員も、いろんな立場だからか、評価がわかれることも。

お預かりした寄付を、協会ではできない現場での復興の活動に使っていただく。
そんな気持ちで今年も採点しました。

昨年は、いろんな方のご意見を聞いているうちに、結果が出てしまったけど、今年は、がんばって発言してみました。

それがよかったのかどうかはわからないけど、貴重な経験をさせていただきました。

続いて新潟NPO協会の理事会。

新潟で開催の時は、片道2時間かけて、2時間の会議で、一言発言できるかどうか、という感じ。

それにくらべると、少しは「参加している」感はありましたが、どうもよそよそしいというか、普段それぞれの仕事や活動を持つ理事のメンバーが、ただそこにいるのはもったいない感じ。

新潟NPO協会は人や団体をつなげるプロなんだから、理事のメンバーもつなげて、ダイナミクスを引き出せるはず、とここにもグループコーチングの可能性をみました。

会議後は、ら・なぷぅさんへ。

2月14日のほっとけナイト用に、フェアトレードのハーブティーやデカフェのコーヒーを仕入れてきました!
[PR]

by community_cafe | 2008-02-12 22:22 | ほっとけない Volunteer  

ほっとく人いれば、ほっとかない人も。

もう無理~。来年はだめ~。と確か思ったはず。

去年の「かまくらでほむら市」の直後。

今年のほんやら市が終わってみて、やっぱり同じ気持ちと、来年こそはさらに準備万端で!と意気込む自分。

たくさん手伝いに来てくれたボランティアのみんなが寒そうだったので、
夕方のバスで帰ってもらうことに。どーしよ。。。

東京から来た若者たちは、人数だけは多いけど、テーブルはいっこうに片付かない、
お湯はなかなか沸かない、てんてこまいの私たちをみて、思わず手伝ってくれました。

「なるほど、だからほっとけないカフェなんすか~。」

と妙に納得してました。違う、違う!でも、まぁ、そういうことにしておきましょう。

フェアトレードの商品を持ってかけつけてくれたティートリーさん、

ずっと火鉢についていてくれた人、

ご飯を食べれずにいる私に、次から次へと差し入れを届けてくれた人たち、

テントをたたむのを手伝ってくれた人。。。

たくさんの人たちに支えられて、助けられて、心まであたためてもらえたから、

こんな私でも、途上国の子どもたちのために何かしたいなんて、思うのです。

Moins on a, plus on donne. C'est absurde mais c'est la logique de l'amour.
Madre Tresa di Calcutta
持っているものが少ないほど、多くを与えるの。おかしなようだけど、これが愛の理論。
マザーテレサ

[PR]

by community_cafe | 2008-02-10 23:23 | ほっとけない Volunteer  

2週間ぶりのお休みで

調子にのりすぎてしまいました。

バレエに行って、

スノボに行って、

温泉に行って、

ご飯食べに行って、

日本語とフランス語のお勉強会に行って、

気がついたら、もう日付がかわってしまう。

明日のほんやら市の準備は~?

e0124154_2222528.jpg


自分でメニューが読めないから、いつも同じものばかり食べているという留学生に、
適当に頼んであげたら、えらく感動していた、お刺身ののったサラダ。喜楽にて。

Il faut faire aujourd'hui ce que tout le monde fera demain. Jean Cecteau
誰もが明日することを、今日やらなくちゃ。ジャン・コクトー

[PR]

by community_cafe | 2008-02-09 23:57 | プライベート My Life