<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

見附から

見附市の産業振興課の3人の方が来訪。

六日町駅前通のCo-starカフェさんで待ち合わせ。
冬限定のクリームブリュレ(飲みもの)おいしかった!

3月11日(日)コミュニティ市場inみつけにあわせて、起業をテーマに講演かセミナーか何かしたいとの相談でした。

担当者のお1人が私のことをホームページで見つけてくれたらしく、こうして、母の故郷とご縁ができてうれしいです♪
[PR]

by community_cafe | 2008-01-29 18:12 | これからの予定 Upcomings  

ピーターと

2月から月曜日の夕方のラジオ番組を担当することになりました♪

で、今日が最後の月曜日休み(産休に入るアナウンサーの代わりなので数ヶ月間)。

お天気がよかったので、ピーターを誘ってミナミスキー場に滑りに行ってきました。

e0124154_21541152.jpg

リフトを2本乗り継いで、山頂に行ってはいっきに下まで滑り降りる、そんなことを数回繰り返したら、もう足ががくがくになって、2時間もたたずに、満足してしまいました。

ピーターはオーストラリア出身の英語教師で、異性をまるで感じない永遠の子どものようなおじさんです。

そして英語で腹の底から笑える貴重な存在でもあります。

ピーターは私をライバルと思っていて、自分の生徒を奪われるから、会わせたくない!なんて心の狭いことを言ってます。
[PR]

by community_cafe | 2008-01-28 21:54 | プライベート My Life  

フランス語の楽しみ方

外国語を上達しようとすると、つい、あれもやらなきゃ、文法も、発音も、単語覚えて。。。うわぁ~と圧倒されてしまうけれど、今日の交流会では、外国語を上達するために「したいこと」のリストを作りました。

フランス語を上達するために一番いい方法を探すのではなく、フランス語を上達するために一番楽しめる方法を追求したら、新しいアイディアが出てきました。

私が一番したい事は、

French Camp!

今まで英語キャンプは数回やっていますが、今年はフランス語でも。

その行き先が屋久島なんてのも、ありかな。

他にもフランス語の教室を作るとか、ワインパーティーをするとか、友だちの仏語のブログを読むとか、、、

ネットでフランス語のラジオを聴くというアイディアは参加者の方からいただき~。

大好きな名言集のフランス語サイトも発見!

Les mots sont comme les sacs: ils prennent la forme de ce qu'on met dedans.

言葉はバッグと同じ。中に何をいれるかで形が決まる。

by Alfred Capus

e0124154_2265199.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-01-27 22:22 | 主催イベント Event  

一番身近な人に言いたいこと

「コーチングで元気になる!」というテーマのセミナーだったので、

私がコーチングで一番元気になったことと、人生で一番すっきりしたことを体験してもらうことにしました。

残業の毎日に疲れ果てていた私を元気にしてくれたのは、

「やらなければならないことのリスト」と「やりたいことのリスト」を作ったことです。

それぞれ300くらいずつ書き出しました。

見比べてみたら、そっくりなリストだったというオチなんですが、最後にやりたいことに日付をいれてもらいました。

人生で一番すっきりしたことは、アサーティブの講座に参加したおかげで、ある人に言いたい事が言えた瞬間です。

ただ感情に任せていうのではなく、

どんな事実があったのか、それについてどんな気持ちがしたのか、どうしてほしいのか、そして、どんな結果を望むのか、という4つのステップで。

夫に一言!妻に!お姑さんに!息子に!と、一番身近な人に言いたい事がある人が多い。。。

アンケートに、また開催してほしい、親子でコーチングセミナーを受けたいとの要望もいただいたので、市の主催になるか、自分が主催することになるかはわかりませんが、続けて行きたいと思います!
[PR]

by community_cafe | 2008-01-27 16:16 | セミナー講師 Seminar  

屋久島へ

2008年の香りは、「屋久島」と命名しました!

e0124154_2139548.jpg


e0124154_2140232.jpg


こんなイメージが広がるオーデコロンが完成して、大満足です。
「気」で選んでもらったベルガモット、パインと、自分で選んだユーカリとオレンジの4種類を配合しました。

2008年は屋久島に行くことが目標というより、屋久島に行くような1年にしたいなぁ~と思います。

来年は屋久島の写真の載った年賀状が届くかもしれませんよ~。

マレーシアからの留学生も参加してくれて、英語も交えながら、「待つ」なんてネーミングの香りを作った方もいて、楽しかった!(参加者のみなさんの感想はCLNのホームページ

おいしい差し入れも多く、ティートリーさん新サロン、居心地抜群です。
e0124154_21495686.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-01-26 21:38 | 主催イベント Event  

外国語を上達するための100のリスト

携帯サイト「コミュニティ・カフェ」の会員さんに向けに初の交流会を企画しました。

テーマは、2008年外国語を上達するための100のリスト!

フランスからの留学生も交えて、ブレインストーミング。

 * * *

日時:1月27日(日)午後6時~9時
場所:マクロビオテックレストラン クグロフ(南魚沼市寺尾868-2)
参加費:1500円(+お食事代1000円)
お申し込み:携帯サイトから前日までにお願いします。

携帯を持っていらっしゃらない方は、CLNのウェブサイトお問い合わせフォームをお使いください。

[PR]

by community_cafe | 2008-01-25 22:22 | これからの予定 Upcomings  

あきらめないで、ほめられた

今シーズン2回目のスノボは上越国際で。

e0124154_1332490.jpg


一緒に滑った4人の留学生とNICEのメンバーにと生まれて初めて、カリフォルニアロールに挑戦してみたのだけど、4時間かけて普通電車で東京に帰るみんなに渡しそびれた(ーー;)

次回までに、もっと上手に作れるようになっておきます。

フランスとノルウェーからの留学生と一緒にがんがん滑って、

回転寿司に行ったところまでは、よかったんだけど。。。

その後、ちょっと素敵な温泉に連れて行ってあげようと思ったら、ことごとく閉まってて、なんと2時間もドライブ。

だめもとで、9時に閉まるよく行く温泉に電話をしたら、入れてもらえるという救いの声!

まだ日本に来たばかりで温泉初めての子も喜んでくれて、あ~よかった。

もちろん、新年の抱負を達成すべく、今日もフランス語しゃべったよ~。
[PR]

by community_cafe | 2008-01-21 23:49 | プライベート My Life  

あったかワイン vin chaud

「冬にスノボに来るからね~」と秋に別れたNICE国際ワークキャンプのメンバーが本当に戻ってきてくれました。

遠くは名古屋から、東京経由で。

寝ずに移動で、朝から1日滑っても元気!

普通はオレンジで作るホットワインをゆずで作って差し入れしました。

私が生まれる前の年代ものワインしかなくて、しかも、私は車だったので味見もできなかったけど、おかわりしてくれたので、味は大丈夫だったみたい。

レシピを教えて!と言ってくれたので、ここでドイツ人のおばあちゃんから教えてもらったというアメリカ人の友だちからもらったレシピを紹介します。

ホットワインの作り方
1)水1カップ(200ml)と砂糖1カップにシナモンスティックを1本入れて、沸騰したら火を弱めてぐつぐつ煮ます。

2)オレンジを半分に切って、果汁を絞りいれます。皮に、クローブを10本さして、一緒に30分ほど煮込みます。

3)赤ワイン1本(750ml)を入れて、あったまったら、オレンジの皮とシナモンスティックを取り出して、完成です!

今日の夢っくすの持ち寄り新年会も、ホットワインにしました♪
[PR]

by community_cafe | 2008-01-20 23:21 | ほっとけない Volunteer  

心があったかくて、頭が冷静

今日の講師の藻谷浩介さんの印象です。

一人ひとり、家庭、地域にやさしい考え方。
それでいて、現状の分析や、将来の予測は、経済的データに基づいている。

心のあったかさと頭の冷静さの両方を持ち合わせている人は、貴重!

おもしろかったのは、

イタリアのオリーブオイルのように、地域の材料でこだわって作るものは世界に通用すると。
この地域なら、コシヒカリと清水をセットにするとか。

退職後の男性は元気だからと働こうとしたり、地域のことに口を出したりしない、と。
家事を手伝い、貯金があれば地域で使い、趣味を楽しみ、愛されるような人に。
そうすることで子育てをする女性も外に働きに出れるようになる。

それが日本全国を歩き尽くした藻谷さんの地域への提案でした。
インパクト、あったな~。

e0124154_1975238.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-01-19 19:13 | 主催イベント Event  

人気講師

私は受付を担当します。
スノボに行きたい誘惑をぐっーとこらえて。。。

どんなお話を聞けるのか、楽しみです。

日 時:平成20年1月19日(土) 13:30~
場 所:南魚沼市役所本庁舎2階大会議室
演 題:元気な南魚沼&女性パワー
講 師:藻谷 浩介
     日本政策投資銀行 地域振興部 参事役
     NPO・「ComPus」地域経営支援ネットワーク理事長
     ベストセラー「ニッポンの地域力」執筆

共 催:南魚沼市男女共同参画会議、塩沢商工会、六日町商工会、大和商工会
[PR]

by community_cafe | 2008-01-18 18:05 | これからの予定 Upcomings