<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

60秒

今日はFMゆきぐにとFMとおかまちの合同アナウンサー研修でした。

テーマは、「リスナーさんからのメッセージを活かす」。

60秒でお便りを紹介して、自分の感想をそえて、しめる。

不思議なことに、60秒を超えると色あせていく。

キーワードに光があたって、余韻の残る60秒。

「年賀状」について60秒で話す、という課題では、11人の個性が出ておもしろかった!

年賀状の思い出を話す人、うんちくを披露する人、ファイル方法を紹介する人、などなど。

努力は裏切らない、という講師の言葉が心に残りました。

e0124154_12395487.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-12-29 15:15 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

クリスマスパーティー Cinema Night

クリスマスは、友だちの家でDVD観ました。

かぼちゃのニョッキを作っていきましたー。持ち寄りはおいしい&楽しい。

☆SAYURI
☆エターナル・サンシャイン
☆パフューム
☆嫌われ松子の一生

の順に、朝の10時まで。

途中から5人で川の字(州の字?)になって寝てみたので、そのまま寝てしまうだろうなーと思いきや、パフュームのストーリーにはひきつけられました。

SAYURIは、外国人があこがれる日本文化ってこんな感じなんだなーという感想。

エターナル・サンシャインと嫌われ松子の一生からは、「愛は裏切らない」って思いました。

一晩に4本は限界ですね。

映画三昧、ばんさい!
e0124154_21263422.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-12-26 10:10 | プライベート My Life  

来年の初仕事

担当の方から、

「女性の役割は、これ。そうするべき。というような固定されてしまった意識を見直すきっかけになって、性別にかかわらず、自分らしくあっていいんだという力づけになってくれれば。」

とのご依頼をいただき、ありのままの自分でいい、と元気になれるセミナーにしました。

これまで自分自身がコーチングを受けてきた中で、意識がかわったり、自信が持てるようになったきっかけを思い出しながらつくりました。

市報の配布と同時に参加のお申し込みをいただいているようで、ありがたいです。
なんとポスターまで制作中とか。
選挙のポスターと違って顔写真はごく小さいですが、それでも照れます。

2008年のセミナー講師の初仕事になりそうです♪

 * * *

市民セミナー「コーチングで元気なる!」~職場でも家庭でも自分らしく~
日時:2008年1月27日(日)10:00-12:00
会場:南魚沼市民会館2F
講師:大出恭子(CLN代表)
対象:市内在住・在勤の方
定員:30名(先着順)
参加費:無料
お申し込み:中央公民館 025-773-6610
※詳しくは、南魚沼市の学ぶ・遊ぶのページまたは市報12月15日号をご覧ください。
[PR]

by community_cafe | 2007-12-24 13:29 | これからの予定 Upcomings  

イヤな女

今日の「コミュニケーションセミナー」で、

苦労を知らないね。お金に困ったことないでしょう。と言われ、よし!どんな苦労でも受けてたつぞと覚悟したのに、物事がすべていい方にいってしまう。

という話をしました。

相手に与えたい印象と、実際に相手が持つ印象とのギャップを確かめるアイスブレークだったのですが、

「プラス思考」などという感想が多い中

実はちょっとイヤな女かも、って思ったんですよね
と言われちゃいました。

私が隠していた”持って欲しい印象”は「運がいい」だったんですけどね。

いや~、鋭いというか、こわいというか。コミュニケーションはおもしろいです。

参加者は、普段は講師をしているような方々。(参加者の感想
うわぁ~と圧倒されましたが、今回もたくさん学びがありました。

一番の収穫は、ワークの指示、説明をきちんと文書にしようと思ったこと。
早速1月27日のコーチングセミナーでやってみます!
[PR]

by community_cafe | 2007-12-22 22:22 | セミナー講師 Seminar  

何ごとも、きわめる。

今日のワークショップ「仕事の通訳、ボランティアの通訳」で、おもしろい発見がありました。

それは、私にとっての仕事とボランティアの違い。

したいことをする。これは仕事にもボランティアにもあてはまってる。
できることをする。これも、両方。
必要とされることをする。これも同じ!

ん~、じゃあ、違いは何だろう?

私の場合は、お金を払うつもりのある人からはいただき、そうでない人からはいただいていない。それが唯一の違いでした。ふむ。

さらにおもしろかったのが、ボランティアも仕事も、きわめていくとどっちでもよくなるということ。

ボランティアで飛び込んだラジオが今は仕事に。
仕事だったNPOが今はボランティアに。
趣味ではまった語学は、仕事とボランティアに、という風に。

これからも、深く考えずに、計算したりせずに、目の前のことをきわめていこうと思います!

手話講習会参加者のみなさんからいただい感想はCLNのホームページに載せました。一番多かった質問は、「どうしたら早く手話を身に付けられますか」でした。6ヶ月で英語を習得した方法を紹介しましたが、いまだかつて、誰も同じ方法を試したという報告はなく、はたして他の人にも有効なのかどうかまだ検証できていません。誰かやってみて。

手話について何も知らない私を今回招いてくれたように、いろんな人をまきこむボーダレスなイベントや交流会の企画を今後はお手伝いできたら、と思います♪
[PR]

by community_cafe | 2007-12-21 22:22 | セミナー講師 Seminar  

ゴッドマザー Godmother

新しいニックネームです。

ポカホンタスにつづく、(私の中での)大ヒット。

おしごとランチの参加者の方からいただきました。
ゴッドファーザーの女版(マフィアの女ボス!?!?)、ということでつけてくれたのかもしれないけれど、ゴッドマザーには、実の親に何かあった時に神に代わって子供を育てる母、という意味もあって、血のつながりがない大家族を持つのもいいなぁ~と思います。

初めましての方がお2人、おしごとランチ初参加の方が6名と、今日も素敵な出会いがありました。

今日はいつもより拡大して、4時間でしたが、それでも感想に、「もっと時間があると、なお良い」といただきました。

いずれは「おしごと合宿」にまで発展してゆくかもしれない。

来年は、ビジョンボード作りからスタートし、営業などをテーマに開催を続けます♪

今年1年の感謝を込めて、うおぬまさぼうさんにお願いし、紅茶シフォンケーキ、クリスマスバージョンをみなさんにプレゼントしました。

e0124154_1803553.jpg

いつもおしごとランチを応援してくださるすべてのみなさんに、感謝します!
[PR]

by community_cafe | 2007-12-19 18:00 | 主催イベント Event  

久しぶりの東京 Tokyo

1年ぶりの東京。

長年お世話になっている美容師さん、歯医者さん、皮膚科の先生を訪れた他は、地元にいるのとかわらない時間の過ごし方。

友だちの家で、すきやき。
ささいなことでケンカがはじまりそうになったり、年末年始の過ごし方を相談したりして、さながら家族のようです。

e0124154_1326571.jpg


最年少の友だちにも会ってきました!

e0124154_13274999.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-12-17 22:22 | プライベート My Life  

今月の充実、充電

まちづくり学校さんからご依頼をいただきました。

12月22日(土)、まちづくり学校充電会議(会員向け講座)「コミュニケーションセミナー~気づき編」の講師をさせていただくことになりました。

今月は講師、パネリストのお仕事を4本もいただき、とても充実しています♪
○12.2 日本語教育支援シンポジウム
○12.11 まちの活性化講座「好きなことで起業しよう!ライフワーク起業の事例紹介とワークショップ」
○12.21 魚沼市手話講習会「仕事の通訳、ボランティアの通訳」
○12.22 まちづくり学校充電会議「コミュニケーションセミナー~気づき編」

こうして並べてみても、ひとつとして同じものはなく、毎回新しい企画なので、何回やっても新鮮です。

さらに今月は主催のイベントが2つ(プラス1になるかも)、初めてプロデュースしたイベントが1本。
○12.1 ボーダレスカフェ交流会
○12.5 目的別リラクゼーション&コーチング体験
○12.19 おしごとランチ「ネーミング」

でも、明日から東京に遊びに行ってきま~す。

年賀状の用意は予定のないクリスマスがあるから、大丈夫!
[PR]

by community_cafe | 2007-12-15 22:44 | これからの予定 Upcomings  

手話と外国語!Sign Language

「仕事の通訳、ボランティアの通訳」という演題で、12月21日に講演をします。

この”通訳”とは、”手話”のこと。

先日、日本語教育支援のシンポジウムでご一緒したNPO法人H&Dエデュケーショナルの迫さんが、おもしろいことをおっしゃるんです。

手話の習得と外国語の習得には、共通点がある。

で、外国語習得のノウハウや仕事での生かし方を、手話を勉強している人たちに紹介して欲しい、と今回のご依頼をいただきました。

迫さんから少し伺った手話の世界は、驚くことばかり、そしてとても興味をそそられます。

手話には、独自の文法があるんだって!
日本語を手話で表現しているものかと思ったら、そうではないのねー。

手話文法研究室のサイトで勉強中です。
[PR]

by community_cafe | 2007-12-14 23:11 | これからの予定 Upcomings  

名前の大切さ。。。

ある広報のセミナーに参加してから、イベントにたくさんの人に来てもらえるようになりました。

イベントの内容は同じ。

変えたのは、イベント名だけ!

それだけ、名前は大切なんだと思いました。

カタカナが多い、コミュニティ・リーダーズ・ネットワークという名前。

これには、名づけた時の思いがあって、それは、ちゃんと形になってきてる。

名前は、中身を育てていくこともある。

そんな「名づけ=ネーミング」をテーマにしました。

いつも、もっとゆっくり話したい~と要望があったので、時間を拡大しました。

今回もお気に入りのマクロビオテックのお店で。建物が素敵です♪
e0124154_232099.jpg

e0124154_23203012.jpg

e0124154_23212478.jpg

 * * *

「おしごとランチ」は起業家の交流と学びの会です。地元のおすすめランチを食べながら、参加者の事例や経験を持ち寄って、各回のテーマに取り組みます。

第11回おしごとランチ♪「ネーミング」の概要
お店の名前、イベントの名前、サービスの名前、どのようにつけていますか?
ネーミングは目的に合っていますか?
・名前からイメージするものは?
・名前が与える印象は?
・思いを伝えるネーミングとは?

日時:12月19日(水)11時~3時(リクエストにお応えして、時間をゆったりとりました。)
場所:うおぬまさぼう(新潟県魚沼市干溝2136-1/小出ICより車で2分)
参加費:2000円(ランチ代別/1000円~)
主催:コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク(CLN)
[PR]

by community_cafe | 2007-12-12 23:21 | これからの予定 Upcomings