<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

おしごとランチ♪ vol.10 「メディアと広告」 Luncheon Seminar

え~っと、次回のおしごとランチ♪は(私が)待望の

リトル北海道

での開催です。

アボカドといくらのまかないランチも、チラシ寿司も1000円で、しかも大好物の茶碗蒸しまでついてます。

さらに今回は六日町温泉の無料開放日とセットにしました。

11時に「龍言」の露天風呂をいただいてから、スタートです~。

第10回おしごとランチ♪「メディアと広告」
・メディアと広告の違い
・事例紹介
・ニュースや記事になる活動や事業とは?
・効果のある広告とは?

日時:11月6日(火)12時~3時
場所:リトル北海道(六日町駅前通り。駅より徒歩3分。)
参加費:1500円(ランチ代別。1000円のランチがおすすめです!)
対象:メディアと広告に興味のある方。メディアと広告を活用したい方。起業に興味があり交流したい方。

[PR]

by community_cafe | 2007-10-31 18:54 | 主催イベント Event  

ロシア語デビュー My name in Russian

初めて車で朱鷺メッセまで行ってきました!

キルギスタンからの留学生夫婦を迎えに行って、「ロシア語の名刺」をつくるワークショップ。

e0124154_14492874.jpg


私の名前はこんな風になりました~。

e0124154_14485459.jpg


各ブースが紙コップで大量の試飲を出している中、ほっとけないカフェは陶器のカップ持参で、ゆったりとお茶を飲みながら、来月の国際大学の学園祭に誘ったり、新潟での国際交流のイベントに誘われたりと濃い時間でした。

お互いの名前を覚えるところかスタートする国際交流、と考えついた外国語での名刺作りワークショップ、ほっとけないカフェの定番メニューに追加したいです。
[PR]

by community_cafe | 2007-10-28 22:46 | 主催イベント Event  

今日のハイライト East Asia Culture Bazaar

「体験しよう!東アジア・カルチャー・バザール」1日目。

JICAブースに千葉から来ていた人に親しみを感じ、4コマ漫画Tシャツの写真をとらせてもらいました。

e0124154_21433460.jpg


この2日間のキーワードは「ここから始まる人とのつながり」

イベントを楽しんで終わりでなくて、ここが国際交流の始まり。

そのためには、やっぱり話すことが一番!

感想でも何でも目が合った人、隣の人と話してみる。人見知りの私が、自分に言い聞かせていること。

東アジアのみなさんが民族衣装を着ているのに、着物姿が見られないのはさびしい。

e0124154_2147735.jpg


食と花の世界フォーラムにいがた
と同時開催で、中国の刀削麺(麺の生地のかたまりをナイフでお湯の中に切り入れるラーメン)やら、ブルボンの新作チョコやら、食べるものが充実しています♪

最後はモンゴルの子どもたちが描いた絵。

e0124154_2155157.jpg


韓国の太鼓演奏にも感動しました。
[PR]

by community_cafe | 2007-10-27 21:55 | 主催イベント Event  

提案した企画が採用されて My proposal

企画が大好き

それも自分ひとりでやるよりも、コラボものに燃えてしまう。

当初はボランティアでかかわっていたのが、

もっとこうしたい、ああしたらいいんじゃないか、とアイディアはふくらみ

ボランティアではやりとげられない大きさになったので、委託事業の提案をし、新潟県国際交流協会に採用してもらいました。

単に楽しいというのではなく、どうしたら「交流」できるのか、イベントの目的と結果がずれないように、とか、そんなことをあれこれ工夫し、準備する時が一番夢中になっているかも。

新潟市でのイベント実施は初めてだし、もしかしてアウェーだったりして?

いえいえ、人と人の出会いとつながりは万国共通のはず。

明日とあさっては朱鷺メッセで「体験しよう!東アジア・カルチャー・バザール」内の交流広場を担当します。

県内に200もある国際交流団体の一部が活動紹介のプレゼンをしたり、日曜日は交流のための名刺を東アジアの言葉で作るワークショップ。こちらも初めての試み。

今回はキルギスの留学生に手伝ってもらい、ロシア語に挑戦です!
[PR]

by community_cafe | 2007-10-27 00:10 | 主催イベント Event  

いくつになっても、祝っていいよね? My friend's birthday

30代のお誕生日会はめずらしいのかー。

言われるまで気づかなかったけど、確かに私たちは、時々子どもみたいかも。

前回のドライアイス実験や、恒例の「ピタゴラスイッチ」上映会での盛り上がり。

この写真のように、味重視?の一見地味目な食卓が、しいていうなら「三十路らしさ」かも。

e0124154_23345061.jpg


おっと失礼!今回は10代と20代もいる8人衆でした。
[PR]

by community_cafe | 2007-10-25 23:57 | プライベート My Life  

イベントのPRを2ヶ国語で! Bilingual Event Info

国籍や言葉の垣根を越えて人が集まり、人と人がつながる機会を増やしたいと、

イベント情報を日本語と英語で発信しています!

北インド古典音楽コンサート”Cycles”

2007年11月14日(水)
魚沼市 小出郷文化会館 小ホール
会場 18:30~ 開演 19:00~
前売り券 2,200円(*当日券 2,500円)
プレイガイド:小出郷文化会館(025-792-8811)
最大席数:240席

出演者:スティーブ・オダ(サロード奏者)←すごい方らしい
寺原太郎(バーンスリー奏者)
U-zhaan(タブラ奏者)

e0124154_16465597.jpg


詳しくは、古布工房「はやかわ」さんのブログか、携帯サイト「コミュニティ・カフェ」(Bilingual info)で。
[PR]

by community_cafe | 2007-10-24 16:44 | これからの予定 Upcomings  

牛木さんのネコ

信用してもらえるまで、3分くらいかかりました。

ウッディ米山さんの紹介で訪ねた牛木信一さん。

鍛冶屋さんで、グラインダーという道具で、木彫りのネコをたーくさん作っています。

遊びだと言っていたけど、学園祭やら観光協会からもひっぱりだこのよう。

おしげもなく、おひとついかがですかとかわいいネコ、どこか前に飼っていたネコに似ているのをくれました。

携帯サイトをはじめたおかげで出会えた地元の素敵な人たち。

次に紹介してくれた方も芸術家の女性でした。「お散歩リレー」はまだまだ続きます。

e0124154_231145.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-10-23 23:07 | About Community Cafe  

紅葉の八海山、ついに山頂まで!

ロープウェーの始発で4合目付近まで。

初めて山頂まで登れた~。
e0124154_14223249.jpg

e0124154_14183358.jpg
e0124154_14184857.jpg


泥だらけのまま、カラオケ行って、須藤魚屋でおいしいご飯食べて、てじまや(温泉)へ。

秋のフルコース~。
[PR]

by community_cafe | 2007-10-22 23:13 | プライベート My Life  

ふだんぎでフレンチ French Cafe

飯田橋のカナルカフェ Canal Cafeを思い出す~。

昨日のランチは万代橋のふもとにあるラシントンカフェ Russington Cafeで。

とってもカジュアルな内装に、ちゃんとした店員さんやテーブルクロス。

新潟フェイズとともに閉まると新聞で読んだけど、残念。

e0124154_23135374.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-10-21 08:23 | Check it out!  

活動紹介プレゼンをどうすれば Presentation Seminar

人のいいところはいくらでも紹介できるのに、自己紹介が苦手だったりする。

主観と客観をいったりきたりすることで、自分のプレゼンがどんな風にみられてて、どうすれば思うような印象を持ってもらえるのか、そんなセミナーを開催しました。

新潟県国際交流協会が主催する「体験しよう!東アジア・カルチャー・バザール」の”交流広場”の企画・運営を受託!

e0124154_23102777.jpg

交流広場で、県内の国際交流団体が活動紹介プレゼンテーションをすることに。
e0124154_23103953.jpg


そのプレゼンで、何を伝えたいのか、どんなアクションにつながって欲しいのか、プレゼンの目的を明確にする。

プレゼンを聞いた人に、もってもらいたい感想と、実際与えている印象のギャップに気づき、うめる。

自分の団体だけじゃなく、他の団体のことも紹介する。

そんな内容でした。

参加者の感想はこちら
[PR]

by community_cafe | 2007-10-20 22:15 | セミナー講師 Seminar