<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

拠点と副拠点

昨年司会をしたシンポジウムで、今年はパネリストに呼ばれました。

日本語教育支援シンポジウム

テーマは「地域連携による副拠点のあり方」

外国人の拠点は地域の「日本語教室」なんだって。
で、私は地域に住んでいる外国人の”副拠点”になってるのではないか、ということで。

私は外国人をお客さま扱いしないで、どんどん輪の中に誘って、ボランティアしてもらったり、参加してもらってます。

そんなお話をすればいいのかな?

日本語教育支援シンポジウム「地域連携による副拠点のあり方」

パネルディスカッション
コーディネーター 寺尾仁さん
コメンテーター 足立祐子さん(新潟大学国際センター准教授)
パネリスト 佐竹直子さん(長岡子育てライン3尺玉ネット)/迫利広さん(H&Dエデュケーショナル)/大出恭子(コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク)

日時:12月2日(日)13:30-17:30
場所:長岡市立劇場
参加費:無料
その他:託児、手話通訳有り(素晴らしい!)

※同日9:30-12:30同会場で松尾恭子先生の「生活日本語ボランティア養成講座」も無料で受けられます。

主催:にいがたNGOネットワーク
[PR]

by community_cafe | 2007-09-30 18:10 | これからの予定 Upcomings  

ユミリー風水

60歳になったら、風水アドバイザーになって世界各地をまわる

というのが、私の定年後の目標。

それまでは、実践あるのみ。

ユミリー風水」の波動表なるものをチェックしてみました。

自分自身の状態「自運」と、周りからの応援が得られるかどうかの「気運」を重ねてみるのが特徴。

直居由美里さんがこう書いていました。

99%の努力に、1%の追い風になるのが風水。

私もそう思う。
e0124154_13501621.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-09-29 22:22 | プライベート My Life  

塩沢商工会での講演

大先輩方を前に緊張しましたが、広く大きな心で聞いていただけてありがたかったです。

「常にわかりやすく、目線を合わせることが大切」というメッセージもいただき、とても勉強になりました。

講演だけでなくラジオの仕事でも、心当たりが大いにあり、です。

親しみやすさ
わかりやすさ
好感を持ってもらえること
共感してもらえること

そのためにも、勉強すること。
緊張しなくなるまで、ちゃんと準備することを肝に銘じました!

「コーチングの活用から物事を解決出来るやり方に感心した。」
「地元にもこんな素晴らしい方がいたのかと感激しました。」
「こういう地元の人を応援することがこれからは期待できると思う。企業誘致より素晴らしい。」
「あなたのような人が必要な時代です。頑張ってください。」

と励ましもいただきました。モチベーション、アップしました。
おっと、カタカナの乱用には気をつけます!
[PR]

by community_cafe | 2007-09-28 20:19 | セミナー講師 Seminar  

記念に

今日の新潟日報中越ページに、国際ワークキャンプ参加者の写真と活動の様子が掲載されました。

県外、国外にいる参加者に、掲載紙を送ってあげようと思います!
[PR]

by community_cafe | 2007-09-27 22:45 | 主催イベント Event  

思いを形にする経営術~女性起業家の視点から~

塩沢商工会役員会で講演をさせていただくことになりました。

9月28日今週金曜日の夕方です。

これまでの講演実績から、担当者が素敵なタイトルをつけてくれました。

(あ、女性起業家って私のこと!?と、こんな時にふとそうだったのか~、と思います。)

*経営術→コーチングとの出会い、コーチングをどんな風に活用しているか

*女性起業家のチャレンジ→今取り組んでいるビジネスモデルについて

お話する予定です!

もちろん、ドキドキ緊張しています。

どんな方たちと出会えるのか、わくわくもしています。
[PR]

by community_cafe | 2007-09-26 18:46 | セミナー講師 Seminar  

小白沢ヒュッテ

お料理が激ウマと評判の小白沢ヒュッテさんに、ランチに行ってきました。

途中で写真を撮りながら、小旅行気分。

e0124154_2149130.jpg


片道2時間以上かけて、到着!
期待通りのパスタ。しかも、800円!

e0124154_2151081.jpg


今度は泊まりに行こう♪
LANやホワイトボードもあって合宿にもいい!

e0124154_221033.gif

http://koshirazawa.dee.cc/
〒946-0085 新潟県魚沼市下折立字赤川表978
 TEL・FAX 090-2560-0330(6月~11月初旬)/TEL 025-792-0030(冬期:銀山商事)
 E-mailでも,ご予約,お問い合わせ承ります。 blanc@cocoa.ocn.ne.jp
[PR]

by community_cafe | 2007-09-25 21:47 | Check it out!  

生活日本語ボランティア養成講座

外国語を「勉強する」ことと、「使う」ことは、全然違うこと。

日本語を学ぶことと、日本語で生活することも、別のこと。

なのに「話せるようになりたい」多くの人が、「勉強」しかしていなくて、話せないと嘆いてる。

*文法は先生や学校にまかせる。

*目標設定や自分に合った勉強方法はコーチの助けをかり

*ボランティアと交流する。

簡単なようだけど、日本語が母国語というだけで、つい教えようとしているボランティアをたくさんみてきたし、自分にも経験がある。

私が好きなのは、外国語を話すこと、使うこと!

そのことを実感できた講座でした。

e0124154_2318461.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-09-24 23:25 | 外国語 Language  

世界の遊びとお料理を楽しむ交流会

NICE主催の国際ワークキャンプ・南魚沼2007に共催して、一番よかったこと。

参加者と出会えたこと!

働いた経験をほとんど持たない大学生中心の参加者の進め方。

その場の状況や人の気持ちを大切にしてる。

直前の変更に、はらはらしたり、ひやひやしたり、てんてこ舞いにもなったけど、大切なことを教わりました。

共有することの大切さ。思いとか、スケジュールとか、なんでも。

そして、何でも「ちゃんと」やりたくて、てんぱってしまう自分の、ハプニングへの適応力の低さにがっかりしながらも、楽しくて、かつ、ちゃんとやる方法を模索しました。この経験を次につなげたい。

予想を上回る50人以上の参加者にもてんやわんやでした。
来てくれたみなさん、ありがとう!

e0124154_16551055.jpg


世界のお料理コンテストで、メキシコ料理と同点2位だったタイカレー作り。ちなみに1位はカナダのデザートと韓国のチヂミ&プルコギでした。
e0124154_16575261.jpg


主催者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
ホームステイの受け入れや地元散策で運転してくれた地元のボランティアのみなさん、取材してくれた記者さん、みなさんに感謝です!ありがとうございました。
[PR]

by community_cafe | 2007-09-22 22:22 | 主催イベント Event  

グリーンカレー

「世界の遊びとお料理を楽しむ交流会」の準備をしています。

もっと地元と交流したいという要望をかなえるため、そして、”世界”のバリエーションを増やそうと国際大学の留学生にも参加を呼びかけました。

そしてタイの留学生に、グリーンカレーを作ってもらえることになりました!
タイの遊びも紹介してくれます。

NICEのチームもそれぞれメニューが決まっているようです。

韓国チームは、チヂミとプルコギ。

カナダチームは、ブルーベリーのデザート。

日本チームは、手打ち蕎麦の予定。

イギリスとオランダは?

今日は参加者は塩沢中学校を訪問した後、それぞれホームステイに行っています。

交流会に参加したい中学生からの熱い熱い要望があり、中学生料金をつくりました。

大人1500円
中学生1000円
小学生以下500円

です(*^^)v
[PR]

by community_cafe | 2007-09-21 22:00 | 主催イベント Event  

貯金と貯蓄

コーチングのスキルを実践を通して学びたい人のための「コーチ体験コース」。

今日は第5期生の2回目でした。

1回目はコーチングへの期待をマネジメント。

2回目の今日は、3つの聴き方を使って、内的動機と外的動機を意識してもらいました。
(モチベーションが自分の内側からあふれ出ているものなのか、それとも職場や家族などから期待されてそれに応えたいという気持ちが強いのか。)

このコースでは受講生がコーチになって、クライアント役の私が実際の目標を達成していきます。

今回私が選んだ目標は「貯金を増やすこと!」

第1回目では、貯まると使途を考えてしまう私にあった貯金方法は投資かもしれないという発見。

今日は、私の目標は「貯金」ではなくて、「貯蓄」だという気づきがありました。

これは私の勝手な定義だけど、ある目的のために貯めるお金(=つまり、その目的に使ってなくなる)のが貯金なら、私が目指すのは、特に目的はないけど、放っておいても気にならないお金(=貯蓄)。

次回のテーマは「クライアントの目標」。貯蓄をして、どうなりたいのか。
私は本当に貯蓄を望んでいるのか?

この先も楽しみです♪
[PR]

by community_cafe | 2007-09-19 19:42 | コーチング Coaching