<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

ギャラクシー賞

放送業界のアカデミー賞といわれるギャラクシー賞にFMとおかまちがノミネートされ、選奨をいただきました。

中越地震の復興を題材としたドキュメンタリー番組でした。

キナーレでのパーティーには100人近い招待客。

県知事からのお祝いの言葉(録音メッセージ)や、十日町市出身の歌手、蘭燃さんと高野千恵さんの生ライブも。

e0124154_18205883.jpg


キッチン愚留米さんのごっつぉをいただきました。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-31 23:55 | 主催イベント Event  

Happy Mondays!

という名前のバンドがフジロックに出演していたんです。

毎週月曜が楽しみなんて素敵ですね。

7月はボランティア三昧でしたが、ようやくお仕事モード全開です。

起業家の交流と学びを目的に開催しているおしごとランチを、ご要望にお応えして初の週末夜開催です!

1000円でマクロビオテックの定食をいただける「クグロフ」さんで

テーマは「英語で自分のお店や活動を紹介しよう」です。

英語で表現するなら、まずは自分が好きなものや、毎日の仕事のことが一番!

全てのお店や活動、イベントが英語でも紹介されていたら、どこにいっても、自然と外国人も日本人も垣根を越えて”共に生活してる”。そんなコミュニティになることが目標です。

外国語は自己表現の一つ。そして、言葉は生きている。
”今”の思いを、英語で表現してみよう!

第8回おしごとセミナー「自分のお店や活動を英語で紹介しよう」

Date: 8月5日(日)18:00-21:00
Place: クグロフ(南魚沼市寺尾868-2
Fee: 2000円(お食事代は別です。1000円は各自でお支払下さい。)

そして、これまで通り平日昼も同じテーマで開催します!

場所を眠屋さんにかえて。どちらでも行きたい方、ご都合のよい方にいらしてください。

第9回おしごとランチ「自分のお店や活動を英語で紹介しよう2」
Date: 8月7日(火)11:30-14:30
Place: 眠屋(南魚沼市塩沢1112-45)
Fee: 2000円(ランチ代は別です。各自でご注文の分をお支払下さい。)

参加のお申込みやお問い合わせは、コミュニティ・カフェの携帯サイトCLNのホームページ、ミクシィなどからメールでも電話でもお気軽にどうぞ。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-30 21:59 | 主催イベント Event  

フジロック・マジック

フジロックの魔法にかかってしまいました。

投票してから、電車で湯沢。そしてシャトルバスで苗場へ。
まずはオアシス+ワールドレストラン(飲食のエリア)。
地元のお店、タナカクマキチさんやピットーレさん、越後もち豚に行列ができているのはうれしい。私たちは、東京から出店しているfujimamaさんや六本木のタイ料理屋、フレンチやスペイン、台湾、メキシコ料理を食べてみました。(食べすぎ?)

ステージで楽しかったのは、東京スカパラダイスオーケストラSOIL&“PIMP”SESSIONS
上原ひろみyaeも。

「来年は、長靴じゃなくてもいいかなぁ…?」

とすっかりまた行く気になっています。

e0124154_1131757.jpg


湯沢駅前HATAGO井仙さんの温泉で疲れた足をほぐして帰りました♪幸せ~♪♪

帰ってから新潟日報の記事、じっくりと読みました。六日町支局の武田さんの名前が入った記事。丁寧に取材していたから、やっと紙面になってよかったね~と私も嬉しい。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-29 23:23 | プライベート My Life  

FUJI ROCK FESのボランティア

無事に終わりました。

朝6時から夕方5時半までのボランティア。

越後湯沢駅東口で、温泉やATM、バス、タクシーの案内をしました。

e0124154_2055762.jpg


40台ものバスがピストン輸送しても、2時間も待つ人がいました。
遠くから来て、はやく会場に行きたいだろうに、なんだかせつなくなってきました。
私の車で送ってあげたい。。。

お昼の休憩に、水屋さんでいただいた「温泉カフェオレ」最高でした!

それから、終了後に「和みの宿 滝乃湯」さんでいただいた露天風呂も!!!

観光案内することで、湯沢の魅力をたくさん発見できました♪
[PR]

by community_cafe | 2007-07-28 21:00 | ほっとけない Volunteer  

六日町まつり

お六流しが聞こえてきます。

今日から六日町まつり


最終日の7月29日(日)予定の花火。
荒天の場合は30日(月)以降に順延とあります。

そうなれば見れるかも。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-27 20:47 | Check it out!  

ちゃもっこ屋鄙歌

終電に乗り遅れました。

引越しの時もたまたま風のように現われて助けてくれた(手伝わされた?)方が、私のちょうど12年後に生まれた運命共同体が、たまたま用事でメールをくれて、迎えに来てくれました。

初のちゃもっこ屋さん。

まだ明るい時間から張り切っていったら鍵がしまっていたので、ネコちゃん(ルパン)と遊んでました。(つまり5時間もいたのに、一度も時計を見なかった!時間を忘れる居心地のよさです。)

今日は、三椿さんと「これからほむら市どうしよっか企画会議」。

結論は出なかったけど、9月9日の六日町駅前フリーマーケットの時には、「ほむら市」のぼりの出番がありそうです。

あとは、次のひらめきを待つことにしました。
e0124154_7551632.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-07-26 23:59 | Check it out!  

田園の中の異国の夜

念願かなって…大樹さんのライブが見れそうです!
しかも、アウトランドで!!

アウトランドで8月10日~14日まで開催される「田園の中の異国の夜」の最終日にほっとけないカフェで出店します♪

アウトランドさんのブログによると、
           
11日の夜はインド音楽
12日の夜は灯遊さんによるキャンドルの世界
14日の夜は大樹さんのライブがあるようです。

飲食の出店は

    Chowk / ネパールカレー
    なますて茶屋 / オーガニックコーヒー&ケーキ
    アロイ / タイ・グリーン&レッドカレー
    あれこれ堂Hoshino / フード・手作り品
    シカタ / こだわりフルーツジュース
    NAKAJOU / 異国焼ソバ
    ほっとけないカフェ / フェアトレード・ドリンクバー

フリーマーケット・ワークショップの出店は・・・

    モロッコ / 衣類
    MAMA's / 古着
    スクムビット33 / ブーズー人形 アジア雑貨
    蜻蛉玉 asigana / 手作り蜻蛉玉
    古布工房はやかわ / 古布手作り品
    さのや / 布小物 洋服
    natura / アロマ&ネイル
    kotahitanga / マッサージ・古布小物
    佐藤ちえみ / 染物
    吉岡謙治 / 陶器
    ファニーフェイス / 似顔絵
    染・星名康弘 / 染物
    izumi glass studio / ガラス細工
    田辺武 / 梵字作品・ワークショップ
    omake / 衣類
    角鹿 万梨子 / 絵
    六ヶ所村通信  / 「六ヶ所村は続いている」資料展示・物販

アート作品 展示リスト

    写真・絵本 / キクチキク
    絵画 / 井口典子
    写真  / 小海もも子
    ブーメラン・アート / 小林(十日町・松乃寿司)
    ライブ・ペインティング / シブヤタマミ(tamalele)

と知っている人も、知らない人も大集合。
楽しみです♪
8月14日、アウトランドで会いましょう♪♪
[PR]

by community_cafe | 2007-07-25 18:01 | ほっとけない Volunteer  

ナイトウォーク

歩くのは好きな方です。

昨日は新潟駅から朱鷺メッセまで歩いて、いい汗をかきました。

8月4日(土)は第3回南魚沼市ナイトウォークです。

7kmのファミリーコースと14kmのチャレンジコースがあり、六日町の市民会館から塩沢方面、牧之記念館目指して歩きます。

普段は車や電車で移動するコース。歩くとどんな発見があるんだろう?

私は「六日町分館協議委員」をしているので、どこかのチェックポイントでみんなが通過するのを待っています♪
[PR]

by community_cafe | 2007-07-24 12:02 | ほっとけない Volunteer  

東アジアのイベント

今日は、新潟県国際交流協会の呼びかけで集まった国際交流団体や個人によるイベント企画会議でした。

東アジア諸国をテーマとしたイベントを
2007年10月26日(金)~28日(日)に
朱鷺メッセで開催します。
※『食の国際見本市』と併催

韓国、中国、モンゴル、ロシア、台湾の文化紹介、体験、交流を予定しています。
モンゴルのゲルを設営して、モンゴルのパンを試食したり、中国の餃子を一緒に作って食べたり、各国の言葉であいさつを覚えて旅行が当たるゲームなんていうアイディアも出ています。
e0124154_17485816.jpg


26人いる運営委員の意見は様々。
それぞれが得意な分野で力を発揮すればいいのでは、という提案に、

ほっとけないカフェでは、
人と人が知り合えるようなイベント。
国ごとの垣根や国籍の垣根を越えて、一緒に何かを作ったり体験できるイベント。
子ども・教育・環境などのテーマでワークショップができたら、なんて思っています。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-23 17:36 | これからの予定 Upcomings  

ピザと八海山

BBQしてホームステイする予定を変更して、昨日は柏崎に行ったので、午前中から遊びに行ってきました。生地から作ったピザを10枚くらい焼いて、八海山の見えるお庭で近所の中国人のご夫婦も一緒に。

e0124154_19472624.jpg

その後、a table(アテーブルと呼ばれているけど、実は写真のように、フランス語で、アターブルといいます。食事の準備ができたわよー。テーブルに集まって、の意味。)さんで高校の同級生とお茶しました。と言っても、店内ではなくて、子どももいたので2階の住居スペースで。

e0124154_19473847.jpg

明日の定休日は新潟でミーティングもあるので、今日は代休にしました。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-22 19:47 | プライベート My Life