<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

助っ人

ようやく部屋も片付きました。ほぼ。

六ヶ所村ラプソディは惜しかったけど、間に合わなかったなぁ。

最後のコーヒーを飲みに来てくれた救いのヒーローが机の解体を手伝ってくれて、お礼をと思った時には風のようにいなくなってました。

卒業おめでとうのハガキやメールや電話、ケーキまでいただいて、私の方が感謝パーティーを用意できたらよかったのにね。バタバタと三椿さんとも「また明日(弾暖団で)ね!」と、いい汗かいて爽やかな最終日でした。
[PR]

by community_cafe | 2007-06-30 23:43 | 考えたこと My Opinion  

おしごとランチ♪ vol.7

7回目のテーマは 「コラボーレーション~個性と強みのマッチング」です。

いつも、自分が一番関心のあるテーマを選んでます(*^^)v

*まずは自分の個性と強み、相手の個性と強みを知る。
*1人ではできないけどやりたいことは?自分に足りない部分は?
*そのためには誰と何でどんな風にコラボすればよいか?

ランチを食べながらの3時間の流れは

◇自分の個性を知るマインドマップ
◇自分の強みを知る「10大ニュース」
◇コラボレーションの事例紹介
ゲスト: アロマ&ネイル natura 山田明美さんのFriends!!
◇コラボの5W1H
◇マッチング、発表、ふりかえり

という感じです。

今度のおしごとランチ♪はFriends!!参加イベントです。

Friends!!とは、ギャラリーを2週間借りて、たくさんの作家さんやアーティストさんの展示と、イベントを同時開催するというおもしろい企画で、7/7まで開催中です!

私は7月4日(水)のおしごとランチ♪と、最終日7月7日(土)アロマコーチングのワークショップを主催してます。

興味のある方、ぜひ来てね。

おしごとランチ♪ 「コラボレーション~個性と強みのマッチング」


Date: 7月4日(水)12:00-15:00
Place: Cafe CHOM CHOM隣接ギャラリー華(南魚沼市下原413-3)R291沿い下原交差点
Fee: 1500円(ランチ代は各自払い)

おしごとランチ♪は起業家の学びと交流を目的に月に1回程度開催しているセミナーです。
[PR]

by community_cafe | 2007-06-29 20:30 | これからの予定 Upcomings  

六ヶ所村ラプソディー Rokkashomura Rhapsody

みんなで見に行こう!

11月に本格稼動される予定の六ヶ所村の核燃料施設。

いいの?本当にいいの?と問いかける映画なんじゃないかと想像しつつ、夜の部に行こうと思っています。

前売り券のプレイガイドもはじめて引き受けました。

e0124154_20571049.jpg


「六ヶ所村ラプソディー」自主上映会

6月30日(土)

1回目 14:00-17:00 エコマール(十日町商工会/JR十日町駅前)
2回目 18:15-21:15 十日町情報館

前売り800円 当日1000円 中学生以下無料
[PR]

by community_cafe | 2007-06-28 20:57 | これからの予定 Upcomings  

長岡大学|国際大学

今日はふたつの大学に行ってきました。

長岡大学の国際コミュニケーション専攻の3年生と4年生向けの講義。

「グローバル化時代におけるコミュニティー・リーダーの使命」という立派なタイトルをつけていただきました。

個性を出して伸び伸びとしている学生たちが素敵でした。担当の教授がまたすごい人で。

授業はいきなり英語で話し始めるは、外国人の先生に、"Let me introduce my best friend!"って、粋な紹介をしてくれるは、講義の後はカフェでデザート3つずつも頼んで結局全部平らげるは。

e0124154_2130514.gif


帰りに卒業式の終わった、国際大学に寄って来ました。
Grand Bebe(フランス語で大きな赤ちゃん)と呼んでいるやんちゃな学生。
いつも文句ばかり、人のせいにしてばかり。
でもハートがあったかくて、人が好きで、世界をよくしようと思ってて。

これからも用がなくても連絡する仲でいよう。
[PR]

by community_cafe | 2007-06-27 21:29 | セミナー講師 Seminar  

HOMURA卒業

3年3ヶ月お世話になったHOMURAを今月末で卒業することになりました!

7月1日から、私のキャリアの最終目標「いつでも、どこでも、好きなだけ働く」がスタートします。これからは地球が新しいオフィスだと思って、ボーダレスに活動していきたいです。

とはいっても住まいは六日町で、十日町で週2回ラジオの仕事もあるので、今まで通り魚沼が中心です!

HOMURAにふらっと寄ってもらってコーヒーを飲んだりできなくなるのは残念ですが、気軽にお茶などに誘ってください。私から訪ねて行く機会は増えるかも?

起業した日のように新しい気持ちで、初心に帰って、また一から出発です。

今の私があるのは、HOMURAのおかげ。HOMURAを紹介してくれた友だち、HOMURAでともに過ごしてきた家族のような出店者の人たち、HOMURAを支えてくれている実行委員のみなさんに心から感謝しています。
[PR]

by community_cafe | 2007-06-26 20:51 | これからの予定 Upcomings  

火坂雅志さん

人は好き。

人ごみは嫌いです。

今日2時から天地人著者の講演会があるということで、行って見ようと思ったら会場周辺が渋滞。

引き返して、お昼寝しました。
e0124154_18344558.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-06-25 14:30 | プライベート My Life  

ほむら市2日目

新潟日報に昨日のほむら市の様子が掲載されました。

こうして記事にしてもらうのは、大きな励みになります。

何よりたくさんの人に来てもらい、楽しんでもらえて、やってよかった!と思います。

私も四半的弓道(しはんまときゅうどう)に初挑戦!
e0124154_1059881.jpg
e0124154_10591551.jpg


薪割りと鳥の木箱作り(縄文暖炉さん)はこんな感じで、女性も子どもも参加していました。

うまくいったこととうまくいかなかったところをふまえて、次はこうしたい、こんなこともやってみたい、こうしたらどうか?などと終了後のふりかえりでもアイディアがたくさん出ました。
全部体験できるパスポートを発行するとか、ポイや弓道のデモのスケジュールを決めておくとか。

「本当に、出店者とお客のカベが無い感じが良い。」
「平和でほっこり」
「ほむら市参加の目的はチャレンジ」
「仲間が欲しい」「他店とコラボレーションしたい」

という感想をいただいて、今回の一歩と、次の一歩が少し見えてきたような気がします。
[PR]

by community_cafe | 2007-06-24 22:22 | 主催イベント Event  

ほむら市1日目

ハプニングにどう対応できるか。

試されてるな~と思います。

ほむら市の輪の中に入りづらい、と言われたことがあり

どうしたら初めて会う人と前からよく知っている人が垣根なく”出会える”か、と考えた自己紹介のゲーム。取材の方も輪の中に入ってもらいました!

1分間観察すると、その人の特徴が見えてきておもしろい。

仲良くなったところで、今回のほむら市の参加者のワークショップをみんなでまるごと体験。

「夢の傘」を書いてもらったら、実用的なものから、未来的?なものまで、みんなの発想が素晴らしい。

もの作りや体験の楽しさは、こういうところから始まっているんだと思う。

足つぼ豆知識では、右足と左足でつぼが違うことなど、みんな「へぇ~」という感じでした。
e0124154_18354512.jpg


温泉に入っている間に、みんなが作ってくれたスパイシーなフェアトレードの有機野菜のカレーを食べて、デザート食べて、ワインを飲みながらの交流。

興奮して眠れそうにない、と寝袋に入ったら5分もしない内にみんなの寝息が聞こえてきて。
疲れていたのか、寝つきのよさはうらやましい!
[PR]

by community_cafe | 2007-06-23 23:55 | 主催イベント Event  

外国語でアウトランド探索

土曜日は1時~5時まで、外国語を交えながらの足つぼや薪割り体験、かさ絵本作りやオリジナルおみやげ作りのまるごと無料体験。

その後、カレーを食べてログハウスに宿泊できます。

アウトランド入村料500円。
カレーと交流会1500円。
宿泊2000円(寝具持参)です。

日曜日は10時~3時まで、ログハウスが「語学の家」に。
外国語を話しながらアウトランドを探索。

参加費は飲み物付きで1500円です。

梅雨入りしたけど、週末は晴れの予報ですね!
[PR]

by community_cafe | 2007-06-21 23:22 | これからの予定 Upcomings  

テレビ新潟 TeNY

テレビ映りばっちりでした!われらがアイドル三椿さん!今日の「新潟一番」で布ぞうりの流行が紹介されました。

好きで始めた布ぞうりが流行るなんて、さすが強運の持ち主。
[PR]

by community_cafe | 2007-06-20 23:23