カテゴリ:ほっとけない Volunteer( 37 )

 

祝 開設

にいがたNGOネットワーク(Nネット)のホームページが開設しました!

http://www.niigata-ngo.org/

パチパチパチパチ。(デザイナーさんへの拍手!)
そして、ばんざーい!です。


今週末1月31日に、NPO法人設立記念イベントがあります。

先日「安吾賞」を受賞された近藤亨さんのお話し
「ムスタンじいさんのたわごと」
がすごく楽しみです。

「新潟のボランティアは甘っちょろいんじゃー。
わしが厳しくておもしろい話をしてやる」
と、ネパール出張等のハードスケジュールをやりくりして
講演をしてくださることになりました。

e0124154_11574219.jpg


私は広報担当理事なので、当日は取材しています♪
[PR]

by community_cafe | 2009-01-27 11:29 | ほっとけない Volunteer  

子ども育成かるた大会

今年も、お手伝いして来ました。

シンプルだけど、楽しいカルタ。

e0124154_23193567.jpg


時々声のトーンを変えて読んだり

審判役の時は
「そこ、そこにあるよ!」と取りたい気持ちを抑えるのも面白い。

毎年参加している常連さんは、かなりのツワモノです!
[PR]

by community_cafe | 2009-01-12 23:23 | ほっとけない Volunteer  

フェアトレード、初仕入れ!

長岡のら・なぷぅさんに、ラオスのTingさんと行って来ました。

25日のパーティーに必要なお買い物。

スパークリングワインやコーヒーなどを調達。

2万円のアルパカセーターはちょっと触って、眺めるだけ。

で、以前からやってみたいと思っていた、
フェアトレードチョコレートの箱買いをしました。

いつでも、どこでも、フェアトレードのお買い物ができるように
people treeのチョコレートの販売を始めました!

と言っても、イベントの時や、会った時にお渡しできるくらい
小さな、小さな一歩です。

来年の丑年にぴったりのミルクチョコレート他、オレンジ、ヘーゼルナッツ、オーガニックビター、ホワイトクリスピー、レーズン&カシューナッツの6種類が手元にあります。
(あと何種類かありますが、自分の好きなのだけ、仕入れてみました。)

いずれも、50gで290円です。

e0124154_22402061.jpg


帰って仕事なの~という私をTingさんが
「今日はクリスマスイブでしょ!」と強引にビュッフェに連行。
ご馳走になってしまいました。

e0124154_22432816.jpg


Merry Christmas!
[PR]

by community_cafe | 2008-12-24 22:28 | ほっとけない Volunteer  

デザイナーさんに拍手!です

今日は新潟に出張でした。

理事をしているにいがたNGOネットワークの理事会。
担当しているホームページの作成について
デザインをしてもらったロゴとページのイメージを見せたら
意外にも満場一致でGOサインが出ました。
「意外」というのは
理事の中では私が一番年下で、
私が「超かわいい!!!」
と気に入ったデザインだったので
どんな反応かな?と思っていたのです。
年齢がどうってことだけじゃないけど
まぁこういうのは
好みがいろいろあるだろうなぁと思っていたので。

色は「青」がいい、と言っていた人さえ
オレンジと茶色と緑のデザインを
「いい!!!これでいきましょう」と言ってくれたので
これはすごいと。

共感をえられるデザインってあるんですね。
これはデザイナーさんのすごさです。
おそらく
来年には
正式にデザイナーさんとしてデビューする予定の方です。

私はその方のクライアント第1号になって
ホームページとパンフレットのデザインをお願いしようと思っています!

その方には、にいがたNGOネットワークの理事会の前に寄った
新潟NPO協会の方でも
現在校正中の本(新潟NPOアクションガイド)のデザインをお願いしてます。

こちらの表紙も中身も「超・超・超かわいい!」です。
「もう、何も言えねぇ」くらい、です。

目にした瞬間、笑顔になります。

いったいどんな風にできあがるのか
曲を作る人にも同じように感じることだけど
その感性に
興味深々です。

理事会の帰り道、HAPPYな気持ちで萬代橋を歩いて渡りました。

e0124154_23445354.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-12-20 23:34 | ほっとけない Volunteer  

東ティモールのお国紹介イベント

あっちゃ~

大切な報告を忘れていました。

鍋パーティーの前に
夢っくす(うおぬま国際交流協会)の母国紹介イベントに行ってきたんでした。
e0124154_2254452.jpg


スピーカーは東ティモールからの留学生ロビンさん。

東ティモールは独立したばかりの
世界で最も新しい国のひとつ
そして最も貧しい国でもあります。

フェアトレードの東ティモールのコーヒーを飲んで
ロビンさんの母国を少しでも応援したいと思います!
インドネシアと陸続きの東ティモールの
「手つかずの自然」を観光するのもいいな。

それにしても
なんて目がキラキラと輝いているんだろう。

イベント後にラジオのインタビューもしました♪
「ボーダレスカフェ」のコーナーは
FMとおかまち(78.3MHz)で金曜日のお昼11:40~11:50放送
FMゆきぐに(76.2MHz)では火曜日と土曜日の朝9:10~9:20再放送しています。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-25 22:06 | ほっとけない Volunteer  

理事会前にネルソンの庭へ

念願叶って、ネルソンの庭でランチを食べました。

玄関はこんな感じ。
e0124154_2243888.jpg


で、お庭は

e0124154_225821.jpg


にいがたNGOネットワークの理事会に出席のため、
今日は急いでクロスパルに行かなければなりませんでしたが

今度はゆっくりとかぼちゃのニョッキを味わいたいな。

にいがたNGOネットワークは特定非営利活動法人の申請中で
年内にも認証を受ける予定。

担当のホームページ作成も年内に完成を目指します♪

【ネルソンの庭】
新潟市営所通2番町692-6
Tel 025-224-7851
営業時間 11:30-24:00
ランチタイム 11:30-15:00
http://www.crush.jp/nelson/
[PR]

by community_cafe | 2008-11-09 22:11 | ほっとけない Volunteer  

新潟でもSTAND UP!

今日は出張先の新潟NPO協会を訪ねてくれた大学院生と土曜出勤のスタッフでSTAND UPしました!

e0124154_125551100.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-10-18 22:22 | ほっとけない Volunteer  

今年もSTAND UPしました!

今日から3日間、世界中の人が貧困をなくすために立ち上がります。
e0124154_22333269.gif


こんな風に職場や家庭、どこでも2人から参加できます。

e0124154_22335054.jpg


FMとおかまちでSTAND UPしました。
こんなまじめな表情はしなくてもいいんです。。。

写真をとって、STAND UPのホームページから簡単に報告できます♪

明日は出張先の新潟NPO協会でSTAND UP & TAKE ACTIONします!
[PR]

by community_cafe | 2008-10-17 22:35 | ほっとけない Volunteer  

夢っくす総会

今日は浦佐のある方のお家にランチにお呼ばれしました。

知り合いの紹介で、英語合宿や国際交流イベントの企画の打ち合わせをしたいとのことでした。

話は思わぬ方向へ進みましたが、今後どんなご縁になるのやら。

そして夜は夢っくす(うおぬま国際交流協会)の総会でした。

「もっとたくさんのボランティアに運営に関わって欲しい」
「もっと若い人にも来て欲しい」
「留学生にもっと参加して欲しい」

以前から聞いていた未解決の要望。

いい方法を紹介したんだけど、誰も動きそうもない。
求められているのは、解決策よりも進んで動く人?

e0124154_0122943.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-08-03 23:48 | ほっとけない Volunteer  

今日もフジロックへ!FUJI ROCK again

今年のフジロックスタッフTシャツはひょう柄でした。

e0124154_11541323.jpg


私は高校生の時に、縫製のお仕事をしている友だちのお父さんが、ひょう柄の身頃にレースの袖という刺激的なカットソーを作ってもらった「ひょう柄デビュー」の経験もあり、そんなに抵抗ありませんでしたが、ボランティアスタッフの間では、結構話題になっていました。BEAMSのデザインで生地もしっかりしています。

朝7時から3時までボランティアをして、その後会場へ。
今日のお目当ては、無期限活動休止を発表したELLEGARDEN

e0124154_1252166.jpg

会場に到着した時にちょうど演奏中だったピアノと歌にGreen Stageを素通りできず、そのまま最後まで聞き入り、BEN FOLDSもお気に入りの一人になりました。

フジロックのステージで演じるのは、たくさんの人を前にして格別の気持ちよさかなと思うのと同時に、ファン以外もたくさん聴いているやりにくさもあるのかなと思います。

私のように、知らなかったアーティストのステージを見て、すっかりファンになる人も多いだろうから、大きなチャンスなのかもしれない!

夕立の中、Tシャツで頭にハンカチをのせているだけの人も。
悪いのは、天気ではなく服装です(ノルウェーのことわざ)。
来年はますます備えを充実させて、憂いゼロを目指します!
[PR]

by community_cafe | 2008-07-27 23:23 | ほっとけない Volunteer