カテゴリ:考えたこと My Opinion( 12 )

 

できるかな

今日はテレビCMの打ち合わせがありました。
深夜か早朝の30分間、生放送で食品の販売をする、というお仕事。

これから商品のことを勉強したり
テレビ局の面接を受けたり

本当にそんなことが自分にできるのか
まだわからないし

他に見つかったらぜひその方に・・・と弱腰ですが

社長が私を適任と思ってくださったことを信じて

そして私には能力や才能はなくても
努力して期待されていることに近づくことはできると

信じてみようと思います。

信じると言えば

今日知らない番号から着信があって
いつもなら
またかかってくるだろうと
そのままにするのですが

折り返し連絡してみました。

オレオレ詐欺みたいな人かも?
と思ったら
そうではなくて

ブログを読んで下さっている地元の方が
思い切ってかけてみたということでした。

携帯のメルアドまで交換。
会ったことないのにねー。

不思議なものです。
[PR]

by community_cafe | 2008-12-05 22:31 | 考えたこと My Opinion  

チューしゃ した!

インフルエンザの予防接種をしてきました。

結婚式の司会など
かわりを探すのが難しいお仕事をしている方がたくさんいる職場なので
集団感染などしたら大変!ということなんだと思います。

100%かからない自信がある場合以外は
お金も払い戻すので受けてください
と言われては逃げられません。

近所の病院ではワクチンがあるのは今日まででした。
ギリギリセーフ。

痛くなかったけど
同意書のようなものを読みながら

もし今日死んでしまったらどうしよう
なんて妄想が始まりました。

ところが
意外なことに
特別に未練はなくて

あれ?まだいろいろとやりたいことがあったんじゃなかったっけ?
と自分に確認しながらも
やっぱり
今日お迎えが来ても
穏やかな気持ちだな~って。

それもどうなんだろう?と空しくなりました。

執着するのはよくないことと思って
平和に生きてきた(つもりだ)けど

何かしがみつくもんがあった方が
人生痛くて切なくて
それが生きてるってことなのかな?
なんて。

ウイルスが身体に入ったせいか
変なこと考えはじめた~。

それどころじゃない
今日はにいがたNGOネットワークの
ホームページ作成のための
アンケートを完了して
ガイドブックの入稿をして

もやもやしながらも
いつ死んでしまうかわからないなら
今日のうちにできるとこまでやっておこう!と
エンジンをかけたのでした。

ねぇ この夜が終わる頃 僕らも消えていく
そう思えば 僕にとって 大事なことなんて
いくつもないと思うんだ


というELLEGARDENの「金星」を歌いながらお風呂に入って寝ようと思います。

おやすみー!
[PR]

by community_cafe | 2008-12-04 22:29 | 考えたこと My Opinion  

パソコンショップ ジオ

今日はウィルス対策ソフトの更新に、ジオさんにパソコンを持参しました。

ネット上でも更新はできるし、自分でもできるんだけど、

こうしてパソコンを持ち込むと、使いやすく設定を変えてくれたり、

最新の情報を教えてくれるので。

パソコンを買ったら、一生サポートするよ、

の言葉通り、なんでも相談にのってくれて、一番よい方法をアドバイスしてくれます。

お店の利益をもう少し考えた方が、、、と心配になるくらい良心的です。

ウィルス対策ソフト、誰かが意図的に作るウィルスのために、毎年何人の人が数千円を払っているのか。

得をしているのは誰!?

私にウィルスを作ったり、対策を講じる技術があれば、何とかするんだけどねー。
[PR]

by community_cafe | 2008-05-27 21:58 | 考えたこと My Opinion  

現実的でスピリチュアル

「お金の現実」という本を友だちに借りて読みました。

この本の通りにしたら、お金を貯められるようになったのよ。

と紹介され、ぜひ読みたい!と思った1冊。
著者は新潟県内在住の岡本吏郎さん。

自分は超現実的で宝くじも買わない、と言っているけれど、
ひとつスピリチュアルなエピソードがおもしろかったです。

それは電車が遅れたりした時には、文句を言ったり、イライラしないように、
待ち時間を楽しむためにはお金をいとわないというもの。
タクシーに乗ったり、高級ホテルに泊まったり。

一度下がってしまった自分の気分を元に戻すのは大変だから、という理由。
確かに!

e0124154_22482567.jpg

貯金は外国語に似ているな~とも思いました。

コツコツが、王道。

ミラクルなんて、ない。
絶対成功する楽な方法なんてのも、ない。

共通点はそれだけじゃない。

頂に到達した人だけが見える景色があるという。

外国語を習得して味わうあの感じと似ているのかな?

そんな風に想像すると、ぜひとも山頂に到達したくなります♪
[PR]

by community_cafe | 2008-04-12 22:51 | 考えたこと My Opinion  

天地人が動き始めた

「天地人」の意見交換会に顔を出して来ました。

長岡造形大学の先生が、各地のNHK大河ドラマ博覧会の成功と失敗を紹介されて、おもしろかった!

成功(黒字)率は40%くらい。

半分以上は、失敗してるという現実。
「天地人」のドラマ化が決まってから、浮き足立っていた人に、ちょうどよくくぎをさしてくれたのでは?

ちなみに成功事例は100%民間に委託されたというから、おもしろい。

六日町で幼少期を過ごした主役の直江兼続は、妻夫木聡さんに決まり、
「天地人」のホームページもできて、
「天地人実行委員会」の事務所開きがあり、
事務所のある六日町駅前JA倉庫を改装して、博覧会の会場にするそうです。

一般市民をまきこみたい、という思いから今日の意見交換会を開いたそうだけど、

官と民の連携、地元の魅力発見、地元の人材を活かす、観光客をもてなす、これすべて「天地人」があってもなくても大切なものだから

「天地人」はよいきっかけになってくれているのかなー。
[PR]

by community_cafe | 2008-01-08 18:16 | 考えたこと My Opinion  

10年後のビジョン

現在、作成中です。

南魚沼市の産業振興ビジョン。

最近は市民の意見を取り入れようとか、女性を委員に入れようという動きがさかんなようで、私もビジョンの策定委員に選んでいただきました。

ビジョンの本来の意味は、映像だよね?

10年後のこのまちがこんなだったらいいよねって、イメージできるかどうかが、60ページ以上ある「資料」が生きるか死ぬかの分かれ道じゃないかと思う。

ある委員から、まちのトイレをきれいにすることが大切、という意見があったけど、私がおすすめしたいのは、風水でのまちづくり!
南魚沼市のオジサンズ11の前で発言する勇気はなかったけどね~。
[PR]

by community_cafe | 2007-11-12 22:19 | 考えたこと My Opinion  

仏教説話 月のうさぎ

どれだけの時間をボランティアに費やしても、いくらかの寄付をしても、十分でないと感じるのは、もっとできるとわかっているから。

一方で、ボランティアをセーブして、もっと自分のための時間や仕事に力を入れよう、と思うこともある。

今日ラジオ番組の収録で出会った、仏教説話「月のうさぎ」のお話。

(ネタバレになってしまうので、9月20日の放送を楽しみにしたい方はここまでで。)

続きはこちら
[PR]

by community_cafe | 2007-08-23 21:49 | 考えたこと My Opinion  

ガーナの方

ガーナの教育支援をしているEDOというNPOの理事長を紹介していただきました。

時間が30分くらいしかなかったんだけど、だからと言って、急いで本題を議論するなんてことはなくて、まずは「会った」ってこと、楽しい時間を過ごすことがスタートでした。

コーチングでも、会議でも、時間内でどれだけの成果を出せたか、だけじゃなくて、その時間の「質」ももっと意識してみようと思う。
[PR]

by community_cafe | 2007-08-10 20:53 | 考えたこと My Opinion  

地震から1日たちました

昨日は地震から数時間後にようやく携帯にメールが届くようになったと思ったら、おふとんに入った11時過ぎに、10時間分のメールがまとめて届いてびっくりしました!

その間、通話はできてたんだけどな。

海外など各地でニュースを見た人たちも心配してくれて、”私たちがここにいる”ということを思い出して気にかけてくれたことがうれしいやらありがたいやら。

夜は塩沢のお祭りで、部屋から花火が見えました。
既に日常に戻ったような感じ。

私も今日はいつも通り仕事しました。
3年前の震災の時も休まなかったコーチング。仕事というより生活の一部。

私は、感謝して生きているのか、必死に生きているのか、それとも淡々と生きているのか?

HOMURA卒業のお祝いにもらったWild Strawberryの芽が出ました。
e0124154_22483410.jpg

[PR]

by community_cafe | 2007-07-17 22:44 | 考えたこと My Opinion  

距離を埋めるもの

理事をしている新潟NPO協会の総会で議長をさせていただく予定。

その打ち合わせをランチを食べながら。

それだけでなく、Uターンしている人の取材をしたいとのことで、FMゆきぐにのわれらが(六日町高校同級生)タッキーを紹介しました。

新潟と六日町。

遠いと思えば遠いし、行こうと思えば毎週でも行ける。

それにしても、くうさんは量が多い!

e0124154_19432679.jpg


夕飯食べれないかも~。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-11 19:43 | 考えたこと My Opinion