カテゴリ:プライベート My Life( 121 )

 

四国たっぷり20景めぐり3日間

母と二人で旅をすることになりました。

沖縄、屋久島、熊本、草津、下呂、万座などたくさんの候補地の中から、四国に決定!

1.金比羅宮(こんぴらぐう)
2.金丸座(かなまるざ)
3.大歩危(おおぼけ)
4.祖谷のかずら橋(いやのかずらばし)
5.びわの滝
6.道後温泉
7.松山城
8.内子
9.宇和島
10.四万十川
11.佐田の沈下橋
12.安並水車群
13.竜串(たつくし)
14.足摺岬灯台(あしずりみさきとうだい)
15.金剛福寺(こんごうふくじ)
16.ジョン万次郎像
17.高知城
18.はりまや橋
19.桂浜(かつらはま)
20.坂本竜馬像

10月2日出発です♪
[PR]

by community_cafe | 2008-09-17 17:48 | プライベート My Life  

送別会

2年の赴任期間を終えて本社に異動になる地方紙の記者さんの送別会をしました。

このブログにも登場したことのある、ちょうど12才年下の同じイノシシ年3月22日生まれの運命共同体のカレです。失恋の時期が重なって以来、そう思い込んでいます。

そうとう入り浸っていた(失礼!通っていた)ワンネスさんで、充実した夜のお食事メニューを堪能しました。お店の名前もCafeからDinerへ新しくなっていました。

六日町に来たばかりの頃は、友だちがいないんですよ、なんてこぼしていましたが、
今はたくさんの人に親しまれて、惜しまれて、旅立っていきます。

とは言え、新潟と六日町は近いです。
きっとまた会えます。

e0124154_22514495.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-08-23 22:55 | プライベート My Life  

あたりまえの風景

いつものようにFMとおかまちでの番組を終えて、ほくほく線で六日町に戻って来る。

車窓から、こんな風景を見ながら。
ちなみに中央が八海山で右手前が坂戸山です。

その前に広がるのは魚沼産コシヒカリ!

e0124154_1234392.jpg


ラジオの仕事とコーチングの仕事の合間にこんな目の保養があるなんて、恵まれてるよね~。
[PR]

by community_cafe | 2008-08-22 22:22 | プライベート My Life  

檜枝岐温泉へ

今週はプチ夏休み。

家族で日帰り温泉旅行に出かけました。

昨夜、ネットで観れる李家幽竹先生の「旅行風水セミナー」をみんなで観ながら、
東方位へのお出かけに関するおすすめを確認。

東方位が吉でなければ、行くこともなかった「桧枝岐村(ひのえまたむら)」。
人口700人未満で、日本一人口密度の低い市町村だとか!

訪れた歴史資料館で思いがけず上杉景勝の足跡を発見。
そうか、ここはかつての「会津藩」。

檜枝岐歌舞伎は、神社への石段が舞台。
e0124154_14431780.jpg

鎮守神への参道の途中には、ばんばの石像があり、たくさんのハサミが供えられていました。縁結びと縁切りに効果があるとか。

「山人(やもーど)料理」やつなぎを全く使わない「裁ちそば」もいただきました。

なんとかまちの魅力をアピールしようという村の努力が感じられて、
まちおこしのヒントを得る旅にもなりました。

燧の湯(ひうちのゆ)の露天風呂、あぶさえこなければ、お湯も眺めも最高でした。

行きは銀山平「小白沢ヒュッテ」経由、帰りは六十里越経由で、片道3時間ちょっとかかりました。
e0124154_14405352.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-08-20 22:15 | プライベート My Life  

ドーキーズ+1

国際大学の同期3人に1歳の女の子が加わって、4人で集まりました。

小千谷のおそば屋「わたや」さんでへぎそば。
e0124154_14125623.jpg


15年たっても、こうして変わらずに付き合える友だちに出会えてラッキーです♪
仲の良い同期の私たちは、「ドーキーズ」と呼ばれていました☆
[PR]

by community_cafe | 2008-08-19 16:08 | プライベート My Life  

こんな星の夜は

こんな星の夜は
全てを投げ出したって
どうしても
君に会いたいと思った
こんな星の夜は
君がいてくれたなら
何を話そうとか


ELLEGARDENのスターフィッシュを聴きながら、
十日町市下条のアウトランドさんへ星を観に行きました。

今日はペルセウス座流星群の見頃ということで、
デッキに寝転んで、川のせせらぎとうしがえるの「も~も~」という鳴き声をBGMに
時折り流れ落ちる星に拍手しました!

おっ、小さくて早いのが!かっぱまきだね。
わー、いまのは中トロだわ~。

午前2時を過ぎて、じゃあ、あとひとつぼたんえび級を見たら帰ろうか、なんて流れ星を寿司ネタにたとえながら。。。

アウトランドさんは8月14日のイベント「田園の中の異国の夜3」にむけて準備中。

1年前の夏とは雰囲気が変わって、あちらこちらに梵字のオブジェがたたずんでいました。
e0124154_10402454.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-08-12 23:59 | プライベート My Life  

和山温泉

前から母と約束していた日帰り温泉旅行。

秋山郷の和山温泉に行って来ました。

本当は草津温泉とか軽井沢とか、できれば1泊くらいしたかったけど、
ここのところ深夜まで仕事している私に、

「仕事忙しいなら、いいよ」と遠慮する母。
そういわれると、「大丈夫」となんとかしたくなる私。

朝ひと仕事してから、夕方の仕事に間に合うようにと近場で穴場を探して、見つけたのが和山温泉の露天風呂。

貸切りで、なかなかの景色でした♪
e0124154_020323.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-08-05 20:20 | プライベート My Life  

急きょ長岡花火

今日は新潟出張の予定を、長岡花火の渋滞をさけるために変更してもらいました。

ナイトウォークのお手伝いも出張を理由に不参加の連絡をしてしまっていたし、急きょUMEXの花火ツアーに参加することにしました。

毎年8月2日と3日に開催されている長岡まつりの大花火大会。今年はばっちり週末に当たったこともあって、大勢でしきものに座れたのはウオロクさん前の道路でした。

早めの電車で戻る予定でしたが、結局フェニックスまでばっちり見て、改札口で入場制限までされる大混雑の中を臨時列車で戻ってきました。

e0124154_1030854.jpg


初めての留学生たちも大いに盛り上がり、(ついでに50カ国の愛のプロジェクトにも協力してもらえることになり)ギリギリまで仕事して電車にかけのって、よかった~~~。

フジロック、長岡花火と今年の夏はかなり満足だな~。
[PR]

by community_cafe | 2008-08-02 23:22 | プライベート My Life  

FUJI ROCK FES!

昨年の経験をふまえて、今年のフジロックへの意気込み。

「いい写真をいっぱい撮ること!」

それが、机の上に用意していたデジカメを忘れてしまった。

ライブですごく気に入ってCDを買ったオーストラリアの20歳のシンガー、Ashleigh Mannixさんとのツーショット写真も、携帯カメラ。しかも撮ってくれた方の指が入ってる。。。

e0124154_2242087.jpg


でも、ないよりましか。

MONGOL800のステージは、目が点になるほど、クレイジーでした。
人の波に押されて、ステージのすそに流れたり、前に押し戻されたり。
こんな経験もめったにないだろうと、最後までとんだりはねたりしてました!

ザ・クロマニヨンズのライブはさらにクレイジーだった~。あの不思議な魅力はくせになりそうです。
お約束らしいけど、最後はほぼ裸でごあいさつ。あれはテレビ放映は無理だろうな。
e0124154_2226736.jpg


明日は朝7時から湯沢駅前でベージュでヒョウ柄のFUJI ROCKスタッフTシャツを着てボランティアです!

来年のフジロックへの意気込み!
泥まみれになってもいい歩きやすい(長靴じゃなくて)シューズを調達する。
折りたたみのイスを持っていく。でも荷物はできるだけ軽く。
車で行くか、テントに泊まるかして、夕方から夜のステージを満喫する。
3日間通しもいいかもな~。
ワンピースなど一番涼しい服装を研究する。
調子にのって屋台で食べ過ぎない。
お目当てのアーティストは並んで一番前の真ん中で見る。
などなど。
[PR]

by community_cafe | 2008-07-26 22:31 | プライベート My Life  

ぶら坊の寿司と韓国SNS Sushi lunch at Bravo & cyworld

韓国人の友だちが、しばらく済州島に帰るというので、彼女の大好きなお寿司ランチをぶら坊さんで。

ぶら坊さんでお寿司が食べれること、知りませんでした。

同い年の彼女とは、日本語と韓国語をお互いに教え合うようになり、彼女の日本語は超上級に。私の韓国語はいまだトホホなレベルです。

久しぶりに習った韓国語は、

나는 지연과 함께 점심으로 생선초밥세트을 먹었다!
チヨンとお昼に寿司セット食べたよ!

でした。

私が済州島に遊びに行くまでは、韓国のSNS、cyworldで近況報告することになり、
早速登録。韓国版は、mixiと違って紹介がなくても登録できる代わりに、
パスポートなど身分証明のコピーを送らなくてはなりません。

e0124154_1536508.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-07-22 15:35 | プライベート My Life