カテゴリ:これからの予定 Upcomings( 54 )

 

拠点と副拠点

昨年司会をしたシンポジウムで、今年はパネリストに呼ばれました。

日本語教育支援シンポジウム

テーマは「地域連携による副拠点のあり方」

外国人の拠点は地域の「日本語教室」なんだって。
で、私は地域に住んでいる外国人の”副拠点”になってるのではないか、ということで。

私は外国人をお客さま扱いしないで、どんどん輪の中に誘って、ボランティアしてもらったり、参加してもらってます。

そんなお話をすればいいのかな?

日本語教育支援シンポジウム「地域連携による副拠点のあり方」

パネルディスカッション
コーディネーター 寺尾仁さん
コメンテーター 足立祐子さん(新潟大学国際センター准教授)
パネリスト 佐竹直子さん(長岡子育てライン3尺玉ネット)/迫利広さん(H&Dエデュケーショナル)/大出恭子(コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク)

日時:12月2日(日)13:30-17:30
場所:長岡市立劇場
参加費:無料
その他:託児、手話通訳有り(素晴らしい!)

※同日9:30-12:30同会場で松尾恭子先生の「生活日本語ボランティア養成講座」も無料で受けられます。

主催:にいがたNGOネットワーク
[PR]

by community_cafe | 2007-09-30 18:10 | これからの予定 Upcomings  

まちづくりコーディネーターに申込み

ずっと気になっていた、あのマーカー5本くらいを片手に持つ奇妙な光景…見たことある?
ワークショップによくあらわれます。

私も習得しよう!とまちづくりコーディネーター養成講座に申込みました。

この講座は、1996年から開催しているだけあって、そして300名以上を輩出しているだけあって、あちこちで、受講生が活躍したり、仲良くしているのを目にしてきました。

きっかけは、ある人の言葉

コーチングでまちを元気にしてください

地元うおぬまのおもしろいことを増やしていきたい。広めていきたい。
言葉の垣根を越えて人の集まる、学び・交流する機会を作りたい、ということも、多分まちづくりってことなんだろうなー。

そういう名前って、人からもらったり、後からつくんだろうね。

柏崎のコミュニティ・ビジネス講座で事例紹介をさせてもらった時に、
「あなたのやっていることは、コミュニティ・ビジネスそのものですよ」と言われて衝撃でしたもの。
[PR]

by community_cafe | 2007-08-09 21:52 | これからの予定 Upcomings  

東アジアのイベント

今日は、新潟県国際交流協会の呼びかけで集まった国際交流団体や個人によるイベント企画会議でした。

東アジア諸国をテーマとしたイベントを
2007年10月26日(金)~28日(日)に
朱鷺メッセで開催します。
※『食の国際見本市』と併催

韓国、中国、モンゴル、ロシア、台湾の文化紹介、体験、交流を予定しています。
モンゴルのゲルを設営して、モンゴルのパンを試食したり、中国の餃子を一緒に作って食べたり、各国の言葉であいさつを覚えて旅行が当たるゲームなんていうアイディアも出ています。
e0124154_17485816.jpg


26人いる運営委員の意見は様々。
それぞれが得意な分野で力を発揮すればいいのでは、という提案に、

ほっとけないカフェでは、
人と人が知り合えるようなイベント。
国ごとの垣根や国籍の垣根を越えて、一緒に何かを作ったり体験できるイベント。
子ども・教育・環境などのテーマでワークショップができたら、なんて思っています。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-23 17:36 | これからの予定 Upcomings  

FUJI ROCK FESに行きます

今年で9年目というFUJI ROCK FESTIVAL '07

7月26日(木)が前夜祭で

27日(金)・28日(土)・29日(日)の3日間湯沢町の苗場で開催されます。

土曜日は11時から午後9時半まで越後湯沢東口駅前の『ゆざわ案内所』でボランティアします!
お店や温泉の場所や時間の案内。
外国人も多いらしい。

ぜひシャトルバスに乗る前や後に寄ってね。

日曜は客として満喫します♪♪
e0124154_2213839.jpg


今日のボランティア説明会では、「していけないことや、しなくてはいけないことはなし。笑顔で来る方たちをおもてなししてください」との指示。もっとボランティアが必要だそうです。興味のある方はぜひ!
[PR]

by community_cafe | 2007-07-19 22:13 | これからの予定 Upcomings  

NICEが今年も来ます!

NICEの担当者とサンバルさんで顔合わせ&打ち合わせをしました。

今年も9月に韓国、ロシア、フィンランド、イギリス、カナダから10人くらいのボランティアが塩沢にやってきます。

巻機山での環境ボランティアや地元の小学生、中学生との交流、農作業体験やホームステイなど。

去年はドイツ、スペイン、フランス、スイス、韓国などからの参加者で、若いのにどこか大人という印象でした。

今年のグループリーダーは大阪の大学生で、数日前までタイに行ってて、これから東京経由で帰って明日の朝も授業というなんともタフな、そしてただものでない人なつっこさをもっていました。

NICEは、ぜひ一緒にやりましょう!と思いたくなる魅力的な方ばかりで引き込まれます。

9月22日(土)の交流イベント、何をしたら楽しくなるかな?と考えています。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-12 22:42 | これからの予定 Upcomings  

薮神小学校の総合学習

4年生~6年生を対象に「世界がもし100人の村だったら」ワークショップをすることになりました。

今日は担当の先生と打ち合わせ。

昨年のGWに南魚沼郡・市の教職員約500人を対象にワークショップをしてから、六日町小学校5年生の授業参観と今回が3回目です!

大陸の大きさと人口密度を実感してもらうためのロープ。

文字が読めない人がどのように薬と毒とを判断するのか。

富の分配や栄養状態について。

自分は何ができるのか、学校では何が、国は何をできるのか、グループで話し合って、発表してもらう予定です。
[PR]

by community_cafe | 2007-07-08 16:31 | これからの予定 Upcomings  

アロマコーチング

私はアロマの初心者。

naturaさんと香りのスイッチを作るワークショップで、コラボします!

仕事を終えて家に帰って、パチンとスイッチをオフにしたら、仕事のことはすっかり忘れて、100%プライベートの自分になりたい。

はたまた、朝起きてからだらだらしてなかなかエンジンがかからない。
そんな時に、香りのスイッチでてきぱき動ける。

理想の1日を思い浮かべながら、生活の中に香りのスイッチを取り入れる。

その香りでどんな気分になるか、何を連想したか。

香りの名前も効用も、まずは横においといて。

今回は、感じることを大切に、理屈で考えずにやってみます。

【アロマコーチング】

Date: 13:00-15:00, Sat 2007.7.7
Place: Cafe CHOM CHOM隣接ギャラリー華
Fee: 2500円(アロマの材料費込み)
[PR]

by community_cafe | 2007-07-05 23:33 | これからの予定 Upcomings  

おしごとランチ♪ vol.7

7回目のテーマは 「コラボーレーション~個性と強みのマッチング」です。

いつも、自分が一番関心のあるテーマを選んでます(*^^)v

*まずは自分の個性と強み、相手の個性と強みを知る。
*1人ではできないけどやりたいことは?自分に足りない部分は?
*そのためには誰と何でどんな風にコラボすればよいか?

ランチを食べながらの3時間の流れは

◇自分の個性を知るマインドマップ
◇自分の強みを知る「10大ニュース」
◇コラボレーションの事例紹介
ゲスト: アロマ&ネイル natura 山田明美さんのFriends!!
◇コラボの5W1H
◇マッチング、発表、ふりかえり

という感じです。

今度のおしごとランチ♪はFriends!!参加イベントです。

Friends!!とは、ギャラリーを2週間借りて、たくさんの作家さんやアーティストさんの展示と、イベントを同時開催するというおもしろい企画で、7/7まで開催中です!

私は7月4日(水)のおしごとランチ♪と、最終日7月7日(土)アロマコーチングのワークショップを主催してます。

興味のある方、ぜひ来てね。

おしごとランチ♪ 「コラボレーション~個性と強みのマッチング」


Date: 7月4日(水)12:00-15:00
Place: Cafe CHOM CHOM隣接ギャラリー華(南魚沼市下原413-3)R291沿い下原交差点
Fee: 1500円(ランチ代は各自払い)

おしごとランチ♪は起業家の学びと交流を目的に月に1回程度開催しているセミナーです。
[PR]

by community_cafe | 2007-06-29 20:30 | これからの予定 Upcomings  

六ヶ所村ラプソディー Rokkashomura Rhapsody

みんなで見に行こう!

11月に本格稼動される予定の六ヶ所村の核燃料施設。

いいの?本当にいいの?と問いかける映画なんじゃないかと想像しつつ、夜の部に行こうと思っています。

前売り券のプレイガイドもはじめて引き受けました。

e0124154_20571049.jpg


「六ヶ所村ラプソディー」自主上映会

6月30日(土)

1回目 14:00-17:00 エコマール(十日町商工会/JR十日町駅前)
2回目 18:15-21:15 十日町情報館

前売り800円 当日1000円 中学生以下無料
[PR]

by community_cafe | 2007-06-28 20:57 | これからの予定 Upcomings  

HOMURA卒業

3年3ヶ月お世話になったHOMURAを今月末で卒業することになりました!

7月1日から、私のキャリアの最終目標「いつでも、どこでも、好きなだけ働く」がスタートします。これからは地球が新しいオフィスだと思って、ボーダレスに活動していきたいです。

とはいっても住まいは六日町で、十日町で週2回ラジオの仕事もあるので、今まで通り魚沼が中心です!

HOMURAにふらっと寄ってもらってコーヒーを飲んだりできなくなるのは残念ですが、気軽にお茶などに誘ってください。私から訪ねて行く機会は増えるかも?

起業した日のように新しい気持ちで、初心に帰って、また一から出発です。

今の私があるのは、HOMURAのおかげ。HOMURAを紹介してくれた友だち、HOMURAでともに過ごしてきた家族のような出店者の人たち、HOMURAを支えてくれている実行委員のみなさんに心から感謝しています。
[PR]

by community_cafe | 2007-06-26 20:51 | これからの予定 Upcomings