カテゴリ:主催イベント Event( 52 )

 

ほんやら市♪

晴れました!
「アイスココア、ありますか?」と聞かれる程のぽかぽか陽気でした。
遠方からいらっしゃる方も多くて、かまくらでしきりに写真撮影していました。

e0124154_10533129.jpg


暖冬小雪でテント覚悟でしたが、立派なかまくらが8つできていました。
壁の厚さが1mはありそう。(写真は三椿さんのかまくら)

e0124154_10563338.jpg


マレーシアのメロリナさんとコスタリカのオスカーさんに手伝ってもらい
かまくらとテントでフェアトレードのココアを販売しました。

e0124154_1055258.jpg


日本語に自信がないという2人も、
「フェアトレード・クイズ!」のフリップを片手に会話を楽しんでいました。
ココアの原料原産国、ドミニカ共和国はどこにあるでしょうか?
という問題、正解率は5%ほど・・・

朝8時から夜10時まで手伝ってくれたメロリナさんの
「働いていた頃は、いつもこのくらい残業していたから、大丈夫!」
というなんとも優しい言葉に疲れも吹き飛びました。
(で、片付け終了後のかまくらで寝転んでみました。)
e0124154_1144244.jpg


3年目のほんやら市。
毎年違って、これをすればいいというのは
あるようでないところがおもしろい。
[PR]

by community_cafe | 2009-02-15 23:52 | 主催イベント Event  

じさまのお話

にいがたNGOネットワーク(Nネット)のNPO法人設立記念講演会に行ってきました。

一番の楽しみは、なんと言っても

「ムスタンじいさまのたわごと」。

感想は、

ムスタン(ネパールの秘境)に行きたくなった!
有機農業したくなった!

約90人の参加者で、同じように思った人も多かったみたいです。
(参加者にラジオとNネットのホームページ用にインタビューをして、そう感じました。)

そんな風に、人の心をゆさぶるパワーを87歳の近藤亨さんから感じました。

e0124154_1026793.jpg


写真で目をつぶる率がスーパー高いです。
じさまと一緒にとった写真はこれしかなかったので・・・
[PR]

by community_cafe | 2009-01-31 22:23 | 主催イベント Event  

ホワイト・クリスマスぅー

強風と雨の中、夢草堂におもちゃを持って来てくれた方、
行けないけど、とおもちゃを寄付してくれた方、
差し入れ、応援、来れないのお返事、
全部、ありがとうございました!

愛が集まった~!って
あったかい気持ちで
こたつに入って

Tingさんの障害のある息子さんの話はもちろん
離婚のこと、センターの運営のこと、
コスタリカのオスカルさんの
興味津々の質問の嵐
明日帰国というインドネシアのナーさん
モンゴルのトゥールさんとも
彼氏、彼女のことまで
たくさん話して、食べました。

新しい友だちができて
その友だちと過去と未来を共有できて
やってよかったなって思いました。

e0124154_232783.jpg


雪に変わったのは、日付けが変わる頃でした。
[PR]

by community_cafe | 2008-12-25 23:00 | 主催イベント Event  

愛情表現

第15回おしごとランチ、開始10分前に家族から
急に具合が悪くなったと連絡があり
病院に連れて行く、というハプニング。

今までの私なら仕事優先で、
救急車を呼んで!で済ませていたと思うけど
最悪、イベントをキャンセルしなくてはならない状況も考えながら
なんとか遅れての開始となりました。
(たいしたことはなく大丈夫でした。お騒がせしました。)

以前からぼんやりと考えていた
イベント開催時のアシスタントをお願いして
次回からは2人体制でやってみようかなと思います。
そうしたら、受付けや進行も今よりスムーズにできそうだし。

さて、そんな中
参加者のみなさんに
助けられ
盛り上げてもらい
気を配っていただき
何より楽しませていただきました!

参加者のみなさんにいただいた感想(CLNホームページに掲載)にも
「いろんな人と出会えて、話ができてよかった」というコメントをたくさんいただきました。

⇒参加者のブログに報告を書いてもらえたのも嬉しい。
http://plaza.rakuten.co.jp/kohukoubou/diary/200812170000/

テーマの「未完了」については
2008年お世話になって人たちに感謝の気持ちを表わしたいのだけれど
心をこめて年賀状を書くとか
お歳暮を送る
くらいしか思い浮かびません。

父もそうでしたが
どうやら私も高いものをプレゼントするのが愛情表現と思っているフシがあり。

それは違うよね、ちゃう、ちゃう
と別の形を模索中です。

来年は
「不況って何のこと?」
不況はどこ吹く風のビジネスチャンス
なんてテーマでの開催を考えています。

e0124154_14521715.jpg

ベイリーブスさんのBランチ。
自家製ベーグルはお持ち帰りしました♪
[PR]

by community_cafe | 2008-12-17 20:32 | 主催イベント Event  

ベイリーブスさんで開催決定!

お待たせしました~。

次回おしごとランチの会場は
ジャスコ六日町店入り口にあるカフェ・ベイリーブスさんに決まりました!

以前のおしごとランチの参加者の方からベーグルサンドがおいしい素敵なカフェなので
ぜひそこで開催して欲しいとリクエストをいただいていて
ようやく実現です。

何度かお茶に行きましたが、ハーブティーも充実しています。

で、テーマは

「今年の未完了をなくして、すっきりと新年を迎える」

です。

12月17日(水) 12時~3時まで

参加費は1500円でランチは別です。

Aランチ:パスタ 850円
Bランチ:雑穀米 950円
ベーグルサンド:500円など

今年のしめくくりに
楽しい会にしたいです♪
[PR]

by community_cafe | 2008-12-03 22:17 | 主催イベント Event  

CSRと資金調達のお勉強

朝食は、系列の宿「大観荘」でバイキング。
アジアンリゾートのような露天風呂も利用できるというので、早起きして、海をながめながらの朝風呂。
e0124154_2143754.jpg


お湯もいいし、プライベートでもまたぜひ来たいです。

午後からは、ピートさんのCSR(企業の社会的責任)の講演と、ジョンさんのNPOの資金調達のワークショップ。

あるアメリカのNPOと企業のCSRのお話で面白かったのが、
1年目はNPOが企業に靴20足をお願いし、寄付してもらいました。
2年目はNPOが企業に靴60足をお願いすると、何のために必要なのかと企業は尋ね、結果靴の他にも支援をしました。
3年目はどうなったと思います?
という事例。

NPOの資金調達のお話は、わかりやすく10か条に整理されていました。
内容は年内に発行する「アクションガイド」に掲載予定です!

内容が勉強になったのはもちろん、もっと英語を勉強したくなりました。
通訳ガイドの勉強や通訳のトレーニング。
通訳のお仕事ができるようになるには、まだまだ先はず~っと長いなと実感しました。
[PR]

by community_cafe | 2008-10-12 21:41 | 主催イベント Event  

竹灯篭まつりと瀬波温泉

PANOの二人とスタッフ一人を乗せてレンタルしているワゴン車を運転して、新潟から村上へ。心配していた雨も到着したお昼にはあがりました!

情報館でもちよったお昼ご飯を食べた後は、3つのコースにわかれました。

1)お城山から村上を見下ろすハイキングコース
2)オーシャンビューの瀬波温泉コース
3)屏風まつりと村上の街歩き

それぞれのコースを楽しんだ後は、5000個の竹灯篭に灯りをともすボランティア。
e0124154_21381742.jpg


ところが風が強くて、つけても、つけても、風がろうそくの火をけしてしまう。
竹の筒の中にまで風が入り込む。

それでも予定通り6時には太鼓などのコンサートが各地で開始。
e0124154_21384414.jpg


地元の方おすすめの千渡里で晩ご飯を食べて、磐舟の露天風呂につかったら、
疲れがすっかりとれました♪
[PR]

by community_cafe | 2008-10-11 21:29 | 主催イベント Event  

山古志へ

今日も新潟NPOアクションツアーで米国ペンシルベニアからの3人と一緒に山古志へ。

震災復興のDVDを見て、感傷的になってはいけないと一生懸命涙をこらえて、ふとふりかえると、大きなおっさんの目がうるうるに。
e0124154_003879.jpg


闘牛や
e0124154_012887.jpg


錦鯉も見学しました。
e0124154_015053.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-10-10 00:03 | 主催イベント Event  

Welcome Party

新潟NPOアクションツアー」がいよいよ始まりました!

今日は三条でのNPO訪問を終えてから、宿泊する越前屋ホテルさんで歓迎会を開催しました。

e0124154_1234419.jpg


半年間メールでやりとりをしてきた米国ペンシルバニアの3人にやっと会えて嬉しい。。。

明日は山古志で視察と円卓会議です!
[PR]

by community_cafe | 2008-10-08 22:22 | 主催イベント Event  

子どもと遊ぶ Playing with kids

国際ワークキャンプ南魚沼2008のしめくくりは、地元の人との交流会。

学校訪問先の小中学校から子どもたちも遊びに来てくれました。

今日のスケジュールを子どもたちに説明して
e0124154_1837679.jpg


似顔絵を描く、インタビューゲーム。

e0124154_18361596.jpg


みんなが違う色のペンを使うので、私は三輪さんのような金髪になりました(*^。^*)

e0124154_18374030.jpg


Mushroom Tag Gameで走り回った後は、手作りご飯♪

8時にいったんしめたあとは、夜の部。
クレープ&ワイン&ギター&アドレス交換&色紙にメッセージ書き&etc...
[PR]

by community_cafe | 2008-09-20 18:27 | 主催イベント Event