カテゴリ:セミナー講師 Seminar( 25 )

 

朱鷺メッセ31階展望室にて

新潟NPOアクションツアーのプレ・ワークショップを開催しました。

e0124154_12573761.jpg

テーマは「NPOの大自慢大会」
まじめな報告記事を書きました。

にいがたNPO情報ネットのトピックスや新潟NPOアクションツアーのブログに編集を経てまもなく掲載される予定。

朱鷺メッセの31階展望室は、雨上がりでグレーの空と海でしたけど、視野までどーんと広がった感じです。

e0124154_1257270.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-08-24 22:50 | セミナー講師 Seminar  

減点法ではなく、加算法で。

新潟県農業大学校での英語の授業も今学期最後となりました。

今日は来週月曜日の「試験範囲」を配りました。

と言っても、これまで3時間×7週間にわたって勉強してきたこと、そのまんまです。

*海外研修に行った場面を想定して自己紹介ができる。

*英語で日記が書ける。

*野菜や果物の英単語がわかる。

*ことわざの和訳ができる。

*時事問題(英語ニュース)の要約と感想、意見が英語で表現できる。
-ノルウェーの種子貯蔵庫
-物価と景気
-食料サミット

*英文を読んで、的確な質問ができる。

きびしーという声が多かったので、問題数を少しだけ減らしました。

採点方法は、東大入試で有名な減点法ではなく、書けば書くほど得点の可能性がある加算法にしました♪
[PR]

by community_cafe | 2008-06-18 18:28 | セミナー講師 Seminar  

言葉ではなくメッセージを訳す

新潟県農業大学校での英語コーチングの授業、5回目でした。

以前、「自分の目指している英語力が身についたかどうかを試せるのは、どんな問題ですか?」と英語の試験問題を学生たちに作ってもらいました。

その問題をみなで実際に解いてみたのですが、その時に、「言葉」を正確に訳そうとするあまり、「あ~、この単語を知らないから、書けない。」というのが気になっていました。

例えば、両親=parentsという単語を知らなくても、father and mother なら知っている人もいたはず。

そこで、今日は、言葉じゃなくて、その文章の意味、メッセージを訳す練習をしました。
はじめに、「三日坊主」と「月とすっぽん」の英訳で練習。
月とすっぽんの、形は同じ丸だけど、中身は全く別のもの、という意味から、
$1と$100なんておもしろい比喩を使った学生もいました。
そうそう、1万円札は千円札より大きいけれど、1ドル札と100ドル札は大きさが同じですよね!

e0124154_23162726.jpg

e0124154_23163757.jpg


次に、自分の好きなことわざや名言を選んで、訳してもらいました。

私も、
「真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いいかげんだといいわけばかり。」

という大好きな言葉の訳に挑戦。
When you are committed, method is no limit,
When you are irresponsible, complaint is no limit,
When you are indifferent, excuse is no limit.


改善の余地が無限にあるのが、翻訳のおもしろいところ♪
英語のことわざは、「bibinbaの英語を学ぶという旅」ブログにたっぷり掲載されています♪♪
[PR]

by community_cafe | 2008-06-04 23:07 | セミナー講師 Seminar  

巻までドライブ♪

は、楽しいものではなかった!

往復200km以上。行きは高速で1時間半。帰りは下道で、2時間半!

やはり私は公共交通機関が好き。

来週からまた高速バス&タクシーで通うことにします。

トマトが好きで、農業大学校を卒業後もトマトの栽培をしたいという、

クラスで紅一点の学生から、

誕生日にプレゼントしたトマトのお礼に、

手作りのカード入れをもらいました(^^♪

e0124154_23541335.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-05-28 23:51 | セミナー講師 Seminar  

越後姫

新潟農業大学校での英語コーチングの授業3回目でした。

今日は、Vocabulary Buildingに、要望に応えて英語の歌も取り入れました。

感想に「頭」「脳」という言葉がたくさん出てきました。
フル回転で3時間、お疲れさまでした~。

あっという間に売り切れてしまう野菜コーナーで、
授業前に念願の越後姫を買いました。
生徒たちが作っていると思うと、より愛おしく、おいしそう。

e0124154_22444855.jpg


昨日から新しいデジカメで撮った写真を載せています♪
母の日にプレゼントしたものを借りて。
[PR]

by community_cafe | 2008-05-21 22:55 | セミナー講師 Seminar  

SMARTな目標と田植え

農業大学校の英語コーチング授業の2回目。

今日は、将来絶滅するかもしれない種子がノルウェーで貯蔵されたニュースを英語で読んだり、目標設定のSMARTにも挑戦しました。
S...pecific
M...easurable
A...ttainable/Acheivable
R...esources/Relevant
T...timeflame/Timely

いくつかの解釈があるようですが、
要するに、

"I can speak English."という漠然とした目標が、

"I read English flyer one page per day."
"I write a new English word 5 times every day."
"I speak in English for the first 1 minute with my classmate."
"I watch English film every week."
"I will find English speaking friend by the end of next month."

のように具体的に、数値化されて、生まれ変わりました!

目標は、聞いた時点で、かなうかかなわないかが大体わかります。
その人が努力するかとか、能力があるかとか、時間があるかは関係なく。

私自身も「料理を楽しむ」という目標を5年間達成できなかったのに、
「今年は料理を100回する」という目標に変えたら、あっさりと実現できました!

How have you been?
...busy with planting rice!

という答えも、この学校の生徒ならではで新鮮です♪

巻では、田植えがだいぶ終わっていました。
e0124154_2153440.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-05-14 21:38 | セミナー講師 Seminar  

やっばーい。すんごい楽しかった!

授業後に小千谷で会った帰省中の友だちに、

初講義はどうだった?

と聞かれて出てきた感想が、これ。

今日は新潟県農業大学校での「英語コーチング」の1回目でした。

5人のクラスで、1人ひとりと向き合えたのもよかったし、

みんな素直でかわいい!好きなことや夢があってかっこいい!

巻まで通うのが楽しみになりました♪

e0124154_2217196.jpg

長靴のかかせない、キャンパスライフ。
[PR]

by community_cafe | 2008-04-23 22:18 | セミナー講師 Seminar  

新潟県農業大学校で、教えることになりました。

4月から、巻にある農業大学校で英語を教えることになりました。

今日、授業計画というのを作りました。

1日に90分の授業を2コマ。
週に1日、7週間の1学期間、1学年の必須「英語」を担当します。

1)英語コーチング導入
2)英語コーチング入門
3)英語コーチング入門II
4)英語コーチング基礎
5)英語コーチング基礎II
6)英語コーチング応用
7)英語コーチング応用II

というスケジュール。

農業を志す学生さんたちに、英語コーチングで
英語を楽しんでもらって、将来に役立ててもらえたらと思います。

食の安全のこと、農業経営で成功している人のストーリーなどを
英語で学びながら、コーチングも体験してもらえるコースを準備中です♪
[PR]

by community_cafe | 2008-03-26 22:14 | セミナー講師 Seminar  

今日は見附で

見附市主催の起業化応援講座「自分の魅力の見つけ方」の講師をしてきました!

担当の方が、事前にほんやら市に来てくれたり、おしごとランチに参加してくれたりと、とても一生懸命。講座のタイトルやチラシに引かれて参加したという方が多かったのも、その方の熱意のおかげです。

開始前に、ネーブルみつけでおすすめの「ひだまり健康弁当」を一緒にいただきました♪
e0124154_18463531.jpg


で、講座の方は、人の魅力を見つけながら、鏡に映すように、自分の魅力を見つけられたらと思い、

(1)観察する
(2)言葉にする
(3)質問する

というワークショップにしました。

参加者と一緒に、魅力的だと思う人のリストの中から、誰のようになりたいかを選んだら、

松居一代さん

でした。

ベッキーとか小雪とかイチローとかはたまた身近な人にもそれぞれ「魅力」を感じるけど、
私が目指しているのは、家族を大切にして、家事が上手で、好きな仕事をしていて、いつも笑顔でポジティブな松居一代さんのような人。

という意外な気づきがありました。

うれしい感想をたくさんいただいて、講座終了後も、しばらく名刺交換をしたり、質問していただいたり、参加者のみんさんとお話できました。
(こんな風に囲んでもらったのは、初めて!)

また見附で、そして全国各地でも講演やワークショップをしたいです♪
[PR]

by community_cafe | 2008-03-15 18:43 | セミナー講師 Seminar  

一番身近な人に言いたいこと

「コーチングで元気になる!」というテーマのセミナーだったので、

私がコーチングで一番元気になったことと、人生で一番すっきりしたことを体験してもらうことにしました。

残業の毎日に疲れ果てていた私を元気にしてくれたのは、

「やらなければならないことのリスト」と「やりたいことのリスト」を作ったことです。

それぞれ300くらいずつ書き出しました。

見比べてみたら、そっくりなリストだったというオチなんですが、最後にやりたいことに日付をいれてもらいました。

人生で一番すっきりしたことは、アサーティブの講座に参加したおかげで、ある人に言いたい事が言えた瞬間です。

ただ感情に任せていうのではなく、

どんな事実があったのか、それについてどんな気持ちがしたのか、どうしてほしいのか、そして、どんな結果を望むのか、という4つのステップで。

夫に一言!妻に!お姑さんに!息子に!と、一番身近な人に言いたい事がある人が多い。。。

アンケートに、また開催してほしい、親子でコーチングセミナーを受けたいとの要望もいただいたので、市の主催になるか、自分が主催することになるかはわかりませんが、続けて行きたいと思います!
[PR]

by community_cafe | 2008-01-27 16:16 | セミナー講師 Seminar