カテゴリ:ラジオのお仕事 Radio DJ( 29 )

 

アナウンサー研修

週末はサンライズ南魚沼でアナウンサー研修でした。
日本コミュニティ放送協会(JCBA)信越地区協議会の主催で
エフエム新津
柏崎コミュニティ放送
けんと放送
エフエムしばた
エフエム雪国
長岡移動電話システム
エフエム上越
エフエムとおかまち
軽井沢エフエム放送
エルシーブイ
の10局が参加しました。

講師は
フリーアナウンサーの小野沢裕子さん
福井街角放送代表取締役の鳴尾健さん
NST新潟総合テレビ長岡支社の長谷川晴彦さん。

小さなグループに分かれて、3人の講師がぐるぐると回りながら指導をしてくれるという、なんとも贅沢な研修でした。

例えばこんなお題
「お昼に食べたお弁当をネタに1分しゃべってください」
「そのお弁当の容器のおもしろい利用方法について紹介してください」

ちなみに食べたのは、「林道かまめし」
e0124154_12381480.jpg


黄色い紐をひっぱると、5分でお弁当があつあつになります。

e0124154_12394085.jpg

パッケージには、演歌歌手の香田晋さんの笑顔。

確かにネタは探すとどんどん出てくる。
そんな風に日常の中に「なぜ?」をたくさん持って、メモを取って、放送でアウトプットしていく。

「情景描写」の研修では、マイクを持って外に出て、”実況中継”しました。
ラジオを聴いてる人が、その場にタイムスリップできるような放送をするには、5感が大切。
何が見えるかはもちろん、どんなにおいがして、何が聞こえて、触った感じも伝えていく。

自分の真面目な性格は、この仕事をする上では短所だと思っていました。
どうしたらもっと面白い放送ができるのか、そのヒントを探していました。

ところが、面白いことやお茶目なことをいえる講師のみなさんは、実は大真面目だということに気がつきました。大真面目な下準備や日々の勉強があってこそ、遊べるし、個性も出せる、アホのフリだってできちゃう。

私は真面目そうに見える、不真面目だったんだと。
技術的なことに加えて、仕事への姿勢や生き方まで学んだ大満足の研修でした!
[PR]

by community_cafe | 2009-03-01 14:22 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

十日町雪まつり

夢っくす(うおぬま国際交流協会)がバスをチャーターして国際大学の留学生30数人と十日町の雪まつりに行ってきました。

e0124154_20421643.jpg


ひとしきり雪が降った後は、星が見える程晴れて、ずーんと冷えました。

南国からの留学生たちは、もう限界!と雪上カーニバルのクライマックスを待たずして、ストーブのある休憩所に避難してしまいました。

道路もツルツル。

留学生たちにインタビューした雪まつりの感想は、2月27日(金)のFMとおかまち「ボーダレスカフェ」のコーナーで放送します。(再放送はFMゆきぐにで翌週の火曜日と土曜日です。)
[PR]

by community_cafe | 2009-02-21 22:33 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

マナー研修、受けた

今日はFMとおかまちで智泉寺さんのマナー研修を受けました。

*正座からの立ち方は、まずつま先を立てて、右ひざを少し上げて、まっすぐに上に身体をあげて、最後に左足を前にそろえる。

*畳はふちを踏まずに、1畳6歩でつま先から歩く。

*お宅に訪問する時は白い靴下!!!
(ちなみに持っていなくて、急きょ新品を持参。)

*お茶のふたは、はずしたら茶たくではさんでぐるぐる動かないように。

*お菓子を出す時は、お茶より先に出して、左側に。お茶は右側。

*お箸は、右手で上からつかんで、左手の上にのせ、右手で下から持ちなおす。

*小鉢を持って食べる時は、まずお皿を右手でつかんで左手にのせ、お箸を左手の指にはなみ、右手で持ち直す。

などなどなどなど。

先生のお手本のしぐさがとーってもきれいでした。

マナーは型じゃなくて、相手を思いやること、というのが少しわかった気がします。

節分にちなんだこんなかわいい鬼の和菓子付きでした♪
e0124154_23344710.jpg

[PR]

by community_cafe | 2009-02-01 23:26 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

東田トモヒロさんのライブ

東田トモヒロさんのライブに行って来ました。

熊本出身の旅する「オーガニックシンガーソングライター」という肩書きと年齢が近いことに魅かれて。

仕事を終えて、急いで会場のJK local barに到着すると、

わぁー
きゃー
久しぶりー
来てたのー!?

と知り合いにたくさん会いました。

地元の音楽イベントでこんなに人がつながってるなんて、おもしろい。

で、YouTubeやオフィシャルサイトで事前に聞いてみたのと生は全然違う。

何がって聞かれてもうまく答えられないけど。

ラジオのインタビューにも快く応えていただきました。
金曜日のお昼か、来週月曜日夕方の番組で
東田さんの曲とともにお送りします♪

e0124154_14294473.jpg


暗めなのはキャンドルライブだったから。
東田さんも言っていたけど、心がじーんとあったまるライブでした。

東田さんのブログ"catch the wave"には、へぎそばを食べている写真が載ってたよー。
[PR]

by community_cafe | 2009-01-26 23:48 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

殿(北村一輝さん)とぶっきー(妻夫木聡さん)

特別ファンというわけではないのに、前の日の夜は興奮して眠れませんでしたー。

参加者は撮影禁止でしたので、取材の写真はFMとおかまちのブログにだけ掲載します。

何をどう書いたらいいのか、よくわかりません。

なんだか満たされた気持ちです。

参加者や主催者へのインタビューを編集した後は、初花さんのミーティングに合流して、一緒に十日町のキジマさんへ。

ら・なぷぅさんが1日フェアトレードショップを開催していたので、2月15日のほんやら市でのフェアトレードかまくらの打ち合わせも少し。

I had a good day.
とってもいい1日でした。
[PR]

by community_cafe | 2009-01-25 23:35 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

アナウンサー研修

年に1度あるかないかのアナウンサー研修でした。

内容は
☆オープニング・トーク
☆天気予報・道路情報
☆お知らせ・パプリシティ
☆ニュース

まずオープニング・トークは参加者全員が録音したものを流し、みんなで聞き、講師からアドバイスをいただきました。

1分30秒で、
・天気や暦の話
・番組の聞きところ(本でいう目次)
・その日のメッセージテーマ
を紹介すること。

天気予報では、
マイナス○.○度、ではなく、氷点下○度○分が正式。
(ちなみに数字の0も、英語のゼロではなく、レイと読みます。)

お知らせでは、前枠と後枠をつけること。
後枠は、誘客につなげる一言を添える。
日時と場所は2回繰り返すこと。

ニュースでは
雪が降るの「ユキ」と
雪の降る日の「ユき」は
イントネーションが違う、などの発音指導など。

はぁ~~~、とっても勉強になりました。
ただし、習ったからといって、すぐにできたら苦労しません。
今日は気づく日。明日からが、実践の日です。
[PR]

by community_cafe | 2009-01-17 21:36 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

今年一番のごちそう

松之山のログハウス風のお家でFMとおかまちのみんなとしゃぶしゃぶパーティーでした。

e0124154_2215982.jpg


地元の最高のお肉を

「ボーナスだよ!」

とごちそうになりました。

みんなの誕生日にプレゼントをくれる足長おじさんです。

サングリアを3杯くらい飲んでかなり酔っ払いました。
しかし今日も自己嫌悪に陥るまで酔っ払うだいぶ前に降参しました。

ネコちゃんとも1年ぶりの再会でしたにゃ~。
e0124154_22163215.jpg

[PR]

by community_cafe | 2008-12-06 22:14 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

フリペ&パンフに載ってます

e0124154_17245945.jpg


FMとおかまちのフリーペーパー秋号が11月8日(土)に朝刊折込みされました。
番組表の写真も取り直して、
企画から担当している「ボーダレスカフェ」コーナーの紹介コラムなんかもあります。

FMゆきぐにの新しいパンフレットができました。

月曜日と火曜日の朝の番組(モーニングコール)を担当するのは
今日で最後だったんだけど
ばっちり写真まで載ってます。

今朝の5:00はまだ星が輝いていて、
坂戸山はすっぽりと霧につつまれていました。

朝の番組を担当して
「得られたものは何か?」
と聞かれました。

神秘的な朝の風景と
努力の大切さ

です。

すごい才能の持ち主と思っていた人が

「才能なんて、後から言われること。
情熱を注げることが能力だ」

って言うんです。

ラジオの仕事にかれこれ10年以上かかわってきて
才能のカケラも感じたことがないけど
努力なら
私にも
できます。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-11 17:37 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

これは何でしょう?

e0124154_21571167.jpg


ヒント

1.おいしいものです。

2.止まらなくなります。

3.やわらかいんです。

答えは、「茹で落花生」です。

リスナーさんからいただきました。

先週のテーマが「豆」の放送の時に、
つい食べたいと言ってしまって・・・

ごちそうさまでした(^^♪
[PR]

by community_cafe | 2008-11-10 22:06 | ラジオのお仕事 Radio DJ  

ちょっと違います

朝7時から10時まではFMゆきぐにで放送。

今日のメッセージテーマは「高校生」でした。

e0124154_2358123.jpg


夕方4時半からはFMとおかまちで放送。

テーマは「縁起かつぎ」でした。

e0124154_2358376.jpg


ミキサーとかマイクとかがちょっと違うんです。
CDのセレクションも違うなー。
[PR]

by community_cafe | 2008-09-29 23:47 | ラジオのお仕事 Radio DJ