カテゴリ:コーチング Coaching( 16 )

 

しめきり

どきどきしながらメールをチェック。
昨日がガイドブックの原稿のしめきり。

全部届いているだろうか?

結果は・・・

え~、まだの方に電話で確認&お願いすることに(T_T)

私はしめきりを守れるようになろう。

万が一守れない時は
事前に連絡しよう。

そんな風に心に誓いました。

ちゃんちゃん。
[PR]

by community_cafe | 2008-12-01 11:11 | コーチング Coaching  

Yes, we can!

今日はアトモスカフェさんで英語コーチング。

>
e0124154_22102647.jpg


毎日の英語日記に加えて、オバマさんのブログと子ども向けのお話を使いました。

子供向けのものは英語の学習に効果的でしょうか?
という質問の答えを見つけるため、
大人向けのものと子供向けのものを両方試してみました。

子供向けのお話は

定年する大工さんに棟梁が最後にもう一つだけ家を建てて欲しいとお願いします。
ところが大工さんは適当に粗悪な家をたててしまいます。
家が完成したことを確認して、棟梁は
「これは君へのプレゼントだよ。」と鍵を渡します。
大工さんはそうとわかっていたらもっとちゃんと作ったのに・・・とショックを受けました。
人生は自分で立てる家のようなものです。
ベストを尽くすことを怠っていませんか。

というストーリー。
英語を国語として学ぶ中学生くらいの教材かなと思います。
新しい語彙や表現を学ぶのにgoodでした♪

オバマさんのブログの方は
わかりやすいシンプルなメッセージで
語りかけてきます。

「これは全てあなたのおかげで実現したことです!」
「あなたの一つ一つの行動が、キャンペーン中の一日一日が
歴史を作り変えたのです。」

伝え方の勉強にgoodです♪

【アトモスカフェ】
新潟県南魚沼市六日町124-2
電話番号 025-770-0709
ブログ:http://blog.livedoor.jp/a82560321/
[PR]

by community_cafe | 2008-11-06 23:28 | コーチング Coaching  

お六の足湯で

いつもはカフェでやっている英語コーチング。

今日はクライアントさんの要望で「お六の足湯」で待ち合わせ。

そのまま足湯につかること1時間。

寒い日だったのに汗をかくくらいぽかぽかに温まりました。

頭を冷やして足をあたためるのは英語脳の活性化にすごくいいかも!

夕暮れ時で坂戸山もとてもきれいでした♪
[PR]

by community_cafe | 2008-09-28 23:45 | コーチング Coaching  

チラシ入稿

新潟NPOアクションツアーのチラシが、本日無事デザイナーさんから印刷会社さんへ出稿しました!

あぁ、産みの苦しみと喜び。

ロゴもできました。

e0124154_21455167.jpg


ブログも開設しました。

10月の県内ツアーのこと、ペンシルバニアNPO協会(PANO)のことなど、二ヶ国語で更新していきます♪
[PR]

by community_cafe | 2008-06-19 21:37 | コーチング Coaching  

助成金のプレゼン

今日は新潟で書類審査を通過した助成金の審査会でした。

パワーポイントを使って、申請している事業のプレゼンテーションをしました。

時間は10分。

「もしこの助成金が満額で受けられなかったら、どうしますか?」

と審査委員に質問されました。

そういえば、国際大学の面接試験でも、

「もしここに採用が決まらなかったら、どうしますか?」

と聞かれたっけ。

この質問は、どれだけ周到に準備をしているかを確かめるものなのか、

それとも、どれだけこの機会にかけているかを知りたいのか。

1億円の助成金申請でつまづいていた私に、元上司が

「1000円を寄付してもらえなければ、1億円の助成金はもらえないよ。」

と言った言葉を思い出し、

大きな応援も一人の共感からだと。

共に感じるためには、私はどんなことをどんな風に伝えていけばよいのか、
わかりやすさ、伝わりやすさ、一緒に感じる姿勢、そんなことが勉強になったプレゼンでした。
[PR]

by community_cafe | 2008-06-07 22:05 | コーチング Coaching  

時給で働く

今日は新潟NPO協会に出張で、朝9時から夕方6時まで、がががーっと働きました。

普段と何かが違う。

起業してからは、気にするのは質ばかり。
自分で納得のいくものができるまでいくらでも時間をかけているけれど、
このお仕事は時間単位の契約なので、
時間内でどこまでできるかの挑戦。

普段は「こんなにいいものができたー」という質の充実感なのが、
今日は「時間内にこんなにできたー」という量の充実感でした。

普段通りに質を意識して取り組んだ方が
結果的にはいい仕事ができるのかな?とも思ってみたり。

そういえば、15分単位でクライアントさんから料金をいただくコンサルタントの友だちは、トイレに行くのも急ぎ、メールを書くスピードも気になると言っていたなぁ。
[PR]

by community_cafe | 2008-05-31 23:22 | コーチング Coaching  

住みたい小千谷となつかしい新井

今日は新潟NPO協会のお仕事で、小千谷、高田、新井と3箇所でミーティングでした。

小千谷は、クラインガルテンで待ち合わせ。

クラインガルテンは、主に都会からの移住者が暮らす、畑付きの住宅。

e0124154_21551829.jpg


年間396000円ですって!

信濃川を見下ろせる小高いところにあって、住みたくなりました。

アウトランドさんのログハウスといい、自然の中の小さなお家にひかれます。

電車に乗り換えて、くびきのNPOサポートセンターさんへ。

高田にもかかげてありました!

e0124154_21592920.jpg


「天地人」ののぼり旗。

続いては、妙高市市民活動支援センター、通称YAROSSAさんへ。

ワゴンを作って、イベントで貸し出しているアーティストさんがいると聞いて、
実際に見てきました。

e0124154_2241966.jpg


こ、こ、こ、これは、、、いい!!!
ワゴンで1日だけのお店。
ワゴンが集まるイベント。

小6まで過ごしたなつかしの新井。

電車の待ち時間に幼馴染の家を訪ねたら、おじさんとおばさんが、「大きくなって~」と口をあんぐりと開けておどろいていました。

確かに大きくなりました、はい。
[PR]

by community_cafe | 2008-04-22 22:06 | コーチング Coaching  

投資の第一歩

今日は自分自身のコーチングの日。

最近、「投資」をテーマに選ぶことが増えてきました。

大きなお金を動かせるようになったら、世界の貧困をなくせるかも。
キャッシュフローゲームをしてから、そんな期待も生まれました。

少しずつ実践しながら勉強しようと、米ドルの普通預金口座を新しく作りました。

ここ数年、ユーロの積み立てをしていましたが、その為替の変動を眺めて、愕然。

あの時、換金していたら。。。とたぬきの皮算用。

ぼーっとしている代償はけっこう大きいです。
[PR]

by community_cafe | 2008-04-09 22:22 | コーチング Coaching  

多分NPOのコーチは、日本初じゃ?

新しい名刺ができました。

e0124154_12103398.jpg

CLNの名刺、FMとおかまちの名刺、そして新潟NPO協会の名刺が3枚目。

タイトルは、マネジメント・コーチになりました。

NPOがコーチを雇うのは、日本で初めてじゃないかな?

アメリカのNPOには、結構いるみたいで、

Staff Coach
Training Coach
Organizational Coachなどの人材募集も見かけました。

あぁ~風邪を引いたみたいです。

月曜日の飲み会で、割り箸で輪ゴムを隣の人に渡すおかしなゲームをしたせいか!?
[PR]

by community_cafe | 2008-02-20 20:20 | コーチング Coaching  

逆にしてみる

メールコーチングの月に1度の面談でした。

月に20回、英語でメールを送って返信してもらっているのですが、慣れてきたな~と思ったのでハードルをあげてみました。

最初は質問の答えだけだったのを、その日の仕事のことを書いてもらったり、さらに、私に逆質問してもらったりとこれまでもぐんぐんと進化しているクライアントさんでした。

今日は、さらに、「自分から日記と質問を発信してみては?」と提案し、「やってみる」と勇気あるお返事をいただきました。

今まで私からスタートしていた英語のコミュニケーションを、今度はクライアントさんからスタート。それに私が答えていきます。

外国語で、受身から能動的になれる瞬間って、けっこう劇的な気がします。

そうそう、ラジオのインタビューをする時も、こちらから能動的に質問をするだけより、逆に相手から質問をしてもらったり、自発的に語ってもらうスタンスでいたいと思います♪
[PR]

by community_cafe | 2008-02-08 23:23 | コーチング Coaching