断食、成功!

昨日の夜は7時から荒行?がありました。
正座して、あわせた手を心臓より上に上げて、目の前にぶらさがった般若心経を50分間読み続ける、というもの。

お風呂に入って、力が出ないのですぐにふとんに入りました。

なぜか2泊とも暑くて、寝汗をかきました。
風邪を引いて熱が出て、寝て起きた朝のような
かなり弱々しい目覚めでした。

それでも7時と8時の20分の座禅をし、
断食明けの食事会場へ移動しました。

350mlの清水を飲んだ後、どんぶりに大根の煮汁にたくさんの梅干と梅汁を入れて、飲みます。

e0124154_2255969.jpg


続いて、2杯目の梅汁からは、煮た大根や生の人参・セロリのスティックも味噌をつけて一緒に食べます。

e0124154_228158.jpg


この辺から、ぼちぼちみなトイレに行き始めます。

私も3杯目の梅汁の途中で、祝・宿便でした!

宿便が出た後は、さらにみかんや干し柿、蒸し野菜(キャベツ・たまねぎ・人参)もいただきます。

ここからは、食べながらもよおしてはトイレに行く、ということを多い人は10回以上繰り返していました。

さらに、そばがき、うどんも出ました。
断食明けにたくさん食べるのはリバウンドを防ぐためとか。
e0124154_22113953.jpg


インド式の断食、ということでしめはミルクティーでした。
絞りたて牛乳で作った極上の味はやみつきになりそうです。

そして、結末。
最後の宿便で、なんだか黒いものが出ました。
よくわからないけど、身体に不要な何かとさよならできたんだろうなぁと
すっきりしました。

金曜日の夜はそのままトンヅラしちゃおうと思ったくらい空腹が苦痛でしたが
今は、次は何月に参加しようかな?
明日から何を食べようかな?
と楽しみです。
断食明けは、肉も魚もアルコールもコーヒーもNGにもかかわらず、です。
[PR]

by community_cafe | 2009-02-08 22:33 | プライベート My Life  

<< 座禅断食の講演会 断食2日目 >>