三溪園(横浜)と深イイ話

横浜の三溪園(さんけいえん)に行って来ました!

e0124154_15321985.jpg


紅葉が見頃
そして横浜トリエンナーレが明日まで
ということもあってか
にぎわっていました。

横浜駅からバスで30分以上ゆられ、到着。

東京で働いていた頃の後輩が
着物姿で迎えてくれました♪

正直作品の方はあまり印象に残っていませんが
夕方からのライトアップもきれいでした。
e0124154_15331671.jpg


昨日はほとんど寝てないし
今日はたくさん歩いたから
すぐ寝ちゃうなと思ってたけど
友だちの家で
鍋を作って
話はじめたら
夜更かししてしまいました。

人は生まれた時は自分は泣いて
まわりは笑っている

死ぬ時は自分は笑って
まわりの人は泣いている

あるメルマガで読んだその話がいいなと思ったって話から
友だちのおばあちゃんのお葬式後の食事会では
みんながわいわい楽しんでいて
そこに出席していたお坊さんが
おばあちゃんに会ったことはないけど
この和やかな雰囲気を作っているのは
おばあさんの人柄だというお話。

人が亡くなった時に泣くのは
後悔があるからじゃないかって。

もっと一緒に過ごせばよかった
もっとこうしてあげればよかった

そんな悔いがなければ
もしかしたら
涙は出ないのかもしれない。

試してみようと思いました。
[PR]

by community_cafe | 2008-11-29 22:22 | プライベート My Life  

<< KWkitchen figli... 惠比ロック vol.23 >>