人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パネリスト

「日本語教育支援シンポジウム」のパネリストをしてきました~。

日頃イベントやセミナーを主催していると、つい「私だったらこうしたい」という目線になってしまう。

私の役目は、パネリスト。
日本語教育の副拠点としての活動や、日本語教室との連携についての考えを発表するために呼ばれたんだった!

結婚して地域に住んでいる外国籍の人たち向けの日本語教室でボランティアをしていると、家庭内のこと、たとえばDVの相談とか、日本語教室は閉じているとか、抱え込んでいるとか、暗い話、重い話、うまくいかない話がありました。

お嫁に来た外国人は悩みや問題を抱えている、という先入観を私は持ちたくない。

その人たちも、自分たちも、かわらない地域のひとり。
ボランティアをしたい人もいれば、起業をしたい人もいる。
日本語だけじゃなくて英語を学びに来る人もいる。

楽しみたい、交流したい、集まりたい、貢献したい、学びたい、そんな気持ちに国境はなし!

by community_cafe | 2007-12-02 23:38 | セミナー講師 Seminar  

<< 手作りプレゼント! 満員、満腹、ポカホンタス >>